うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

「カタルーニャ 独立 なぜ」で検索

すみません。前回の記事が
「風邪対策」だったのに、

タイトルで釣りのようになっていまして、
たくさんアクセスを頂きました。(ありがとうございます。)


今回こそは

「なんでカタルーニャって独立したがってんの?」

と、「カタルーニャ 独立 なぜ」と
思わず検索した私の幼馴染のnaveのために
(誰だよ!)

サラゴサ(スペイン)とバルセロナ(カタルーニャ)に
住んだことがあるわたしが!
偉そうに!

今回なぜカタルーニャが分離独立したがっているのか
簡単に説明しようかと思います。

1)弾圧の歴史

スペインはいろいろな地方からできていて、それぞれの
民族も文化、言語も異なり、個性豊か。
バスク地方、ガリシア地方、アンダルシア地方etc
名前を聞いたことがあると思います。

もともとカタルーニャというのはスペインとは違う国でした。
18世紀初めのスペイン継承戦争で、
スペインに併合された歴史を持ちます。
(世界史の授業で勉強したの覚えてますかね~)

フランコ独裁時代にはカタルーニャの文化および
カタルーニャ語の使用が禁止となりました。

カタルーニャ語をぽろっと話したときには最後、
おまわりさんに連れて行かれたりしたんです。

「カタルーニャ語は方言?」
と言う人もいますが、

ここバルセロナでは、スペイン語とならび公用語です。
小中学校の授業は、カタルーニャ語で行われています。

ちなみに、カタルーニャ人の典型的な顔は
こんな感じ。
かぴたん!

こちらからお借りしました。

ちなみに、カルロスじゃなくて、正しくは、カルラス、です。


2)経済力があるから
海があり、山があり、町があり田舎があるカタルーニャ。
工業、観光業に強く、スペインのGDP(国内総生産)の
なんと約20%をしめています。

この20%というのは、数字にすると2,236億ユーロ、
これはフィンランドやポルトガル1国のGDPを上回る数字、だそうです。
参照

わたしはスペインのアラゴン州とカタルーニャ州に住んだことがありますが、
何よりも人種が違う。

カタルーニャ人、まじめ!
時間にも正確で、基本きちっとしています。
GDP率が高いのは、この人種のまじめさの所以でしょう。

そんな中で、たとえばスペイン南部で農業やっている人が
「1年のうち半分しか働いていない。残りは失業保険で暮らす」
と言うのを聞けば、

そりゃ1年中必死に働いてるカタルーニャ人
怒るわけです。


3)中央政府がダメダメだから。

らりるれらほーーい!さんが、今スペインの首相ですが、
実はその前は7ヶ月の無政府状態がありました。
その間、経済は上昇傾向にありました。

....そんな中央政府いらないんじゃね?

というわけです。


ただ、独立するとEUでなくなりますから、
独立したらカタルーニャから撤退すると公表している国内・外資企業も多く、

今後失業率は40%になるとか、
年金どうなるのか?とか、

いろいろ問題があります。
さー、どうなるでしょうか。
みなさん、温かく見守っていてください...


ランキングに参加してます
↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

カタルーニャ、季節が変わり、どうなるよ

いやー、大変です。
カタルーニャ大変ですよ。


何がって、風邪の季節ですからね。

(そこ!?)

ということで、
今日はカタルーニャ分離独立に揺れるバルセロナより、
風邪対処法をお教えします。

季節の変わり目で、風邪ひいてる人多いですからね~。

まずは、これ。

1)フアノラの喉あめ
kaze01.jpg


Juanolaの喉飴みたいなタブレット。
3ユーロくらい。薬局で買えます。


たぶん効いていると思う。(でもね、たぶん、きっと...)

次は、これ。

2)乾燥しょうが
kaze01-gingebre.jpg
最後の1個を記念に撮りました。

オーガニックショップのAmetller Origenの
乾燥したショウガ(そのまんま)を毎日2個くらい食べます。
これで、抵抗力UP!

値段は、忘れた。

(サボってたら風邪ひいたけど。 だめじゃん...)



そして、咳が止らないときは、
これ。
3)たまねぎ
kaze02.jpg

スペインのおばあちゃんの知恵みたいなものですが、


たまねぎ。
寝るときに枕元に置きます。


「そんなことしたらゴキちゃんが出るわよ!」
と日本の友達に言われたけども、

わたしの住むエリアにはゴキちゃんいませんので
一晩置いていても大丈夫!
(100人乗っても大丈夫!風に)

そして、最後は、これ。

4)ヴイックスヴェポラッブ+靴下
kaze03.jpg
箱が曲がっているのは、気にしないでね!

ヴイックスヴェポラッブを足の裏に塗って
靴下をはいて、寝る!
不思議に寝てる間の咳が出ません。

そのへんのスペイン人に「ヴイックスヴェポラッブ」
って読んでみてもらってください。

なんか表現しがたい、ようわからん発音です…


みなさん、お大事に。










ランキングに参加してます
↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

明日は我が身


8月17日(木)、バルセロナでテロが起きた。
わたしは夏季休暇中で、バジャドリードの友人宅に遊びに行き
滞在中のブルゴスの村に帰ろうとしていたところだった。

バルセロナの日本領事館から緊急メールが届いた。
現場近くで半分巻き込まれた友人からのLINEも。
テレビも見ていないので、よくわからない状況だったが
とりあえず帰ろうというところへ、上司から生存確認の電話。

えらいことが起きてしまった。
というより「とうとうか」というのが、感想だ。

今年の夏はバルセロナのエル・プラット空港のストもあり、
バタバタしている雰囲気のあるバルセロナ。
テロのあったイギリスやフランスを避けてか
今年は特に観光客であふれている。

ランブラスで事件が起きた夕方5時というのは、
現地人はまだ暑いので、ふつう散歩なんてしていない。
明らかに観光客を狙い、インパクトを求めた結果だろう。

日本人が巻き込まれたなかったのは
本当に運がよかっただけだ。
バルセロナに来れば必ず誰もが歩く通りだ。

スペインの公立の小学校ではモロッコ系の生徒も少なくなく、
公立病院に行くと必ず会うのがモロッコ人。
それくらいふつうの存在だ。

「アラブ系は許せない」

と、スペイン人の親戚は言うが、
その人のスペイン南部にある大叔母の家は
見た目もろ「イスラム形式」。
その人自身もアラブ系の血をひいているのだ。


自分の起源を否定するのか。
宗教とは何か。信仰とは何か。

またこれらの疑問にぶつかり、1週間が過ぎた。

bcn.jpg



すぐに献血に人が殺到したり、
大渋滞の高速の脇で、水や食べ物を自発的に配る人がいたり。
警察の緊急体制をとる迅速さ。素晴らしかった。

わたしは思った。
もし日本で起こったら、
同じように人々は反応し行動するだろうか。

2020年に東京オリンピックを控えた日本。
これは他人事ではない。









たまには真面目な文を書いてみたよーん。

ランキングに参加してます
↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

ついにわたし銀幕デビューします

ってか、銀幕って、言葉は昭和ですかね?
今年の夢のお仕事第3弾!

映画
ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない第一章
いよいよ明日8月4日公開です。

昔、兄の週刊ジャンプ読んでましたけどね、
正直この漫画は絵がきれいすぎて、怖かったのを
よく覚えております。

Image-1.jpg

先週↑ポケモンの映画を観にいったときに撮りました。
(泣けたわ~(๑◕ܫ◕๑)

で、この映画に、

わたしが出ています。


わたしが少し出ています。


もしかしたら、少しだけ出ているかもしれません。


(弱気の3段活用)

バルセロナ郊外のシッチェスという街が
原作の「杜王町」のイメージにぴったりということで
スペインロケが決まったそうです。

....似とるか????
(もごもご)


ちなみにわたしは、バルセロナの銀座と言われる、
グラシア通りを歩いていたら、
スカウトされました。(うそです。)

主演の山﨑 賢人くん、かっこよかった~。

で、わたしはどこに出ているのか!?
予告を何気なく見ていたら(↓これ)
https://www.youtube.com/watch?v=ezDHHez9qAA


いた!
1.07のところ。
jojo2

(...わからんわ!)


ランキングに参加してます
↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

スペインにイケメンは存在するのか。

最近、お仕事の話ばかりしていたので、
わたしらしい話題を。

ということで、スペインのイケメン。

スペインに男前は、そもそも存在するのか?

そういえば眉毛つながっている男子減ったよね?
と、最近話題になりました。(私の中で。)

そこで、わたしの好きなスペイン人男子を発表。

第3位 Hugo Silva(ウーゴ・シルバ)
IKEMEN03

俳優さんです。
ウゴウゴルーガを思い出しています。

http://www.abc.es/sociedad/abci-hugo-silva-acusado-machista-y-pedofilo-ultimo-anuncio-para-seat-201607071651_noticia.htmlこちらより写真をお借りしました。


第2位 David Silva (ダビ・シルバ)
IKEMEN02

祖母が日本人?という説がある、
イケメンサッカー選手です。スペイン代表。
残念ながら、既婚者です。

3位と苗字が同じなのは、偶然です。
https://www.sportskeeda.com/player/david-silva

第1位 ???
IKEMEN?00

銀行のサイトを開けると、出てくる人。
https://www.bbva.es

かっこいいけど、だれ?

知っていたら、どなたか教えて下さい。



↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


FC2Ad