うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



グラナダのザクロジュースの色は紫か

こちら、バルセロナ郊外のおばちゃんです。
久々にブログを更新しようと思ったものの、
ネタがない。

ということで、すっかり忘れていたgoogle analyticsで

どういう検索キーワードでほぼ休止状態の本ブログに
たどり着いた方がいるのか、調べてみました。

3.jpg


「グラナダのザクロジュースの色は紫か」

たしかに、googleで検索すると、
わたしのブログがヒットします。

http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/blog-entry-29.html
グラナダのザクロの赤いツブ

なんで知りたかったんだろう…。

そして、わざわざクリックしてもらったのに、
本当に申し訳ない。

「カタルーニャ語で「ザクロ」をなんて言うかなんか、
どうでもいいわい!」


その方はきっと思ったに違いない。

ってか、「グラナダ」は、
スペイン語で「ザクロ」のことなんだけど…。

で、ザクロジュースは紫か。

4.jpg



こんな色です。ってか、




とても役に立つ情報だなあ〜。


(完)



カスタニャーダ(栗祭り)だがね。

10月31日と言えば、何の日?

そりゃ、カスタニャーダ、ですよ。

ハロウィン?

そりゃ、違うっしょ。
ハロウィンをスペインで騒ぐようになったのはほんとに
ここ数年の話。

ケルト人の死者の祭りとキリスト教の諸聖人の日の前の日、
というのがミックスして、アメリカでハロウィンになった?そうですが。

カタルーニャのよき伝統、それがカスタニャーダ。


11月1日が諸聖人の日という祝日で、スペインでは
お盆のような日。お墓参りをします。

その前の晩は、街を散歩して、
路上で売ってる焼き栗を食べます。

ほっかむりをしてエプロンつけたカスタニェーラ(栗拾いおばさん)が、
この伝統の主役という…。(って、地味だわ…。)

で、息子のリクエストで、
今日は朝から栗を焼きました。

栗に切り込みを入れて、中火→弱火で。
って、いつも適当です(笑)。なんとなく、最初は中火で。

こういう穴のあいた、専用のフライパンがあります。

栗
え?ちょっと錆びてる?あとで磨いとくで~。


鉄のフライパンです。
10分くらいすると…。

栗その2

ちゃんと切り込みを入れないと、

栗が、爆発活動に入ります。
栗爆弾です。 




もはや、命がけの栗祭り。

(経験者は語る。)



栗をわざわざ焼くなんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

スペインでも梅酒でわっしょい!

こんにちは、うきうきです。
先週梅酒を漬けました。

これで、3年目です。(by ヒロシ&キーボー)←わかる人だけにわかればいい。
これで、アナタも酔っ払いに!

サバデルでも8月末頃から青梅が売っています。

これが、うめーーっ(注:おやじギャグ)

食らうディア、もとい、
Claudia クラウディアという品種なり~。

umeshu5.jpg

これですよ、奥さんっ!

《スペインで梅酒!の材料》
青梅1kg
白砂糖700g

ホワイトリカーなんてものはない?ので、
ジン1.8リットル

《梅酒の作り方》

1、4リットル入る瓶を中国人の1ユーロショップで買う。
  (6ユーロした。ぜんぜん1ユーロなんかじゃない。)
  
2、瓶に熱湯をかけて、消毒、十分に乾かす。

3、一晩梅を水につけておく。(あく抜き)

4、梅を乾かす。

5、梅の軸をとる。(つまようじなどで、くいっと。)

6、梅、砂糖を交互に瓶にいれる。

7、その上から、ジンをどばーっ、とかける。

umeshu4.jpg


8、三ヶ月のあいだ、辛抱強く待つ。
  時々、瓶を軽く振ったりします。

そんな感じで、できあがり~です。

冬はお湯割り、夏はソーダで割って
夜こっそり飲むんです。

ええ、こっそり、というのがポイント。

甘いものが大好きなスペイン人/カタルーニャ人に
おいしいお酒だと、バレないように!

じゃないと、すぐになくなってしまいます。



梅酒作りなんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

ミニ大根で、バルセロナで浅漬け!

ども、うきうきです。

「まだ生きてたの?」
「まだバルセロナに住んでるの?」

「まだ、やる気あんの?」


…いや、そんなことは言わんでください。
生きてます。がんばって、生きてます。


現在バルセロナ、秋まっただなか!
栗やざくろやサツマイモ、おいしいものが店先に
並んでおります。

で、この時期になると
わたしが喜んで買うもの。

それは、これ。
Nabo(大根)
わたしは勝手に「ミニ大根」と呼んでおります。

ミニ大根1

(大きさ判定のための、マッチで~す。(年がばれる…)

ミニ大根2

切るとこんな感じ。


酢、しょうゆ、ちょっと粒状だし、こんぶを細く切ったもの、
これをぜんぶ実父ロック、(ZIPロック)の
袋にいれて、もみもみ。

そのあと冷蔵庫で、1~2時間。

で、あーら、簡単、浅漬けよ!お嬢さん!

(みの●んた、かよっ!)



この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

白いももも黄色いももも、もものうち in バルセロナ

ご無沙汰です。うきうきです。
最高気温25度くらいです。ええ、東京よりも涼しいんですね、はい。
朝晩は15度くらい。

さて、メルセ祭も終わり、

って、その祭りについて書いてよ!ってところでしょうが、
書きません。(なんじゃそりゃ!)


さて。
今週9月29日(水)は、ゼネストです。


あの、トイレの?

それは、ドメスト…(え?このネタ、わからんて?)

スペイン全国各地で、デモ行進などが予定されています。


全国の鉄道・バス・空の便のダイヤ、
あと高速道路も乱れる予定なので、気をつけてください。


高速が乱れる?
そう、たまにデモ行進が高速道路で行われるためです…。


旅行でいらっしゃる方は、
まあ、移動日にしないほうがいいでしょう。


さて、本件。
桃がおいしい季節です。

わたしがおすすめなのは、

もも1

スペイン語:
melocoto-n paraguayo (メロコトン・パラグアヨ)


カタルーニャ語:
melocoto- paraguayo (メロコト・パラグアヨ)




直訳:パラグアイの桃

中を切ってみると、しろーい。
白桃ってやつですかね?(見たまんま)

もも2


なんで、パラグアイの桃と言うのか?
というと、

パラグアイ原産だから、だそうです。


(そのまんま!)

おいしいですよ~。
ぜひ食べてみてください。ちょっと他の桃よりも高めなんですけど。


以上です。


(え?オチなし???)



この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

FC2Ad

