うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

さらに美人になりました

じつは髪の毛が伸びるのが、早いんですよね。
(エロいから、という説あります...?)

ということで、夏の一時帰国までがまんすることできず、
バルセロナ市内の美容院に行ってきました。

こちら、じゃじゃーーん!
「KAMIUTA 髪詠」さんです。

普通のスペインの美容院でパーマをかけて、
意図せず、アフロになってしまった友人もいますし、

つい最近まで「シャギー」とか(もしかして死語?)
存在しなかった国、それがスペイン。

kamiuta1
グラシア地区にあります。
手前のおじさんは、関係ありません。

kamiuta2
おしゃれな店内で、
おばちゃんは、ちょっとドキドキしました。

オーナーは日本人で、日本人の美容師さんがいますので、
細かいオーダーも日本語でOK!

何よりもすばらしかったのは、
頭のマッサージもしてもらえること。

そして、日本語ペラペラの可愛いスペイン人のお姉さんが
お茶を出してくれたのに、感動。(TOT)

スペインで普通そんなこと頼んだら、
追加料金とられますんで...


また行きまーす。ありがとうございました。

**お店情報************************
KAMIUTA
Calle Verdi 49
08012 Barcelona

tel: 618 33 40 28

http://www.facebook.com/kamiuta.bcn/
*********************************



↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

こんなバルセロナのおっちゃんと…!(+豆腐)

ども!こちらバルセロナのうきうきです。現在9時半。気温16度。
昼間は25度ほどまでいきましたが(街の気温計を信じるならば…)
朝晩は冷えるので、ジャケットが必要です。

今日も、晴れたり、曇ったり、雨がぱらぱら、変な天気でした。


今日は!
やっと行ってきましたよ、豆腐やさん!


オーナーじきじきに、頂いたお店のカードには…。

「東風 tofu」
本物の豆腐とお弁当が買えるお店、ですって!

でも、カタルーニャ語では

「Tofu Catalan」(直訳:カタルーニャの豆腐)って、

お店の名前が書いてある…。



で、お店の入り口には
tofuyasan1
          ↑ジャマイカ人も豆腐が好き。(たぶん…)


おーーい!
どれが本当の名前なんですか(笑)!???



まあ、現地在住の日本人の間では
「お豆腐屋さん」で、すでに、名前が通ってますからね。


お店の名前なんて、

どうでもいいっか!
(え?よくない…? オーナー、ごめんなさい…)


tofu

木綿豆腐、1.90ユーロ(220円くらい)
高い?いえ、わたしが普段買ってる近所のおしゃれスローフードのお店
と、ほとんど同じ値段。

tofuyasan2

冷奴なんて、食べるのは10年ぶりで
切り方を忘れ、曲がっています…(笑)。

ぜいたく!!!


そして…

納豆!!!
(納豆ぐらいで、騒ぐなよって、か…。)

tofuyasan-nattou

1パック、1.20ユーロ

お一人さま5パックまで
、の注意書きあり。


現地在住日本人の、

納豆への熱い思いが、そのあたりから伺えます(笑)。



日本人のすてきなおじさまが、オーナー。(よいっしょっ、っと!)

抹茶豆腐ドーナツをサービスで、もらっちゃいました。
(すぐに夢中で食べてしまったので、写真なし…)


なんと、船橋(だったけ…?)の有名なお豆腐やさんで
半年も修行されたのだとか。

で、実は、おじさま、元ジャーナリスト!!!


(…見えない。) ←失礼。


とても気さくなお方。

一度、ぜひ一緒に飲みに行きたい!


え? ただ、おまえは飲みたいだけ、だろうって(笑)!?


湯豆腐とかね~。
がんもで、おでんとかね~。

厚揚げに、大根おろしでね~。

で、ぐぐーっとね、熱燗でね。





…って、もう、でしょ(笑)!


だって、夜、冷えるんだもん。(おばさんくさい…)



★お店の情報 「バルセロナの豆腐屋さん」←通称 ★  ★  ★  

C/Aribau 119 (FGC カタルーニャ鉄道
        Provenca プロベンサ駅ちかく)

営業時間:月~金 11:30~14:30、17:00~20:00
定休日:日曜、祝日

ホームページ→ www.tofu.gr.jp

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

MUJI、法律違反ですよっ!?

夕方7時現在(ええ、「7時」でも「夕方」です)気温15度。
あんなに今日は晴れていたのに、ちょっと曇ってきた、
こちらバルセロナ。

最近サマータイムが始まって、夜8時半時ごろまで
外が明るいです。ちょっと感覚が狂ってしまいます。

明日はセマナサンタの祝日。今日はお店やっていました。

で、ここ↓でちょっと買おうと思ってたもの。
muji0





「無印のCD/DVD、アルバム」透明のあれ、です。
muji1

Estuche para CD/DVD de PP(←PSOEは?)

そして、

「無印の透明クリアケース、ファスナー付き」
muji3
↑写真が小さすぎて、わかんないよ…。

Estuche de cremallera de E.V.A. (EVAちゃん?EVITA?)


そう、バルセロナにも2店舗、無印があるのです。
「MUJI」として。

ただ、値段が…。

どうにかしてくださいっ!

CDアルバムは、378円と、日本の値段が貼ってあるのに、
「6.50ユーロ」(約860円)

そして、

透明クリアケース、のほうは

A5サイズ 116円→2.25ユーロ(約300円)
B5サイズ 126円→2.75ユーロ(約360円)


日本の値段も値札シールで、ばればれ、なのです。

あと、わたしの知る限りでは、
「EU内では、その国の言葉で
値札が書いてなければならない。」



という法律があるんです。(いや、あったはず…)←自信なくなってきた…。



以前働いていた会社で、このことで
すごーく悩まされました。(え?何の仕事かって?それは、内緒!)

開店以来もう2年?3年?
いまだスペイン語での値札シールを目にしません。
日本で売っている状態そのままで、こちらの店頭にも
並んでいるのです。


これ、指摘されないんでしょうか、ねえ。
どなたか、教えてください…。


★本日のおすすめのお店★

MUJI
Barcelona Rambla de Catalunya

Rambla de Catalunya 81,
08008 Barcelona

TEL:93-467-6560

あともう1店舗は、ショッピングセンター「L'illa」(リージャ)の中に
あります。ただそちらは、お金持ちエリアのため、
おばちゃんは近づけません…。

☆-------○。------☆-------○。------☆-------○。------☆
本日相互リンク成立、どうもありがとうございます。

ブログ→ にきび生活 in バルセロナの近所
http://granollers.exblog.jp/
☆-------○。------☆-------○。------☆-------○。------☆



グラシア酢!14位ですよ!10ランク以上アップです!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

オーガニックのPAは、うまうまっ!

昼1時現在、ただいまの気温14℃。天気予報で雨。
さっきまで小雨が降ってましたが、今はうっすらと晴れそうな?
変な天気のバルセロナです。

昨日は、友達の家のそばのおいしいパン屋さん「BALUARD」に
行ってきました。発音すると、「バルアー」って感じでしょうか…。

バルセロネータ(海)のそばです。

panaderia

写真をとっていたら、みるみる列ができていき、
おおっ、負けるな!

列、最後の人は、誰ですか?ああ、アナタですか、はいはい…。


「パンの写真を撮っていいですか?」
って売り子(死語?)のお姉さんに聞いたら


「JEFA(上司)にだめだ、って言われてるけど、
わたしにばれなければ、こっそり撮っていいわよ…」

…なんじゃそりゃ!?


ってことで、撮ってみたら…。

panaderia2

おっちゃんと、姉さん、じゃまですっ!

ここのパンは、オーガニック。
おいしいけれど、ちょいと高い。

でも、この近所に住む友人によると、
週末は、1ブロック分ぐるーっと外まで行列ができるそうな…。

ちなみに、

スペイン語では、パンは PAN(パン) そのまんま…
カタルーニャ語では、PA(パ)

PA、ってわかりにくい。
みじかい。

だって、「PA!」 ですよ。
日本の三重県の県庁所在地「津」に、通じるものが…。

panaderia3

Pa de fruits パ・デ・フルイツ (ドライフルーツのパン)
おいしゅうございました…。

ちなみに、スペインでは「キロ」買いです。
「Un quart, si us plau」 4分の1キロ(250g)ちょうだい。
というと、これだけもらいました。

4.35ユーロ(570円)でした。 うおっ、換算すると、高いっ!
(ま、たまには、ね…)

ちなみに
普通のバゲッ(フランスパン)は、1本1.40ユーロです。
(2009年4月現在)。


一度おためしあれ~。



★本日のお店情報★
BALUARD

C/BALUARD 38-40 BAIXOS
08003 Barcelona

TEL:932-211-208

営業時間を聞くのを忘れましたが、まあ、
朝早く(7時か8時?)夜は閉まるのは早いでしょうね…。
(いいかげんですみません…)


おっ、25位、過去最高記録2位まであと、少し!←ポジティブな人。
ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

チョコをちょこっと、買ってきた…。

今日は、最高気温22℃くらい!?
暑い!

北欧からの観光客のみなさんは、Tシャツやタンクトップで
過ごしてました。

さて。
今日は「CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)に行ってきました。

cacaosampaka


バルセロナで、チョコといえば、ここなんです!


ただ、自分用でなくて、プレゼント用なので、
今日は、うっ!  と下腹部に力入れて

がまんしました!

よくやった、わたし!!!

(自分で言うのも、切ないですかね…。

だって、体脂肪率、ぐんぐん上昇中なのですもの…)


バルセロナ市内には、2店あります。

EIXAMPLE店
C/ Consell de Cent, 292 • 08007 Barcelona
Tel. 93 272 08 33 Fax 93 487 26 23

GòTIC店
C/ Ferran, 43 - 45 • 08002 Barcelona
Tel. 93 304 15 39 Fax 93 304 15 38

サイト→http://www.cacaosampaka.com/


めざせ2位!グラシアス。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad