うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



夏休みをとるのは、国民の義務です。

ども、最高気温30度くらいのバルセロナです。
まあ毎日晴れです。当然です。(なぜ、言い切る?)

まだまだバカンスでして、
ぽけ~っと、またもやブログ放置してしまいました。

すみません、夏休みに出かけていました。
(誰に謝ってるんだ?)


どこも、まだ夏休みなのです。
学校も9月の第二月曜にやっと始まるくらい。

スペイン人は、みな海や山に逃げるのです。
はい。

今日、いつもの八百屋に行ったら、閉まってました。

で、薬局も!と、行くと、こりゃまた閉まっていて…。


と、こういうところで(話がつながらん?)
ひさびさに!
★★<お父さんのためのカタルーニャ語講座> ★★


「Tancat per vacances」

(休暇のために閉店)

「Tancat fins el 29 d'agost」
(8月29日まで閉店)


ということで、お店が閉まっていて、
などお店のドアに書いてあったら、


まあ、ショーウィンドーのあのかわいい服ほしい!

と、思っても、あきらめましょう…。



まあ、ショーウィンドーに何も飾ってなくて、
「お店つぶれちゃった!?」って

一瞬あせることも多いですけどね(笑)。



ってか、3週間とか1ヶ月とか、お店閉めちゃって、

経営は、大丈夫!?



って、おばちゃんは心配してしまうんですけどね。

まあ、余計なお世話ってとこよね…。
日本じゃありえんよね…。




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

カタルーニャでは盆にクリスマスが…。

ご無沙汰!ここ何日か雨模様のバルセロナ。
ただいま深夜0時気温14℃です。


おとといくらいまで最低気温が0度に近く
寒かったのに、また暖かくなりました。

山間部は山!(あ、間違えた、そのままじゃん…笑)もとい、

山間部は雪!です。
ホワイトクリスマスとなりそうです。


さて、クリスマスが近いというのを感じるのは
テレビを眺めてて思います。

というのも、CMが…

なぜか香水のCMばかり!

どんだけスペイン人はくさいんだっ(笑)!?


あとは、カバ(カタルーニャのシャンパン)のCMが
わたしのお気に入り。

毎年freixenetのCMは素敵なのですが、

あれ?あれれ?
今年は去年と同じじゃないですか!?

それって不況の影響?


スペインのシンクロチーム(たしかコーチは日本人)が
出ています。↓↓↓





かっちょいいですね~。


ちなみにスペイン語で「メリー・クリスマス」は、

Felices fiestas.」 (ふぇりせす、ふぃえすたす) 

もしくは

Feliz Navidad.」 (ふぇりす、なびだーっ) 


カタルーニャ語では
Bon nadal.」 (ぼん・なだる!)


えっらい違います。


では、みなさん、

盆なだる!(あ、なんか違う… 笑)



★業務連絡:かわかみさん。メールが戻ってきてしまいます。
      バーゲン開催は、2月末までです。
    

この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


バーゲン終了間近!

ども、うきうきです。
バケーションから帰ってきたのに、

休みボケで(あ、常にボケてる?)
ブログ更新さぼってました。ごめりんこ。

バルセロナの今年の夏は、暑いです。
今週は、少し落ち着いたものの、やっぱり暑い!

まあ、夕方7時になると(7時はまだ「夕方」なんです)
涼しい風がちょっとだけ出てきたりします。

これが日本との違いかな。

さて、今日近所の靴屋さんで見つけたかわいい?お知らせ。
agost

あっ↑ 切れてるように見えますが、写真をクリックすると
ちゃんと全体見られます!

「Mes d'agost Dissabtes tarda tancat」
8月の土曜日は、午後 閉店します。


まあ、不親切に、
カタルーニャ語のみ!の表示。

カタルーニャ根性が、うかがえます。

そう、8月に限らず、1年中土曜の午後はお店閉めちゃうとこ
結構あります。 あと日曜日はお店は閉まっています。ご注意を!
スペインでのお買い物は、計画的にね! (なんじゃそりゃ!)


ちなみに…

この写真を撮っていたら、
「写真とっちゃだめ!!!!」

と、店のおっちゃんに怒られました。

どうやら、
デザインを盗む中国人と間違えられたようです…。

ちが~う!!!


★本日のお父さんのためのカタルーニャ語講座★ 

↑そんなコーナーもあったよね…。

OBERT おべーる(とぅ、を最後に小さく言う感じ) =OPEN
TANCAT たんかっ  =CLOSED


押すとアナタに幸せがおとずれ…(るなんて甘いわよ! でも、よろしく!)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

お父さんのためのカタルーニャ語講座~数字編~

みなさん、お元気ですか?
こちらバルセロナ、昼3時半で気温20℃くらいです。
今日も快晴!

特に書くネタもないので、カタルーニャ語講座、
かんたんな数字について書いてみます。

<数字>
1.u, un, una  う、うん、うな (続く単語によって変化します)
2.dos, dues  どす、どぅあす duasでは、ありません。
bernatさんありがとう。訂正します!

3.tres とれす
4.quatre くあとら
5.cinc しんく
6.sis しす
7.set せっ
8.vuit ぶいっ
9.nou のう
10.deu でう

個人的には、8の、ぶいっ、が好きです。
(どうでもいいな…)


あらら、転落したわ。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

お父さんのための、カタルーニャ語講座       ~カンプ・ノウ編~

ただいまのバルセロナ、快晴、午前11時半気温15℃。
雨が降りそうだったのに、結局降らなかった…。

やばい、いまのうちの水をたくさん買っておくか!?


さて、日曜日は、久々にカンプ・ノウに
バルサを冷やかしに行ってきました。

campnou



結果、

うーん、イマイチ!

イニエスタとチャビが、ボール出すところがなく
困ってました。

試合のあとは、

"Laporta, dimissió"  

白いハンカチをみなで振って(異議を申す!の意味)
ラポルタ会長、辞任しよ! コール。

盛り上がりました。

試合終わっても、盛り上がってました。

ほんと、よく思う。

このパワーを仕事に使えば、
この国の国民総生産率もあがるだろうに!…って(笑)。



☆本日のカタルーニャ語☆

"Laporta, dimissió" らぽるた、 でぃ見塩(でぃみし) お、にアクセント 

ラポルタ会長、辞任しろ!




Muamua さんもがんばってほしい!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

FC2Ad

