うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



検索してみて「カタラーニャ語」、ラジオに出ます

あけましておめでとうございます。
うきうきしとるおばちゃんです。
いまだにバルセロナのそばにしつこく住んどります。

久々にブログをアップしようと思ったら、
ログインできず。

問い合わせをしたら、メールアドレスもパスワードもすっかり
忘れて間違えてたことを運営の方に教えてもらいました。(ありがとうございました…)

このブログまだ読まれてるんかな、と
久々にこれまた忘れていたブログ解析を見てみました。

アクセスランキング

スヌーピーのヌテラ… (注:ナッツのチョコクリームみたいなもの)
そんなに気になる方があるのでしょうか。
この記事ですね。

わたしはキティちゃんより、スヌーピー派ですけどね。

昔石川橋のスヌーピーショップまでけった(自転車)で
わざわざ友達の誕生日プレゼントなどを買いにいったものです。
(どうでもいい情報)

ちなみに、カタルーニャ語であけましておめでとう、は
Feliç any nou フェリス・アン・ノウ」 

フェリス女学院の杏ちゃんの脳、と
覚えてください。
(余計分かりにくいし。)

10、のカタラーニャ語は、検索して
見つかったでしょうか。無理でしょうね。
ちょっとだけ、名古屋弁っぽいですね。

明日1月14日(木)朝7時45分ごろから
ZIP-FMのモーニングチャージという番組に出ます。


ひさしぶりすぎて、緊張します。
早口にならんように、気をつけます。

(スペイン人って早口よね…)




あんたランキング外なのにしつこいね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


鶴が一羽、鶴が二羽、庭には二羽にわとり。

みなさん、ども、うきうきです。
え?ええ、まだ生きてます。

え?まだブログ書く気あるの?
ええ、ありますとも。(ちょっとだけ…)


日本は大変なことになってしまいました。
わたしの家族・親戚は東北にはいませんが、
友人が2名、宮城と福島におり、すごく心配しています。

ほんとうに亡くなった方が安らかな眠りにつきますように。
そして、被災された方々の平凡な日常が
すぐに戻りますように。


今日は今から名古屋のZIP-FMの「モーニング・チャージ」に
出演します。

久々の生放送!
わたし、あのどきどき感が好きなのですが、
さすがに1年ぶりとなると、かなりのどきどき感です。

今日は

つる


と、「コスプレ」の話をします。

この番組で、わたしは一体何回コスプレの話をすれば
気が済むのでしょうか…。

それくらい「コスプレ」の話ばかりしてます。
まあ、仕方ない、コスプレの国なんだから、ここは。


参照URLその1→一000羽の鶴

参照URLその2→コスプレで作れる笑顔がある



では、また。
(って、次回いつ更新すんの?)




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ







テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

バルセロナ上空を航空機がよーいどん!

ども、ご無沙汰しております、うきうきおばちゃんです。

こちらバルセロナ、最低気温は15度、最高気温は
25度くらいです。今日は雲がちょっと多かったけど
最近はいい天気が続いております。

元気です。ええ、ちょっと忙しくてバタバタしてます。

って、「バタバタ」って、
どうして、「バタバタ」なんでしょうかね。

「バツバツ」でも、「バトバト」でもなく、
「バタバタ」…。

(あー、どうでもいいですね…)

さて、また事後報告ですが、ラジオにでました。
名古屋のZIP-FMのTOYOTA WORLD WIDERS
(朝8時から)でした。

朝8時から、うきうき節を?疲労、あ、違う、披露させて
頂きました。

内容は…

☆先週末行われた航空ショーについて
☆マドリッド、オリンピック落選について
☆↑にからめて、マドリッドとバルセロナの関係について

の三点です!(サザエさん予告風に…)

まあ、DJのコバタクさんのつっこみもそれほどなく?
丁寧にお話できた、つもり、です…。

航空ショーは飛行機オタクのうちの夫がひとりで
いったのですが、撮ってきた写真はおそまつなものばかり…。
20091005avion
飛行機、ちっちゃい!?↑姉さんすっごいボリュームですね…。


どんだけ盛り上がったか、それをお見せしたいので、
バルセロナの新聞Vanguardia紙の記事をのせますと…

20091007festadelcel↑うおーっ、この点々すべてが、人間!?
で、 土日で合計140万人も集客されたそうです。


20091007festadelcel2



↓ここから↑の写真拝借しました。ビデオも見られます。
http://www.elmundo.es/elmundo/2009/10/04/barcelona/1254682887.html


毎年やっている普通の航空ショー(Festa del cel  直訳:空の祭り)に、
今年はさらにRed Bull Air Race(レッド・ブル・エアレース
公式サイトはこちら)が加わり、すっごい人となったわけでした。


来年は、わたしも行きたいな~。
ただ日焼け覚悟で…。対策を練らないと!

お肌の曲がりごろ、なんでね…。
(年ごまかしすぎ!)


もうランキングあまり気にしてませんが、押してくださったら
あなたに幸せがおとずれ(たりするかも…?)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

スペインに9年住んでる人間は日本の政治に疎いんです。

ども、バルセロナうきうきです。
今日はいや~湿度が高くて、日本の梅雨のようでした。
めずらしく湿度80%くらいいったんじゃないかしらーん?

最高気温は、相変わらず28℃くらいです。
今週はちょっと雨降るかもしれないそうです。(ほんとか…?)

さて、事後報告で申し訳ないのですが、
名古屋のZIP-FMのモーニングチャージという番組の
「TOYOTA WORLD WIDERS」というコーナーに
出演しました。


これでラジオは、計5回目。
生放送、少し慣れてきました。
ZIP-FMは、2回目だったがや。


でも、今回のは、困りました。
だって、ネタが「選挙!」でしたもの…。


在外選挙のカードなど、持っているんですけどね、
日本の政治、さっぱーーりわからんのですわ。

なのに、
「日本の選挙、どういうふうに報じられてますか?」

って…。

まあ、新聞は、鳩山さん一面トップで驚きましたけど、
テレビのニュースじゃ、ぜんぜんトップな扱いじゃあ、
なかったっす…。



「今後、この選挙の結果をうけて、
日本とスペインの関係は
どう変わっていくと思いますか…?」



「どうですかねえ…」



(さぁ…。)←心の声。


んなもん、スペインの政治家だって、
知らんわ!って答えますよ…


(コバタクさん(DJ)、ネタ、次いきましょうよ!)
↑切なる心の声。








仕方なく?
「スペインでも10年くらい前に政権交代があって…」
とかって言ったのですが、

そういえば、2002年ごろの話でした。
おいっ、7年前じゃん! ごめんなさい。訂正させてください…。


ああ、大学の先生が聴いてなかったことを
祈るばかりです…。

Nakamura Shunsuke
http://www.elmundo.es/elmundo/2009/07/22/barcelona/1248272653.htmlより、拝借させて頂きました。


あとは、中村俊輔選手(すんすけ・なかむーら氏)↑についての
ネタでした。まあ、そこは好きな分野なので
答えられました。

が、今回も言えなかった。

実は、わたしファン だということを…!


うーーん、ラジオを聴いた人は、
エスパニョール・ファンだと思ったと思う。


エスパニョールの練習場での出来事を話したら、
ちょっとだけウケました。


ああ、よかった…。

どこに練習場あるかって?

まあ、がんばって、自分で探してください(笑)。
地下鉄でも、行けます。





ま、いっか。
中村選手について、詳しくなっていく自分がいます。

今度試合見に行こうと思います。





以上です。




あれ?今日もオチなし?




押してくださったら
あなたに幸せがおとずれ(たりするかも…?)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

名古屋のラジオにでます。

こちらバルセロナ、ども、ただいま夜中1時10分前。気温24℃です。
たぶん晴れ?半月がきれいです。

今日あと10分後から、ラジオにでます。

なので、こんな時間まで起きてます。

名古屋のZIP-FMのわたしがいつも聴いていた時間帯の
番組なので、感慨ひとしお、です。

でも、聴けるのは、名古屋エリアだけ。77.8です。
ってか、あと10分後、ってお知らせ、って

この日記の意味、あるの?


ないですよね…。

すんません。
内容あとでUPします…(気が向いたら…)



押すとアナタに幸せがおとずれ…(たらいいのにね…。 よろしく!)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ








FC2Ad

