うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



バルセロナのはじっこでサバ寿司を作る

久々に先日 サバずしを作りました。

ええ、魚に青いと書いて、鯖。
漢字で書くと、鯖寿司です。

saba2.jpg


スペイン語でサバは「Caballa」かばりゃ
カタルーニャ語では「Verat」べらっ

全然違いますね。

<サバ寿司の作り方>

1、市場で、サバを3枚にさばいてもらう(一応おやじギャグ)
  1キロで3ユーロ。2尾で1ユーロ(約140円)でした。

2、ダッシュで帰ってきて、塩をふって、1時間。
  ちょっと斜めにしとくと、汁が出るので、よい。

3、米酢につけて、15分。 途中、ひっくり返す。

4、↑これで、しめサバの出来上がり!
  すし飯を作る。
  
5、まきすで巻く。巻いて、ゴムできゅっと結んで、3時間くらい寝かせる。

6、出来上がり! ↓こんな感じ

saba1.jpg


うまうま〜!最高!
日本酒が飲みたいところですが、白ワインでがまん、です。


サバ寿司なんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

バルセロナのタラちゃんとイクラちゃん

ども、まだ生きています、うきうきです。
こちらバルセロナ、午後5時半気温20度くらい。

家の中は寒いけど、外は日向と日陰の気温差がすごい!
日差しも強い!かと思えば、雨が降りそうな…。

ずーっと12月くらいから雨ばかり。
異常気象です。

しかも、アイスランドの火山灰の雲もやってきて
バルセロナの空港は閉鎖になるし。

この夏の観光客の入りに、影響しないといいですが。
バルセロナは観光収入がほとんどなんで、ね…。


さて。
最近何をしてたかって、いうと、

そうですねえ。

まあ、くっちゃーねー。ですね。


…それって、いつもじゃん(笑)。

初めて、市場で
「Huevas de bacalao」を見つけ、
買ったのが最近のニュースです!

(随分ちっちゃいニュースだな。小市民。)


「Huevas de bacalao」へえ、タラの卵かあー。
明太子みたいーって
思って買った私。

あほだ。

「Hueva(卵) de (の) Bacalao(タラ)」⇒タラコやーん!!!


でも、一瞬 「あれ?それって、イクラ?」って思った私。
違うだろ、それは、間違っているだろ!

300円くらいの、ぜいたく。

tarako


なんだか、えぐい写真ですみません…。

魚焼き機で焼きました。
こんなものがあるから、

「ほんとにスペインに住んでるの?」って
友達に疑われるんですわ。


ってか、今気づいたけど、魚屋さんのお姉さんに
「ひとつ、ちょうだい!」

って言ったのに

「これ、2つじゃん!」ってか、

「双子」って、扱い???



(気づくの遅すぎ…)


この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:日記

スペイン人だって生で魚を食べている

Hola! どもども、こちらちょっと微妙に曇っているバルセロナ。
朝9時30分、気温24℃です。

予想最高気温はだいたい30℃くらい、なのかな。
あくまでも「予想」は「予想」です…。

ずっと更新が滞っておりましたが、
何をしていたかというと…。

市場に行って…(いつも、行ってるじゃん!)

ボケロン(↓カタクチイワシ)を大量に買って、
boqueron1微妙にリアルで気味の悪い画像だな… 大きさは12cmくらい

↓酢漬けを作ったりしていました。
boqueron2


これ、わたしの10時のおやつです。
パンに挟んで食べます。

え、これ、ワインじゃないの?

ええ、ワインをガセオサ(サイダー)で割ったものです。
昼間から飲むのが、スペイン流です。(って、誰が決めた?)


誰にも頼まれてませんが、レシピを公開!

。。。。<ボケロンの酢漬け>。。。。。。。。。。

1、ボケロンを気合を入れて、手開きにさばく

2、塩水で洗う

3、酢と水、1:1の割合のものに1日漬ける

4、オリーブオイルとパセリとニンニクのみじんぎりをかけて食べる。

できあがり!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


かつてスペイン人に、お刺身などの話をすると
「ええっ、生のお魚を食べるの!?」

なんて、ことを言われたもんです。

最近は日本料理が流行っているので、さすがに
驚かれなくなりましたが。

が、そんなときはこう切り替えしたもんでした。

「じゃあ、あーたは、ボケロンは生で食べないの?」


こういうと、敵は引き下がります。

おためしあれ…。



どうでもいいけど、
「ボケロン」ってかわいい響きよね…。



あらら、さぼっていたら…。 
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

