うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

カタルーニャでカタルーニャ語は話されていますか

うきうきです。こんにちは。
バルセロナはすっかり秋です。1年のうちで
4月と10月だけ雨が降るので、最近雨続きです。


ameno.jpg



さて。
今日は日本から来る方々にカタルーニャについてよく聞かれることについて
答えを書いておきますわ。

聞かれるのがめんどくさいって、ことではないんですが。
(あ、でも、時々めんどくさいかも。)←正直。

catalunya.png

Q1、カタルーニャでは本当にカタルーニャ語が話されているの?

A1、はい、普通に話されてます。ちゃんとした公用語です。
普通の公立/半公立/私立小中学校、高校、大学でも基本的にはカタルーニャ語で授業が行われています。

交通標識もカタルーニャ語ですし、同じ新聞でもスペイン語バージョンとカタルーニャ語バージョンのものが存在する新聞もあります。テレビもカタルーニャ州営のカタルーニャ語のチャンネルが存在します。

Q2、カタルーニャ語とスペイン語は似ているの?

A2、大体似ていますが( bien がbè だったり)、でも1つの名詞でまったく違うこともあります。
   たとえば…。

「オレンジ」
スペイン語 naranja(ナランハ)  
カタルーニャ語 taronja (タロンジャ)

「ハンカチ」
スペイン語pañuelo (パニュエロ) 
カタルーニャ語 mocador(モカドー)

「テーブル」
スペイン語 mesa (メサ)
カタルーニャ語 taula (テーブル)

でも、わたし個人的には、日本の東北弁と博多弁、とかのほうがよっぽど似てないと思っています。

ちなみに過去のわたしも間違えていますが、
Catalán (カタラン)というのが、「カタルーニャ語」ということなので

「カタラン語」と言うと、「頭痛が痛い」みたいな、
「カタルーニャ語語」となります。 

(…ほんとか?)




↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

黙らないほうが、悪い




イベロアメリカ・サミットにて、
だまらないベネズエラのチャベス大統領に向って
フアンカルロス1世が、ひとこと。

☆本日のひとことスペイン語講座☆
「¿Por qué no te callas?」ポルケ・ノ・テ・カジェス?

 Callarse だまる

なので、文章の意味は、「なんでだまらないんだ?」(=うるさい!)
 
王様が、ある国の大統領に向って言うとは、びっくり。

スペインでは、フレンドリーで愛されている王様も
時には、怒るのだ!




↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、今日もよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

レストランでカタラン語でます?

elcorte


雨が続いてます、バルセロナです。
ちょっとでも、雨が降ると、道路は大混雑。
みな、慣れてないのです。

なので、雨の日は、車に乗らず家でじーっとしてるほうが
無難です。(外出する必要がなければ!)

上の写真は関係ないですけど、カタルーニャ広場のエル・コルテ・
イングレス(デパート)です。昼間は閉まらないし、夜も10時まで
やってるので旅行者の味方!ですね。
スペイン人は「エルコルテ」とたいてい略して呼んでます。



さて、バルサがチャンピオンズのシュツットガルト戦に
勝ちましたが、故障者続出、なんだかな。

ネタがないので(!?)
スペイン語会話&カタラン語会話レッスン、いってみましょうー!

===バルセロナ旅のアドバイス============
くどいようですが、
スペインでは、英語があまり通じません!

そして、スペイン人の英語は、
イギリス英語+舌を巻くRRRRの音という奇怪なものです…。
(中には上手な人もいますがね…)

かんたんなスペイン語/カタラン語は、覚えていきましょう!
============================



☆うきうきのスペイン語会話 その2 レストラン編☆

1.Esto, por favor. エスト・ポルファボール 
これください。

2.Qué recomienda? ケ・レコミエンダ
オススメは何ですか?

3.Esta' bonísimo. エス ボニシモ
おいしいです。

4.La cuenta, por favor.  ラ・クエンタ・ポルファボール
お勘定お願いします。




☆うきうきのカタラン語会話 その2 レストラン編☆

1.Aquest si us plau. アケット シスプラウ 
これください。

2.Qué recomana? ケ・レコマナ? 
オススメは何ですか?

3.Es boníssim. エス ボニシンッ 
おいしいです。

4.El compte, si us plau. アル・コンタ・シスプラウ
お勘定お願いします。



↓クリックしてね☆ 引き続き5位ですよっ、ちょっと、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

うきうきのスペイン語会話<基本あいさつ編>

ども、今日も快晴のバルセロナです。

今週末は、明日11日が祝日のため
そのまま連休をプエンテ(橋、の意味。飛び石連休を長期連休に
してしまう、すごい技!)にしてしまって、セカンドハウスや
EU内でプチ海外旅行に出かけた友人も多いです。

わたしは…仕事してますって!

貧乏ひまなし…。


9月は意外と日本からの観光客が多いようです。


ということで、ちょっとだけ、スペイン語&カタラン語講座です。
(超基本知識ですが、バルセロナでは、みなバイリンガルです。
スペイン語も、カタラン語も、公用語です。)

===バルセロナ旅のアドバイス============
スペインでは、英語があまり通じません!
4つ星ホテルのフロントでも、あれれ???
ってことがあります。要注意!なので、
かんたんなスペイン語/カタラン語は、覚えていきましょう!
============================


☆うきうきのスペイン語会話 その1 あいさつ編☆

1.Buenos dias. ブエノス・ディアス 
おはようございます。

2.Buenas tardes. ブエナス・タルデス 
こんにちは

3.Buenas noches. ブエナス・ノーチェス 
こんばんは(おやすみなさい)

☆うきうきのカタラン語会話 その1 あいさつ編☆
1.Bon dia. ボン・ディア
おはようございます

2.Bona tarda. ボナ タルダ
こんにちは

3.Bona vespre. ボナ ベスペラ
こんばんは

4.Bona nit. ボナ ニッ
おやすみなさい

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad