うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

クリスマスは、おすすめできません。

ども、バルセロナのうきうきです。今日も快晴、朝11時半現在
気温は、18℃くらい(いいかげんだな)です。

最高気温は22℃くらいになるそうです。
朝は6℃くらいだったりします。

こんな陽気なのに、分厚いコートを着てるおばちゃんとかが
存在します。ちゃんと調整しないと、風邪ひいちゃうよ!
(↑余計なお世話)


さて。
バルセロナもクリスマスの感じがやってまいました~。

20091116paseodegracia

↑見えますか?
え?見えない?

クリスマスのイルミネーションがかかった、グラシア通り。

まあ、東京の銀座みたいなとこでしょうか。
毎年ここのイルミネーションはセンスがいいので、
好きです。

さて、最近、日本の友達に質問されました。

Q.「クリスマスの時期に
遊びに行きたいんだけど…」


ずばり、一言。

A.「おすすめしないよ!」

理由その1、
バルセロナでは、25日、26日が祝日です。

理由その2、
よって、24日午後~27日(日)までずっと閉まっているお店もあり。
レストランも25日と26日は、ほとんど閉まっています。

理由その3、
スペインのクリスマスは地味 おごそかな、ものです。

理由その4、
スペインでクリスマスは「1月6日まで」をさします。
なので、サンタさんが、1月5日ごろになっても町を徘徊している
可能性があり、ちょっとびっくりするかもしれません。
(なーんじゃそりゃ!)

理由その5、
どうせ来るなら、バーゲンの始まる1月7日からにしましょう。



そういうことです。
それでも来たいというなら、


まあ、がんばってね…。 (おーい、どんなアドバイスじゃ!?)




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

スペインの常識、お昼ごはんは?時です。

ども、現在夜10時、気温26℃のバルセロナです。
日中の最高気温は30℃くらいでした。

日差しあつっ!

街中、工事だらけ!

バカンス中に、毎年工事をするのです。
(夜中にやるとか、そんな気のきいたことは、しません…。)


さて。
火曜日のラジオ、聴いてくれた方々、ありがとうございました。

★話した内容★
1、スペインに来たいきさつ
2、スペインのいいとこってどこ?
3、映画「それでも恋するバルセロナ」
4、村上春樹氏がスペインでも流行っている
5、エスパニョールに中村俊輔選手登場!
6、日本のアニメが人気ある。

こんなところでした。
そのうち、3と4と6がアドリブの質問で、
あわてました…。


さて、今日はスペイン・バルセロナ基本情報、レストランのオープン時間について。

「お昼ごはんと晩ごはんは、何時?」

esqueixada
↑カタルーニャ伝統料理 La Esqueixada(エスケイシャーダ) 
タラにトマトとブラック・オリーブがのっかってます。
あ、本文とはまったく関係ない写真ですみません…。




昨日外でお昼ご飯を食べないといけなかったのですが、
12時ちょい前でした。

当然ランチはやってませんでした。
なので、タパスで我慢。

そう、ランチ・メニューは、昼の13時半からというところが
多いです。

ちなみに、スペインではお昼のメインのニュースは
15時(午後3時)から始まります。

夕飯は、レストランでは20時半(午後8時半)から
というところがほとんどです。

一般家庭では、夕飯は21時(午後9時)から22時(午後10時)に
食べるところが多いです。

宵っ張りな人々なのです。
まあ、21時半過ぎまで、外が明るいですからねえ…。


なので、バルセロナ観光の際にはお気をつけて~。






グラシア素!みなさまのおかげで現在5位あたりです!
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

カタルーニャでまだマシな天気予報

セマナサンタ(イースター)が終わり、ほっと日常へ戻りました、
夕方4時半、気温16℃、晴れのバルセロナです。

連休、ほとんど雨・雨・雨!

_| ̄|○  がっくり… 

って、もともとどこへ行く予定もなかったんですけど! (*´ー`)


で、わたしがじーっと眺めていたもの。

このサイト↓
Meteocat

ちょっとわかりにくいんですが、
マウスを動かすと、このように見えます↓

tenkiyohou

スペインの天気予報は、なぜか、
テレビのチャンネルを変えるごとに、違ったりします。

「あれ?1チャンネルでは、曇り時々雨、 なのに、
3チャンネルでは、曇り時々晴れ?」

なんて、こともあるんです。

日本じゃ、ありえない。

日本の天気予報の当たる確立というのは、
世界に誇れるものらしく、正解率が95%くらいだと、
聞いたことがあります。

(当たらないじゃん!って思いの方は、 当たらなかった日だけ、
 よく記憶に残っているから、だと思われます)

じゃあ、スペインの正解率は、どれくらい?


( ̄◆ ̄;) んー…。(答えるのに、困ってしまう…) 


胸を張って言えるのは、
このカタルーニャの独自の気象庁の天気予報が

まだ、マシ…。(時々、当たる)。


あ、でも、よく見ると、今日(14日)の天気予報、
晴れ時々曇り時々雨?(なんじゃ、この予想…)

しかも、今日、実際は、晴れてるんですけど!

(当たってないじゃん! だめじゃん!)


グラシア巣!な、なんと10位にくいこみました!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

ようこそ、阿部(AVE)さん!

AVE
今日から、マドリッドーバルセロナ間のAVE(高速新幹線)の
チケットが販売。


ってか、昨日「2月20日に開通!」って
報告がでたところ。

「来週開通します!」
だなんて、日本じゃあ、ありえないな…。そういえば!

一番安くて往復81ユーロとか言ってるけど、
それは、15日以上前に予約して、途中停車のある便で
どうのこうので、うそくさい。

結局は100ユーロくらいするようだ。

ほんと無事走るんだろうか…。
サラゴサで、また地盤沈下しないかなあ…。
んーーー。

そもそも今までこの区間に新幹線がなかったのが、おかしい。

「大阪-東京間に
来週(やっと)新幹線開通!」


なんて、言われたら、どう?
恥ずかしいですよね…。
んーーーーー。

いつもどうもありがとう!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2008年スペインのイースター(セマナサンタ)日程

<もうすぐクラシコやね…>

バルセロナのクリスマスは、そんなに派手ではありません。
イルミネーションも、NYやロンドンには、負けてます。
ハッキリ言って、すごーく負けてます。

12月23日(予定)のクラシコ(バルサVSレアルマドリッド)のほうが
クリスマスよりも、盛り上がります。
去年の視聴率は50%を越えたんだっけかなあ…
紅白負けてるよね…。

ちなみに祝日は、
12月25日(スペイン全国)と、12月26日(サンエステバンの日
ただし、サンエステバンの日は、カタルーニャだけお休みです)

レストランなども閉まっているので、
ちょっと寂しいかも。
あくまでも、スペインのクリスマスは、みな家族で過ごすので…。

あと、12月24日は、早めにお店を閉めるところも多いので
注意です。

恋人のためのクリスマスなんて、
騒いでる日本は、あほじゃ!
(←小さい声で読んでね、おばちゃんのつぶやき)

逆に大晦日は、クラブでわいわい踊って過ごします。
日本とは、逆ですね。


<セマナサンタ(イースター)について>

semansanta

Wikipedia Semana Santa より画像を拝借しました


クリスマスにもなっていませんが、
先取り情報です…


カトリックの国、スペインで重要な祝日、宗教行事が
セマナサンタ。セマナサンタを説明すると、すごーく長くなるので
また今度(逃げたな!)


この時期にスペインにいらっしゃる方は、
教会に寄ってみましょう。いつもとは違う雰囲気を
味わうことができますよ。

特に有名なのが、セビージャ(セビリア)のセマナサンタ。
アンダルシア地方では、まだまだ敬虔なカトリック信者が多く、
宗教心が強いのです。

2008年のスペインのイースター(Semana Santa セマナサンタ
聖週間)は、3月16日(日)~3月23日(日) です。
いつもより、ちょっと早いですね。

<セマナサンタの構成>
*Domingo de Ramos に始まり、
*Lunes, Martes y Miércoles Santo
*Jueves Santo
*Viernes Santo (2008年は、3月21日)
*Sábado Santo, llamado antes Sábado de Gloria
*Domingo de Resurrección  で締めくくる。

逆にいうと、

普段のスペインを見たい方は、
この時期はお店が閉まってたり、スペイン国内やヨーロッパからの
旅行客だらけで、美術館などすっごく混雑します。
なので、避けたほうがいいかも…。


クリスマスが嫌いなそこのアナタ!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad