うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



サバデルは杉並、カタルーニャ杯優勝!

わがCEサバデル、カタルーニャ杯決勝…

バルサBに2-0で勝ちました!祝・優勝!!
∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴わーい!

わたし、この中にいま…   せん。↓
20160330sabadell2.jpg夜遅かったので、ネット観戦しました…


ちなみに、サバデルのユニフォームの背中には
Dr.ストレッチ」と、入ってます。見えますか?

cesabadell.jpg


つっこみどころ満載ですが、
あえてスルーして下さい。

(念のため言っておきますが、
ここはスペイン、バルセロナのそば、です。)

関係ないけれども何気なく
サバデル」で検索してみたら、




田邉草民選手、去年までサバデルでプレーしてた選手ですが、
「サバデル=杉並」
説を打ち出してました。

わたしはサバデル=春日井とか言っていたんだけど
(名古屋人しかわからんし)

「杉並」でいいんかいっ!そーたーんっ。

あと、ちょっと、
カタルーニャ語で「サバデイ」とか、言ってほしかったな…
(どーでもいい。)



(で、カタルーニャ杯のことは…?)



↓ここをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村




テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

おつかれ、ヒロシ!!!ビバ・昇格!

ども、おひさしぶりです、うきうきです。
こちらも急に暑くなり、
最近の最高気温は30度あたりです。

さて。
土曜日は、CEサバデルFCの昇格が決まる試合があり
結果1-1で、

決まりました!

2Bリーグ(3部)から
2Aリーグ(2部)へ昇格
です!
ぱちぱちぱち!

なんと18年ぶりの2Aリーグです。
実はサバデルはリーガ1部にいたこともあるんですよ!
(30年ほど前に…。えっらい前!)

で、
昨日はバルサもチャンピオンズリーグでマンUを倒し
優勝!


今日は祝賀パレードがダブルブッキング~!

もちろん行ってきましたよ。
サバデルのほうに。


「ええ~、バルサのじゃないの~」
 という声が聞こえてきそう…(笑)。


さーて、指宿洋史選手に会えるかなっ?
ヒロシ~!

サバデル0 
パレードの先頭はなぜかバイクと自転車軍団

サバデル1 
「Adios a la segunda B」(「さよなら2B♪」と歌う人々)

サバデル3
「Ja som de segona A!」(もう2Aになったよ!と書いてあるバス)

サバデル3
かろうじて写っていたヒロシ…。

サバデル4
パレードの一番うしろは、なぜかセイシエントス(Seatの古い車)。


そうなのよ。
肝心の「ヒロシ」をちゃんと見ることができなかった…。

道の逆側にいた夫があとで
「おれとは目があったぞ!」と言うではないか。


く~っ。


昨夜はバルサの優勝で人々があばれ、
132人の逮捕者が出たようですが、

とりあえず、サバデルではそんな逮捕者は
出てない様子。(いまんとこ。)


そんなパレードでした。
(え?そんなオチ?)




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

世界の片隅で「ヒロシ!」と叫ぶ en Sabadell

ども!こちら、バルセロナ。朝11時。気温18度。
しかし日向は暑い! 快晴!

先週清水で行われたU-19で1点ゴールを入れた指宿洋史(いぶすきひろし)選手。

先々週、見てきました。CE Sabadell VS Teruel (テルエル)戦。

サバデル(カタルーニャ語では「サバデイ」と発音)は、
人口20万人。

バルセロナから電車でRenfe(国鉄)で30分、
FGC(カタルーニャ州鉄道)で、40分。


そして、
サバデル(サバデイ)では、
こんなポスターが街のあちこちに。

キャンペーンボーイ?
指宿洋史選手のポスター
「ヒロシもソシオだ、君もどう?」

ヒロシー!コールもあるなか、
がんばっておりました、ヒロシさん。(もっと細かくレポートしろや!)

わたしも叫びました。

「ヒロシー!」


うむ、周りともしっくりしてきたわ。
(やっぱ 女一人、しかも日本人が応援って、目立つんだわ!)


「おおっ!がんばれー!」


あ、サポーターみんなが一斉にわたしを見る。

そりゃ、目立つわな…。

「Hiroshi ! No et marxes...!」

(ヒロシー いかないで!)

なんて、レンタル移籍なのを知っていて、
もとのクラブに戻るなと、叫ぶサポーターのおっちゃんあり。


あのう~、サバデルに来たばっかりなんですけど…(笑)。



☆★☆サバデル日本人会、指宿選手応援会発足!☆★☆☆★☆

くわしくは、 うきうきしとるバルセロナのおばちゃんまで
メール下さい。 ukiukibarcelona◎(あっとまーく)gmail.com

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:◆リーガエスパニョーラ◆ - ジャンル:スポーツ

スペインのイケメン準メンバーの約一名…。

こちらワールドカップ優勝をへて、一夜明けたバルセロナ。
現在朝10時、気温29度。
今日の予想最高気温は、31度です。

いや~、暑いし、熱い!!!
勝ちました。

みなさん、応援して頂けたでしょうか~?
昨夜は打ち上げ花火が夜中の3時すぎまであがっていました。

クラクションもなりまくり!
どこからか雄たけびも聞こえたりして…。

でも、
じつはカタルーニャでは、土曜日に
カタルーニャ独立運動のデモ行進がバルセロナ市内であったりして

ちょっと政治的に揺れた週末でした。

そんなところで、ゴールを決めたのが
この人!

イニエスタ
elmundo.es より拝借しました。

ってか、
もっとまともな写真、ないわけ…(笑)!?


まあ、わたしが前回のブログ→スペインのイケメンをさがせ!~南アフリカにて~

で、取り上げなかった胃にエス田(イニエスタ)氏なんですが…。
(どういう変換じゃ!?このおバカPCがっ!)

見事に決めてくれました!!!

カタルーニャ人は、占領したスペインを恨んでる人もいるので、
スペイン代表を応援しない人もいます。

でも、そんな中で、

バルサの選手で、カタルーニャ人でない、イニエスタ氏が
決勝ゴールを決めて…

ふう、よかった。

と、わたしはひとりごちているのです。
政治のいざこざがサッカーに関係するってのは
いやなもんなんですが。


ゴールを決めたあと、ユニフォームを脱いでイエローカードを
くらいましたが、



イニエスタ 
こちらより写真を拝借しました。



アンダーシャツには

「Dani Jarque, siempre con nostros」
(ダニ・ハルケ、ずっと僕らと共に)


という、去年イタリア遠征中に急死したダニ・ハルケ選手への
オマージュ。

しかも、手書き

しかも、字汚いし!


ええ、その素敵な人柄が、伺われます。


これで、スペインの大不況も
吹っ飛ぶといいな、と思います。


感動をどうもありがとう!スペイン代表!


ちなみに、今日午後7時ごろ、マドリッド市内を優勝パレードの予定。
バルセロナまでは、来ないよね…(ToT)


この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

こんなお医者さんがバルセロナに…(いたらいいね)

ども、ただいま夜10時、気温20度くらいのバルセロナです。
いやあ~、いい天気続きです。

もう夏ですわ。
わたしは今月半ばくらいから、

昼の12時~夕方6時までの外出は避ける体勢に
入らせていただきます。(勝手にすれば…?)

それくらい、日差しが強いんです。


ぎんぎん、ぎらぎら。
ギンギラギンに、前田吟。(つまらん…。)


今日は、バルセロナ地下鉄で気になった広告のご紹介。こちら↓

medicos 
おっちゃん、じゃませんといて~。



イニエスタさんって、お茶目(笑)。


そして、何よりも

ボージャンのまじめそうな感じが、

気になるジャン。(←注:一応、おやじギャグ。)




W杯で、下馬評高いスペイン代表、がーんばれ。


この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:◆リーガエスパニョーラ◆ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

