うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



寒くても、バルサの試合がみたい!

barca


うー、さみさみ。
タオルケットでは、もう寒すぎて寝られないと実感した
こちらバルセロナのうきうきです…。

バルサ(サッカー)のことを書くと言っておいて、
全然書いてないので、書きますが…

よく受ける質問のひとつ。

「バルサの試合が見たいんです!チケットは現地でも買えますか?」

結論から言えば、まあ、だいたいは買えます。
よっぽど、クラシコとかでなければ。

当日でも、ふつうにスタジアムで買える場合もあれば
何日も前から売り切れている場合もあります。
そして、ダフ屋が多いです。
あやしいのが多いです。
でも、わたしもダフ屋で買ってみたことがあります。
特に問題はなかったです。(ラッキーだっただけ、かもしれませんが)

これは、あなたの「気合と度胸」次第です。
でも、わざわざ日本からバルサの試合を観るのが
目的でバルセロナに来るのなら、
前もって購入されるのをおすすめします…。

ネットでもいろいろチケットを購入できるサイトが
ありますし、ね。ただ、コンサートチケットなどと同じで
一度買ったら、キャンセル!なんてことはできないので
ご注意を!


わたしがオススメするサイトはこちらです。英語ですが…。

- - - - - - - - - - - - - -
FCバルセロナ・チケット
- - - - - - - - - - - - - -


↓クリックしてね☆ 5位にまで、ランクUPしましたよ、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

パンを切らしたら、婿さまに逃げられる

pan2.jpg



日本のある家庭で、お米が切れてて、夕飯用になかったら、
どうなりますか?
「まあ、お米切れてる!なんてこと!」
そりゃ、大問題ですね。

スペインでは、「PAN(パン)」が切れてると、
一大事!(のようです。)←他人事
スペインで、PANは、フランスパンのバゲットタイプをさします。

ちなみに、上のにょろにょろのパンは、本文とは
関係はございません。

日本語の「パン」は、ポルトガル語のPANに由来するものです。 
ポルトガル語とスペイン語って似てますからね。


さて、話は本題へ…。

ある日、夫(スペイン人)が「あ、パンがない…」と
さみしく訴えるので、パンを探して三千里。
夕方7時半くらいだとすでに売り切れのところが
多いのです。(注:7時半は【夕方】です。夜ではないです)

あった! 

見つけたのは、ついに3軒目。
こんなに近所にパン屋があったのだなあ、と感心。

夫にわたすと、パンを握りしめて、
感動してるではないですか。

そうか、そんなにパンって大事なのか。

この感覚にようやく慣れたのは、やっと最近なのでした…。



↓クリックしてね☆ 16位⇒7位にランクUPしましたよ、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

なぜか、スペインのアラレちゃん

        20070925070443.jpg


祭りだ、わっしょい!? バルセロナはメルセ祭でしたが、
風邪のため、どこに出かけるわけでもなく
ふつうーに3連休が過ぎてしまいました。
あーあ。
そんなわたしが、最近楽しみにしているのは
朝の「キテレツ大百科」と
昼過ぎの「Dr.スランプ アラレちゃん」
そして、今度は「ケロロ軍曹」も見てみたい…
http://www.super3.cat/psuper3/sp3Item.jsp?idint=1090&item=programa&seccio=serie
毎日19時05分から、だそうだ。(テレビ番組表なんて、当てにならない国だけど。開始時間は、その日によって、めちゃくちゃ…)


え?何?って
カタルーニャ国営の33チャンネルだと
日本のアニメが目白押し!

そして二重音声なので、日本語で楽しめてしまうわけです。

まさか、小さい時にアラレちゃんを見てるときは
何十年後かに、バルセロナでバージョンアップしたアラレちゃん
を(なんか、色がはっきり鮮やかなのだよね)切なく眺めてるとは、
思いもしなかったよ…。とほほ…。 

↓クリックしてね☆ 1位真剣(まじ)で目指してますので!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

この国の天気予報は、当たらない!

メルセ祭、まっさい中。
天気予報、雨のはずが、
朝はくもり。
でも、午後は、晴れてる!

ほんとに天気予報があたりません。
まだましなのは、
カタルーニャ国営放送TV3の禿のおっさんの
天気予報。
でも、カタラン語なので、早口だと理解不可能。
意味ないですー!


↓クリックしてね☆ 1位真剣(まじ)で目指してますので!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

今年のリオハ・ワインは… &メルセ祭開始!

vino



今日からバルセロナではメルセ祭が開始です!
でも、わたしが気になるのは、リオハワインで有名な、
リオハ地方のログローニョ市で行われるワイン祭り

http://www.riojawine.com/es/actualidad/noticias/noticias/07-09-19.htm

ここ↑によると、気候も味方して、いい感じにブドウは熟しており、
今年のリオハ・ワインは、おいしくなりそう…。(だといいなー!)

われらがカタルーニャのペネデス・ワインについては、
情報が見つかりません。
見つかり次第、アップします。

↓クリックしてね☆ 1位真剣(まじ)で目指してますので!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

あなたも今日から、地元民!

Rambla Catalunya 3
 よく見るとナニが… 後ろに「考える牛」
があります。
Rambla Catalunya 2
すてきなワンピースのマダーム
Rambla Catalunya 1
なまくび、こわいっ!
↑クリックすると、少しだけ大きくなります♪

バルセロナでお買い物=グラシア通り、のイメージがあるかも
しれませんが、わたしがおすすめしたいのは
「Rambla Catalunya」ランブラ・カタルーニャ通りです。
今は途中の部分が地下鉄工事中で、あらら~な状態になってますが、
本来ならば、ほんとにのんびり散歩エリア!
観光客より地元民のほうが多いかも。
あと何よりも、靴屋が多いっ!
あのMUJI(無印)もCAMPERも、ありますよ。
さて、どこかに写真を載せようと思っていて、忘れてたのですが
期間限定で、こんな「芸術は爆発だ!」的なこともやってました。
9月に入ってからちゃんと見ていないけれど、もう
普通の通りに戻ってます。戻ってるはずです。
いいかげんだな~。
まあ、スペインはいいかげんな人じゃないと、やってけない街
だと思うので、許してくださいねっ!(すごい逃げだ!)

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

バルセロナで日本人にだまされるな!

もう最近は、なくなったかもしれませんが、
一時は、バルセロナ在住の日本人のあいだで
ウワサになった事件。

それは、「日本人のおかっぱの女の子に注意!」
というもの。

なんと、ランブラス通りあたりで
「あの、すみません。日本人ですか?実は…」と
話かけ、

「財布もパスポートも盗まれたんです。あとで日本に帰ったら
銀行振り込みでお金返しますので、ちょっと貸してもらえますか?
わたしの日本での住所を教えておきますので」

という風に、話が続くのだとか。

ふつうに日本人のおかっぱ頭の女の子なので
「あら、かわいそう!」とお金を貸して
その後、あらら、お金なんて、日本に帰ってもいくら待っても
返ってこない!

おかしいですね。

<おかしい点その1>
⇒パスポートを盗まれたり失くした際は、すぐに警察署(comisaria)
 に行って、盗難届けをだして、盗難証明書をつくってもらい、
 それを持って領事部に行きましょう!翌日か、翌々日あたりには、
 再発行してもらえるはずです。

<おかしい点その2>
⇒お金がない!どうしよう!飛行機のチケットもとられた!
 こういう場合でも、領事部は、お金を緊急事態ということで
 お金を貸してくれるそうなのです。

なので、みなさん、こんな手にはひっかからないように!
旅行前には、領事部の安全情報をチェックしてくださいね。

安全情報:
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen.htm#4

**~*~**~*~**~*~**~*~
<バルセロナ 日本国総領事部>Consulado General del Japón en Barcelona

WEB:
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/index.htm

住所:Avda. Diagonal, 640, 2a-D
08017 Barcelona España
電話番号: +(34) 93-280-3433

2005年頃?に引越ししたので、
古いガイドブックを見てるアナタは、ご注意です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<在スペイン 日本国大使館> マドリッドにあります。
Embajada de Japón en España

WEB:
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/embajada.htm

住所:Calle Serrano 109 - 28006 Madrid

電話番号:+(34) 91-590-7600 (大使館代表)+(34) 91-590-7614 (領事部直通)

Fax番号:+(34) 91-590-1321 (大使館代表)+(34) 91-590-1343 (領事部直通)


※事前に開館時間を電話で確認してから行くのを、
 オススメします!

**~*~**~*~**~*~**~*~
<本日のスペイン語講座 その2 盗難にあったら>

Dónde está la comisaría? ドンデ エスタ ラ コミサリア
警察署はどこですか?

Quiero denunciar un robo. キエロ デヌンシアール エル ロボ
盗難届けを出したいのですが。

あまり使ってもらいたくないフレーズですが、
まあ、ノートの隅っこにでも、メモっておいてください…。
 

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

スペインでは、日曜に何をする???

今日も、快晴!のバルセロナです。
きっと、明日もあさっても快晴!であることでしょう。
今年に入り、ほんと数回しか、傘を使っていません。

さて、今日は日曜日です。

日曜日は、前回も説明したとおり、
よっぽどバーゲン初日!やクリスマス直前!でない限り、
デパートも小さい商店なども、すべてバルセロナでは(もちろーん
スペイン全土でも)閉まってます。

なので、旅行者は、ひまーってことになります。
美術館や博物館やレストランは、開いてますけどね。
ただ、日曜の夜は、レストランも閉まるところが多いのです。

月曜日もついでに休みのレストランが多いです。
あと、美術館・博物館も月曜日休みが多いので、
月曜日は移動日にしたほうがいいかも。

で、日曜にスペイン人は、何をして過ごすのか!?
勝手にランキング~♪

1位 映画館に行く
2位 友達とお茶する
3位 実家にご飯を食べに行く

次点:教会におしゃれして、ミサに行く

ずばり、これ、でしょう。
のんびりと、午後7時くらいからカフェに行って
お茶するのが、わたしも大好きです。

もともと日曜日は、スペインはカトリックなので
みなちゃんと教会にミサに行くんですね。
今は、若者で行く人なんて限れられてますが。

でも田舎に行くと今でも、若者でも、
一番のお出かけ着を着て、教会にでかける人がいるんですよ。
ちょっとタイムスリップな感じ!?

日曜に散歩してると、教会の鐘がごーんごーん♪
「ああ、ここは、ヨーロッパ!」なんて感じる一瞬でも、あります。

旅行者のみなさんも
「お店が閉まっていて、つまらないっ!」
なんて言わずに、日曜こそ!のんびりのスペイン・バルセロナを
じっくーり味わってもらいたいものです。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

スペインでの祝日について

ということで、(どういうこと?)
祝日をまとめてみましたー。
これ以外にも、自治州ごとや、市町村ごとの祝日が
ありますので、要チェックです!

◎祝日=店がすべて閉まります!

◎クリスマス=恋人たちのためでなく、家族たちのため、なので
 12月24日の夜、25日、26日と、バルセロナのレストランは
 閉まっているところが多いので、要注意!

**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~
<スペイン全国の祝日>

1月1日 元旦 (An=o Nuevo)

1月6日 主顕節 (EPIFANIA DEL SEN~OR)

4月8日 聖木曜日(JUEVES SANTO)
*カタルーニャ、バレンシア地方等は木曜の代わりに12日月曜日が祝日

4月9日 聖金曜日(VIERNES SANTO)

5月1日 メーデー(FIESTA DEL TRABAJO)

8月15日 聖母昇天祭(ASUNCION DE LA VIRGEN)

10月12日 イスパニアデー(FIESTA NACIONAL DE ESPAБ)
(Zaragozaでは、聖ピラールの日)

11月1日 諸聖人の日(万聖節)
      (TODOS LOS SANTOS)
12月6日 憲法の日(DIA DE LA CONSTITUCION ESPAОLA)

12月8日 聖母受胎告知の日(INMACULADA CONCEPCION)

12月25日 クリスマス(NAVIDAD)

**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~
<バルセロナの祝日>
5月31日  聖降臨祭(バルセロナ市のみ)

6月24日  サン・フアンの日(カタルーニャ自治州全域)  

9月11日  カタルーニャ自治州の日(カタルーニャ自治州全域)

9月24日  聖母メルセの日(バルセロナ市のみ)

12月26日 サン・エステバンの日

**~*~**~*~**~*~**~*~**~*~
<マドリッドの祝日>
3月19日  サン・ホセの日
      (マドリッド自治州の休日、マドリッド自治州全域 )

5月15日  サン・イシドロの日(マドリッド市のみ)

8月16日  (15日聖母昇天祭の振替休日)-マドリッド自治州全域

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

9・11は、NYだけじゃない!

9月11日は、カタルーニャ州は祝日でした。
スペインには、行政区ごとの祝日があって、
川崎市では休みだけど、八王子市では、休みじゃない
みたいな (例えですが…)ことがあります。
なので、旅行の際も祝日チェック!をおすすめします。
祝日だと、お店が閉まってしまいますので…。


☆ ☆ カタルーニャの歴史 ☆ ☆
9月11日は、Diada de Catalunya でぃあーだ で かたるーにゃ
「カタルーニャの日」と呼ばれる、祝日です。
カタルーニャ王国が、その昔、1714年に1701年から長く続いたスペイン継承戦争でフランスとスペインと戦った結果、バルセロナが
陥落し、自治権を失った日なのです。
で、戦いに負けたけれども、「カタルーニャの日」として
祝うという、なんとも、悲しい祝日なのです。
この日をもって、カタラン語でなく、スペイン語(カスティジャーノ)
が義務付けられ、バルセロナ大学も地方都市へ移転されました。
しかし、これらのひどい措置のせいで、政治に参加できなくなった
カタルーニャの人々は産業に身をささげることになり、商業都市に
発展したのでした。

くわしくは、田澤耕著「物語 カタルーニャの歴史」中公新書
をどうぞ。(途中で眠くなりますが、 読みやすく歴史がまとめられています) うまく逃げたな…。
 

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

うきうきのスペイン語会話<基本あいさつ編>

ども、今日も快晴のバルセロナです。

今週末は、明日11日が祝日のため
そのまま連休をプエンテ(橋、の意味。飛び石連休を長期連休に
してしまう、すごい技!)にしてしまって、セカンドハウスや
EU内でプチ海外旅行に出かけた友人も多いです。

わたしは…仕事してますって!

貧乏ひまなし…。


9月は意外と日本からの観光客が多いようです。


ということで、ちょっとだけ、スペイン語&カタラン語講座です。
(超基本知識ですが、バルセロナでは、みなバイリンガルです。
スペイン語も、カタラン語も、公用語です。)

===バルセロナ旅のアドバイス============
スペインでは、英語があまり通じません!
4つ星ホテルのフロントでも、あれれ???
ってことがあります。要注意!なので、
かんたんなスペイン語/カタラン語は、覚えていきましょう!
============================


☆うきうきのスペイン語会話 その1 あいさつ編☆

1.Buenos dias. ブエノス・ディアス 
おはようございます。

2.Buenas tardes. ブエナス・タルデス 
こんにちは

3.Buenas noches. ブエナス・ノーチェス 
こんばんは(おやすみなさい)

☆うきうきのカタラン語会話 その1 あいさつ編☆
1.Bon dia. ボン・ディア
おはようございます

2.Bona tarda. ボナ タルダ
こんにちは

3.Bona vespre. ボナ ベスペラ
こんばんは

4.Bona nit. ボナ ニッ
おやすみなさい

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

やっぱり、リュックは狙われる!

先週、グラシア通りを歩いていたときのこと。
前の男の子三人組。
明らかに、日本人。
まあ、なんて無防備な感じ。
おばちゃん心で、つい
「リュック、危ないですよ、すられますよ!」
と注意してしまった。
そしたら
「あ、もうやられました。40ユーロ盗られました」
「あ、やっぱりね…」
みなさん、バルセロナは、スリが多いです。
特に信号待ちのふっと油断した隙にやられるパターンも
多いです。
リュックは、おすすめできません。
もしリュックでくるなら、カンガルースタイルで前に。
そして、肩掛けかばんの場合は、たすきがけに。
これ、バルセロナでの、常識です。
あと、大金の現金は持ち歩かないこと。
カード社会なので、どこでもカードで支払いOK。
まあ、市場など小さい商店だとだめな場合もありますが…。
カード使用の場合は、身元証明のパスポートのコピーが必要です。
お忘れなく~。

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

寒いのか、暑いのか、はっきりしろっ!

ちょっと暑いです。
でも、朝はサム肩、もとい、寒かったです。
カーデガンが必要、そして、くつした!
冷え性には、っておばさんくさい!?
いやーん。
この時期のバルセロナは、気温差が想像つきません。
みな、スペイン式に言うところの「たまねぎ式」に
着ています。
たまねぎ式とは、「説明しよう!」←仮面ライダーのノリで読んでください。
たまねぎ式 como una cebolla →服をたくさん、着重ねて、
いつでも脱ぎ着できるような服のコーディネート(は、こーでねーと!)→失礼しました…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

街がようやく動き出す

ようやくバカンスが終わり、
この夏は来なかったような冷夏だったけれども
また街に人が戻ってきました。
どこかで日焼けしてきた人たち。
どこかで日焼けしてきたかった人たち。(天気が悪くて、ムリだったらしい)
いろいろ、みなさんバカンスを楽しんできたようです。
急に街が活気にあふれる9月の第1週が
わたしは大好きです。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

FC2Ad

