うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

キノコの国の王子様

キノコをたくさん食べるのは、主にカタルーニャ州だと
知って、驚いたのも3年前。店頭にならぶ種類も豊富。

しいたけも「SHITAKI」しーき(たにアクセント)
って市場で売ってます。違う食べ物のようだ…。

キノコ好き、としては、カタルーニャに住むことに
決めるなんて、

「ナイス、自分!」


と褒めてあげたい。(おおげさ)


そして、今朝、八百屋さんで一番の特等席(レジ横)を
とっていたのは、このキノコさま

1キロ、15ユーロ。(2,498円)←細かい主婦!1ユーロ166円

200gしか買えない、悲しい主婦うきうきオバチャン。
写真は、50gほど。(←出し惜しみじゃよ)

rovellons


**スペイン語・カタルーニャ語ミニ知識**
Rovellón(単数形)
Rovellons(複数形) ロベジョンズ(カタルーニャ語)

Rovellón(単数形)
Rovellones(複数形) ロベジョネス(スペイン語)

冠詞は、めんどくさいので
省略させて頂きます…。(逃げたな)

これを、オリーブオイルにニンニクのみじん切りとパセリのみじん切り
を漬けたものを使って、鉄板焼き!

ああ、考えるだけでも、おなかがすいてきた。

このキノコは、秋にしかありません。
今がチャンスですよ!ちょっと、お嬢さん!(みのもんた風に)

カタルーニャ産のものは今年は不作?&取り合いになるようで
なぜかこの今日買ったものはBurgos ブルゴス(スペイン北西部
カスティージャ・レオン地方)産だそうだ。
こんなにおいしいもんを食べないとは、ブルゴス人は損してるわ!

あと、栗も、10月31日の夜に食べなきゃ!
11月1日は、お墓参りに行く日です。
お休みで4連休の近所の人たちも多いのです。
わたしは違うけど… (ToT)

くわしくは、また今度。
関係ないけど光GENJIの赤坂晃くんが麻薬所持で逮捕された
らしいですね。1gくらいだけなら、いいじゃん!(だめ?)


↓クリックお願いします☆ また銅メダルよ!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

お疲れサマーな、時間変更

20071027ukiukitokei.jpg


しばらくの間、
バルセロナの街角の時計の時刻は当てにしないほうが、いいです。


写真は、www.elmundo.es より拝借…

「時差」 これはすばらしい。

仕事がうまくいかないときに使わせてもらう。

「ちょっと、時差ぼけで…」
「時差の関係で、ちょっと締め切りが…」

ビバ、時差!

上のelmundoの記事によると、
"La falta de sueño, por el contrario, rompe los mecanismos que nos protegen de las enfermedades mentales"

「睡眠不足は、逆に、精神性の病気から身を守るための仕組みを
 破壊してしまうのだ。」

だそうです。

なんだか、うだうだと 他にもいろいろ述べられてますが
(必殺、省略の術!)

ようするに

「睡眠は、大切」
「サマータイムで1時間ずれるけど、寝とけよ!」

ってことです。(省略しすぎですよ、オバちゃん!)

今晩(土曜)寝る前に、時計の針を1時間早くするのを
お忘れなく…。

サマータイムが、終わるのです!!!

夜中の3時→2時になりますが、

じいーーーっと夜中の3時まで起きている必要な
まったくないんですよ!!! (あたりまえ)


バルセロナにお住まいの駐在員の奥様がたは、

毎朝5時にお弁当を作っていらっしゃるそうなので、(ほんと?)
これを機に1時間多く寝ることをおすすめします!


話はかわり…。

バルセロナ日本人学校では、バザーが行われたらしいっすね。
もう部外者は行けなくなったので、さみしいばかりです。

嗚呼、どら焼きよ、永遠に!

(ほんと、毎年楽しみだったんですから…)

↓クリックお願いします☆ めざせ金メダル!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

これなんじゃ、チリモジャ

朝9時、気温10度(ほんとに?)のバルセロナです。

街の中で気温計や時計があっても、
すべてが違う気温や時間をさしているのが、
ご愛嬌。

(ってことにしておきましょう!!!)

昨日、「チリモジャ」を買ってきました。

スペイン語では、Chilimoya チリモジャ、チリモリャなどと発音
カタルーニャ語では、Chilimoia チリモヤ、と発音

隣のマッチは、近藤マッチ 大きさを参照してね。
これ、果物です。言い遅れましたが…

chirimoya


「もう今日食べられる?」って八百屋の感じの悪いお姉さんに
聞いたら

無視された! どかーーんっ!

そしたら、後ろに並んでたやさしそうなダンディーなおじさんが

「そりゃ、1日か2日おいて、待ったほうが良さそうだよ」
って。

おじさん、グラシアス!


で、今朝開けたら、こんな感じ。
chirimoya2


注意:下にひいてある布の、くしゃくしゃ加減は、気にしないように!
   うきうきおばちゃんは、アイロンが嫌いなのじゃ!


これを、スプーンにすくって、食べる。

うまーーーい!!!
見た目は、いかつい?けど、甘い!

 ジュースイ~♪

ああ、バルセロナに来てよかった。←単純。

(ペルー産らしいよっ!)


<ちょっと宣伝:オバちゃんのバルセロナのおすすめホテル>
バルセロナ・短期アパートメント



↓クリックお願いします☆ ちょっと銀メダルよ!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

大渋滞のバルセロナ、やっぱりね。

今日のバルセロナのヴァングアルディア紙の一面は
高速道路が「大渋滞」の写真。

こちら、うきうき。
バルセロナの最低気温14℃、予想最高気温20℃。
(新聞によって、言うことが違うのも、謎…)

昨日のバルサ、グラスゴーレンジャーズとの試合。
なむー。
Mundo deportivoの一面は「No chutan」(シュートしない)
でした。そのあとは「プジョールはがんばった!カピタン!」
とのフォローもありましたが。うむ。

さて、
話は戻りまして、

バルセロナーサンボイ~(←長い地名なので省略…通称:サンボイ)
の間の高速道路(ちなみに無料)が大渋滞。

あれ、高速道路っていうのかな?
幹線道路かな?
ん? 

(おばちゃんの記憶力は、年々衰えつつ、あります)

みな、電車通勤を諦めて、バスもあてにせず、
マイカーに頼った結果、1時間早く家を出ても
会社に遅刻。

「今週いっぱいには、電車の不通となってる部分は開通再開します」
とか、昨日は言ってたくせに…

早速

「あと15日は再開はムリそうだ」だと!


…やっぱりね!
うきうきおばちゃんの、予想通りです。

公式にかどうかは、うやむやな情報ですが
タダ新聞「Que!」⇒www.quebarcelona.comのトップに載ってました。

あと、交通局がタダの電車のチケットを出すとか出さないとか。
((出さないと思うけど!))

このエリアで通勤のみなさん、お疲れさまです…。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

電車がふつうに不通

とても寒い!バルセロナです。天気は、晴れ
最低気温:13℃。予想最高気温は、20℃。
いや、きっと、最低気温は、10℃くらいだったような…。

カナリア諸島(ここもスペイン)では、
最低気温:21℃。予想最高気温:28℃

いますぐ、カナリア諸島に飛んでいきたい、うきうきです。
衣替え、終わってません!


今日のバルセロナで一番読まれている新聞(Vanguardia紙)の
一面は…。

「近郊電車が、12月まで、動かないよーーん!」


え?

AVE(高速列車:新幹線のようなもの)の今年の12月21日に
バルセロナーマドリッド間を是が非でも

電車通したいの!

でも、トンネルまだほってるの!

ってか、まだ工事始まってないとこもあるんだよ!


で、サンツ駅と空港間(バルセロナ・プラッツ空港)やら
C2線やら、電車が当分(っていつまで?)不通で

そのかわりにバスが通るのだとか。

で、あせって、モンジュイックの丘(バルセロナ・オリンピックで
有森さんが銀メダル!で、がんばったところ)に

バスレーンを示すように、今ペンキで塗ってます!

って写真が載ってました。

大丈夫なんでしょうか…。(-o-)あぜーん


<今月と来月 バルセロナへ旅行でいらっしゃるかたへ>

いきなり、電車が動いてなくて、バスに乗せられそうになっても、
怒らないでくださいね。
その際は、メモに行き先をちゃんと書いて、ドライバーに

「このバスで、ここ行けますかね?」

と、確認することをおすすめします。
 (英語は、あまり通じません。くどいようですが…)

バルサの試合を観にいらっしゃるかたへ>
試合観戦には、毛布をお忘れなく!


↓クリックお願いします☆ 銅メダルほしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

トヨタ本社工場にアロンソ来るか?

alonso



ライコネン!きたーっ!

上の写真、シャンパンから、紙ふぶきがでてきてるようにも
見えます。(www.elmundo.esより写真を拝借しました…。
(ブラジル行けなかったからね…)←行くつもりだったの?

今日は夕方5時45分くらいから
スペインでは、道ばたから、人が消えました。
クラシコ(バルサーレアルマドリ)よりも静かだったかも。

実際、うちの近所しーーーんとしてました。
車も通らない。

うるさいのは、うちの隣の犬だけ。
睡眠薬いりのソーセージでも投げこもうとも考えました。 ←検閲

F1ブラジルGP。

われらが、スペイン、アストゥリアス(北西部)出身の
フェルナンド・アロンソ、チャンピオンなるか?

それとも、お父さんがうるさい、ハミルトンか?

それとも、人のよさそうな?ライコネンか?

それとも、ミヒャエル・シューマッハか?(引退済み!弟はがんばってますよ!)

それとも、ミカ・ハッキネンか?(この人も引退してますって!!)
でもかっこよくウィンクしながら、観客席?でうつってました。
おばちゃんは、叫んでしましたよ。
(ミカちゃーーん!)

…聞こえませんから!

CM中、左下で小さな画面をみてると
何かが起こった。早くCM終わらせよ!と叫んでると

おお!
おおお!!
おおおお!!!

あらら、ハミルトンさん、ご愁傷様。


紅茶をいれようと、席をはずしてたら
夫と義父が、大爆笑!

え?何?

「日本人が、クルー2人、ひいちゃったよ」

え?たくまさん?

いえ、中嶋一貴氏でした。
デビュー戦、まだこれくらいでよかったかも。

アロンソ相手にクラッシュなんてしてたら
スペイン在住の日本人は、今週いじめられるとこでした。

アロンソには、トヨタがすっごいお金で
「来年うちに来てね♪」

って囁いてるらしいですね。

トヨタになったら、バルセロナ←→名古屋の直通便できないかなあ…
(関係ないでしょ!)

↓クリックお願いします☆ 銅メダルほしい!助けて、ドラえもーーん!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

追記:料理上手なおっさんの正体

昨日紹介した料理上手なおっさん→(こちら)アルギニャーノ。

ひさびさに!
思い出したのですが、

そういえば…

おっさんは(スペイン料理の巨匠と、呼べ!?)
留学時代のルームメイト(今でも仲良し。美人なスペイン娘)の
元彼の叔父さん、でした。


(えっ!? 遠すぎ?)
(それって、自慢になる?)

一度機会があれば、会ってみたかった。

彼によると、「普段でもあんな感じ。」だとか。



普段でも、あんなに陽気に料理つくってるんだろうか?


↓気をぬいたら、4位、5位へ転落、まっさかさまー。助けてードラえもーーん!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

スペインの料理番組は、かくし芸大会!?

「スペインの料理番組ってどんなの?」

今週は、東京在住のMさんより質問です…。

さっそく、お答えします。

arguinyano

一番有名なのは、この↑おっさん もとい、この巨匠。
Karlos Arguiñano(カルロス・アルギニャーノ)
が、おもしろおかしくスペイン家庭料理やおもてなし料理を
紹介する番組。

☆「え?これは、かくし芸大会ですか?」もしくは

☆「これって、紅白ですか?」などと

疑問に思えてくるようになる、料理番組。(なんじゃそら!)

どんなのでしょうか…???
イメージわきませんね。すみません…。

http://www.karlosnet.com/default.htm

Karlos Arguinano en tu cocina」訳すと 
「カルロス・アルギニャーノが君の台所に」です。

いまどき、「君の」って使わないけど。
(本当に翻訳の仕事してるの?ブツブツ…)


スペインでは、グルメで有名なバスク地方出身。
フェラン・アドリアはわれらがカタルーニャ人ですが、ね!

平日月曜から金曜。民放5チャンネル、昼の2時~2時半くらい。
(スペインのテレビ番組表はいい加減で、間違ってたり
急に変更したり、でも、クレームする人はいない、寛大な国民で
支えられている、国なのです…!?)

別の奥様番組の1コーナーのような形になってますが
これだけのためにチャンネルをあわせる人が多いと思います。

参照:youtubeで探すと、色々でてきますが



「どんなMC?」
やたらと宣伝をしたり(スポンサーのものを使うので)
やたらとおやじギャグを連発したり…
谷村新司顔負け?の渋い歌声を披露したり…
なぜか仮装してたり…

そして、

必ず下ネタの小話でしめくくる。
軽いけど、でも、おもしろい。

金曜日は、スペシャルゲストで、巨匠アルザックも登場。
「ホセマリー!」と、巨匠相手に、タメで話す。

いま流行りのスパイスや日本のきのこを各種紹介だとか
マニア向けなコーナーを5分ほど最後にやる。

「どんな料理?」
古くからのスペイン一般家庭料理+ちょっとアレンジ
よくなじみのある市場でカンタンに買える一般的に使う食材を使う。


「問題点・改善点」

☆「そんなでかい皿なんて、我が家には、ないわっ!」
(と、みながつっこみを入れているはず)

なぜか巨大皿を使用。
核家族化がすすむスペインのために(?)1人用と4人用の
盛り付けをする。


☆「うちは、1DKです」
すごく広いキッチン。世間ではありえない設備。


☆「やっぱりスペイン人は海と夏が好き?」
夏になると、なぜか青空の下、ビーチの横の台所で
レシピを披露。 そして、いきいきしてる、カルロス。

そんな別荘は、ありえない!
一般主婦向けの番組なのに…。


<<最後に、スペイン一般基礎知識。>>

お昼ごはんは、昼の3時から4時が一般的です。
(遅いですよねー。)そのあとは、そりゃバルセロナの忙しい人を
抜かしたら、みんなシエスタ(お昼寝)ですわ。(ほんとに!?)


↓クリックしてくれたら、1ユーロあげ、ません。奥さん、ありがとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

グラナダのザクロの赤いツブ

zakuro


またかいっ!
と言われそうですが、昨日に引き続き、食べ物の話です。

最近バルセロナで、出回りはじめたのは
ざくろ、石榴(ざくろ)、ザクロ。
書き方でこんなにもイメージが変わりますねー。

スペイン語では、「Granada グラナダ」です。
カタラン語では、「Magrana マグラナ」です。

グラナダは、そう、アンダルシアにグラナダという都市がありますが、
むかーし、イスラム教徒が支配してたときに、果物の名前を
そのままつけてしまったという。

うーーん。なんて安易な!

ちなみに、いまでもグラナダ市の市章はグラナダの絵が
はいってます。アルハンブラ宮殿にたどり着くまでのあのながーい
登り道の途中の門にも、ザクロの絵が描いてあります。

さて、話が脱線しましたが、
ザクロ、今日食べてみましたが、なんだかしぶくて
まだ甘くなかったです。

もうちょっと待てば甘くなるんでしょうか?ん?
明日はザクロジュースにして、飲んでみよう。


↓クリックしてね☆ 銀メダルに戻りたいわよね!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

秋のメロン、じゅるる~

バルセロナで、今おいしいもの、それは、

「さつまいも」
中身はオレンジ色!

と、

「メロン」
melon


うきうき、八百屋でしっかりとメロンを握って
今日も帰途につきました。

スペインでは、八百屋さんは、重さ(キロ)で買います。

「このサツマイモを1キロ」とか言って買うわけでです。

ただ、メロンは何キロか、わからない…
キロ当たり、80セントって書いてあったけど。

で、
メロンを1つとって、レジに持っていったら

どっがーん!

勢いあまって、すっごい音がしました。あらら…


↓クリックしてね☆ 銀メダルに戻りたいわよね!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

最近のバルセロナ☆自転車事情

今日のバルセロナ港は、風が強くパラセーリングをする人々で
にぎわってました。

parasailing.jpg


天気がどよーん。昨夜は空が黄色になっていて嵐!びびりました。
明日から連休なのですが、どうなることやら…。

20071011bicing.jpg


さて、最近頂いた質問の中から…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q「bicingは、観光客でも使えるのですか?」

A「観光客は、使えません。申し込みの際に滞在許可証ナンバーを
  記入する必要があります」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆「bicing(ビシング)」をご存知ですか?

(スペイン語で「自転車」は「Bicicleta ビシクレタ」
 口語で「Bici ビシ」と言います。)

去年からバルセロナで始まった、公共の貸し出し自転車システムで、
365日、日月火水木は、朝5時から0時まで使用可。
金土は、24時間使用が可能、ただし1回につき2時間まで。

バス停のように、100箇所ものポイントがあり、自転車も
現在のところ合計1500台。レンタカーの乗り捨てシステムの
ような形をとります。

まず、申し込みは、インターネットで。
ここから→http://www.bicing.com/
ただし、スペイン語とカタラン語のみ。

住所氏名もろもろと、クレジットカードかデビットカードの
番号の記入が必要。

そのあと、会員カードと地図が送られてきて、使用がOKとなる
ようです。1年間で24ユーロ。4000円ほど。

私は、申し込みしようとして、いまだにしてません。
早くしないと。

このサービス、バルセロナ市内だけでなく、他の自治体も
まねをしようとするウワサがあるそうです。

☆注意
その1、自転車レーンか、もしくは車道を走らないといけません
    交通ルールに要注意!

その2、最近自転車の交通法が法律に加わり、罰金も課せられることに。
その3、スペインでは、みな運転はめちゃくちゃです。
    ロータリーなど、よく気をつけていく道を把握してから
    自転車に乗りましょう。


☆観光客の方は、bicingは、だめでも…

レンタサイクル屋さんが、いろいろありますので
トライしてみては?

<ミニスペイン語・カタラン語講座:レンタサイクル>
スペイン語では→Alquiler de bicis(アルキレール・デ・ビシス)
カタラン語では→Lloguer de bicis(ジョゲール・ダ・ビシス)


今日バルセロネータ(ビーチ沿い)で見つけた自転車たち↓
レンタサイクル


1時間=2.5ユーロ(400円)とあります。まあ、まあ、
納得いくお値段。

ただ、これに乗って、グエル公園に行くのは、おすすめできません。
(ムリムリ!) なぜって?

なぜか知らない方は、まず試してみては、どうでしょう…。
(いや、試さないほうがいいです!)


↓クリックしてね☆ 銀メダルまであとちょっとよ!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

崩れるか、サグラダ・ファミリア

サグラダファミリア


日曜日、久々にサグラダファミリアを眺めてきました。
中にはいると、入場料をとられるので
ケチなわたしは、外からだけです…。

最近はちゃんと工事がすすんでいて、
みるたびにどこか新しいところが増えてます。

今年の12月21日にAVE(新幹線)がバルセロナまで延長され
(現在はタラゴナまで)やっとマドリッドーバルセロナが
結ばれる予定。(もうすでに間に合わないとの、発表あり…)

そして、来年の初めにはバルセロナ市内のサグレラ駅とサンツ駅を
結ぶトンネル工事が始まるとか。

それが、マジョルカ通りを通り、
まさにサグラダファミリアのそばの地下を通ることで
問題になってます。
参考↓新聞El mundoのサイトより…
http://www.lavanguardia.es/lv24h/20071002/53398591302.html

ほんとに無茶です。
これで、サグラダ・ファミリアが崩れたら、
また、それを修復をして、でも、新しいところをつくって
ほんとネバー・エンディングストーリー。
(ファルコーン!)

あと30年で完成予定!だそうですが、
ほんとわたしは生きてるうちに見られるのかな。

今までは、ガウディがちゃんとした建築設計図を
残さなかったため、完成まで何年かかるか分からなかったらしい
のですが最近コンピューターグラフィックを駆使した結果、
あと30年との数字が出たとか。

でも、きっと
日本の竹●工務店とか鹿●建設とかがきたら、
きっと2年で、工事が終わるにちがいない。

いや、30年かかるから、きっとロマンがあるのよね。
ねえ、外尾さん…。

↓クリックしてね☆ 銅メダルでふんばってますよっ!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

闘牛も冬眠中!?

toro


スペイン→闘牛+フラメンコ の連想をされる方も多いようですが、
それは、カタルーニャ的(バルセロナ的)なものではありません。

どちらも、カタルーニャ以外のスペインの、特に、
アンダルシア(スペイン南部)の文化と伝統のものなのです。
なので、バルセロナで

「闘牛みたい!」とか「フラメンコみたい!」などと

言うと、
あからさまに 

いや~~~ な顔をされることがありますので、
要注意です。

またウワサによると(←?)「闘牛廃止採決」などというものが
決まって闘牛は2007年をもって、バルセロナでは終了、
もう行われなくなる、とか? ほんとなんでしょうか。


◎質問 その1◎
「今月は、闘牛はバルセロナでやってますか?」


やってません。
電話で今問い合わせしてみました。
バルセロナでは、9月のメルセ祭りでの闘牛を最後に
来年の4月まで、闘牛はお休みです。

闘牛場で警備をしてたおっちゃんが電話でいわく
「鍵かかってっから!次は4月!」

だそうです。…わかりやすいですね。
廃止、と言われてるのに、4月にはある?
謎です。

◎質問 その2◎
「闘牛のチケットは、どこで買えばいいのですか。」


当日闘牛場に向かえば大体買えます。
最近若者の闘牛離れは激しく、観客はおっちゃんたちか
観光客が多い模様。
また、Calle Muntaner 24番の場外チケット販売所でも
購入可能。


◎質問 その3◎
「闘牛には、何を持っていけばいいのでしょうか。」


果敢に戦った牛や闘牛士に「すばらしかったです!」という時に
観客は「白いハンカチ」をふって、その敬意をしめします。
なので、忘れずに。(ティッシュでも可)

また、女性でもズボン姿など、いざとなったら闘牛に
追われても逃げられるような格好で行きましょう。
(というのは、ウソです。)


◎質問 その4◎
「殺された牛は、その後どうなるのですか。」


安い価格で市場で売られます。
田舎だと、タダで配られるケースもあるそうです。


☆念のため、バルセロナの闘牛場 情報☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

バルセロナ: モヌメンタル闘牛場
BARCELONA: MONUMENTAL

住所:
Gran Via Corts Catalanes,749
08013 BARCELONA

TEL:
93-245-5804

最寄りの地下鉄駅:
MONUMENTAL (L 2)

収容人数
19,500人

場外チケット販売所:
Calle Muntaner, 24
TEL: 93-453-3821 FAX: 93-451-6998

サイト:http://www.torosbarcelona.com/

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 
↓クリックしてね☆ ついに!銅メダルですよ!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

手紙が出せないポスト

buzon



こちら、やっと晴れたバルセロナです。

写真を撮り逃したので、↑借り物の写真ですが。

この前近所を歩いていたら

郵便ポストに「故障中」と紙が貼り付けられて、
郵便物の投入口もテープでぐるぐる巻きにしてあって
手紙が出せないようになってました。

故障中、ってどういうこと?

1、ポストの中にいる、小人(こびと)がバカンス中
2、穴があいた
3、郵便をとりにくる人がめんどくさくなった


これの、どれかでしょうか、ねえ。

(ああ、くだらん日記ですみません…)

↓クリックしてね☆ みなさんのおかげで4位になりましたよ、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

レストランでカタラン語でます?

elcorte


雨が続いてます、バルセロナです。
ちょっとでも、雨が降ると、道路は大混雑。
みな、慣れてないのです。

なので、雨の日は、車に乗らず家でじーっとしてるほうが
無難です。(外出する必要がなければ!)

上の写真は関係ないですけど、カタルーニャ広場のエル・コルテ・
イングレス(デパート)です。昼間は閉まらないし、夜も10時まで
やってるので旅行者の味方!ですね。
スペイン人は「エルコルテ」とたいてい略して呼んでます。



さて、バルサがチャンピオンズのシュツットガルト戦に
勝ちましたが、故障者続出、なんだかな。

ネタがないので(!?)
スペイン語会話&カタラン語会話レッスン、いってみましょうー!

===バルセロナ旅のアドバイス============
くどいようですが、
スペインでは、英語があまり通じません!

そして、スペイン人の英語は、
イギリス英語+舌を巻くRRRRの音という奇怪なものです…。
(中には上手な人もいますがね…)

かんたんなスペイン語/カタラン語は、覚えていきましょう!
============================



☆うきうきのスペイン語会話 その2 レストラン編☆

1.Esto, por favor. エスト・ポルファボール 
これください。

2.Qué recomienda? ケ・レコミエンダ
オススメは何ですか?

3.Esta' bonísimo. エス ボニシモ
おいしいです。

4.La cuenta, por favor.  ラ・クエンタ・ポルファボール
お勘定お願いします。




☆うきうきのカタラン語会話 その2 レストラン編☆

1.Aquest si us plau. アケット シスプラウ 
これください。

2.Qué recomana? ケ・レコマナ? 
オススメは何ですか?

3.Es boníssim. エス ボニシンッ 
おいしいです。

4.El compte, si us plau. アル・コンタ・シスプラウ
お勘定お願いします。



↓クリックしてね☆ 引き続き5位ですよっ、ちょっと、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

少しなら、がまんしろ!

kasa.jpg


今日は、久々に雨です。
あ、今はやんでるかな。
バルセロナでは、雨の多い4月をのぞいては
めったに雨が降りません。

で、気づいたこと。

そういえば、

玄関に、傘立てってない!

ってか、レインコートもあまり売ってない!

文化の違いだなあ。
あと、長い傘じゃなくて、折りたたみ傘しか
持ってない人が多いです。

…で?

と言われたら、何も言えないのですが、
ちょっと言いたかっただけ、です。

あと、少し小雨くらいじゃあ、
みな傘さしません。

強がらなくていいのに!

そんなことを思ってるわたし、
日本人のうきうきです…。

ちなみに、天気予報はこちらから↓http://www.meteocat.com/marcs/marc_prediccio.html
(当たらないけどね… ←ぼそっ…)

↓クリックしてね☆ 引き続き5位ですよっ、ちょっと、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad