FC2ブログ

うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スペインの料理番組は、かくし芸大会!?

「スペインの料理番組ってどんなの?」

今週は、東京在住のMさんより質問です…。

さっそく、お答えします。

arguinyano

一番有名なのは、この↑おっさん もとい、この巨匠。
Karlos Arguiñano(カルロス・アルギニャーノ)
が、おもしろおかしくスペイン家庭料理やおもてなし料理を
紹介する番組。

☆「え?これは、かくし芸大会ですか?」もしくは

☆「これって、紅白ですか?」などと

疑問に思えてくるようになる、料理番組。(なんじゃそら!)

どんなのでしょうか…???
イメージわきませんね。すみません…。

http://www.karlosnet.com/default.htm

Karlos Arguinano en tu cocina」訳すと 
「カルロス・アルギニャーノが君の台所に」です。

いまどき、「君の」って使わないけど。
(本当に翻訳の仕事してるの?ブツブツ…)


スペインでは、グルメで有名なバスク地方出身。
フェラン・アドリアはわれらがカタルーニャ人ですが、ね!

平日月曜から金曜。民放5チャンネル、昼の2時~2時半くらい。
(スペインのテレビ番組表はいい加減で、間違ってたり
急に変更したり、でも、クレームする人はいない、寛大な国民で
支えられている、国なのです…!?)

別の奥様番組の1コーナーのような形になってますが
これだけのためにチャンネルをあわせる人が多いと思います。

参照:youtubeで探すと、色々でてきますが



「どんなMC?」
やたらと宣伝をしたり(スポンサーのものを使うので)
やたらとおやじギャグを連発したり…
谷村新司顔負け?の渋い歌声を披露したり…
なぜか仮装してたり…

そして、

必ず下ネタの小話でしめくくる。
軽いけど、でも、おもしろい。

金曜日は、スペシャルゲストで、巨匠アルザックも登場。
「ホセマリー!」と、巨匠相手に、タメで話す。

いま流行りのスパイスや日本のきのこを各種紹介だとか
マニア向けなコーナーを5分ほど最後にやる。

「どんな料理?」
古くからのスペイン一般家庭料理+ちょっとアレンジ
よくなじみのある市場でカンタンに買える一般的に使う食材を使う。


「問題点・改善点」

☆「そんなでかい皿なんて、我が家には、ないわっ!」
(と、みながつっこみを入れているはず)

なぜか巨大皿を使用。
核家族化がすすむスペインのために(?)1人用と4人用の
盛り付けをする。


☆「うちは、1DKです」
すごく広いキッチン。世間ではありえない設備。


☆「やっぱりスペイン人は海と夏が好き?」
夏になると、なぜか青空の下、ビーチの横の台所で
レシピを披露。 そして、いきいきしてる、カルロス。

そんな別荘は、ありえない!
一般主婦向けの番組なのに…。


<<最後に、スペイン一般基礎知識。>>

お昼ごはんは、昼の3時から4時が一般的です。
(遅いですよねー。)そのあとは、そりゃバルセロナの忙しい人を
抜かしたら、みんなシエスタ(お昼寝)ですわ。(ほんとに!?)


↓クリックしてくれたら、1ユーロあげ、ません。奥さん、ありがとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ