うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



香水にご用心!

義妹が、よくチェーンメールようなものを
送ってくる。

ギャグみたいなのとか、おもしろい画像とか。

めずらしく?今日のは、真面目なそうものだったので
ちゃんと読んでみた。

内容は以下。

-----------------------------------
heaven

香水にご用心!

先週のこと家にいるとピンポーン。
「香水の訪問販売です」
面倒だから、「いりません!」と言ったけど、しつこいしつこい。
去っていくまで時間がかかってすっごく疲れた。
マドリッドでもどうようの訪問販売がそのまま人を襲うパターン
が流行しているらしく、ちょっと怖かった。

このことを話すと、ある友達は郊外の映画館で「新しい香水ですよ」
と声をかけられて、香水のにおいをかいだら、眠ってしまい
かばんを盗まれたんだとか。

そして今週、その映画館のある郊外のショッピングセンターの
駐車場で、ふたりの男に「香水、安くしとくよ」と
声をかけられた。でも、その友達の話を聞いてたから
無視して、逃げた。

そう、おわかりのとおり。
香水なんかじゃなくて、エーテル。
麻酔のようなもので、眠らされて、その間にかばんを盗まれると
いう新種の犯罪。

みなさん、気をつけましょう。

-----------------------------------------------------

だそうだ。

ほんと、よくいろいろと考えつくもんだ!

おばちゃんは、逆に感心してしまうわ!


スペインは、クリスマスに入り、テレビCMは香水ばかり!
香水のベストシーズン?になりますが、
みなさん、気をつけましょう!

(ちなみに上の写真はGAPのheavenというコロン。わたしのお気に入り)


↓クリックお願いします。体臭VS香水のスペインに来てみる? 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

おばちゃんの勘は、あなどれん

きたーーーっ

final



noelia


ノエリアちゃんが、優勝しましたーっ。
番組が始まったのが、10時過ぎ。

優勝者が決まったのは、夜中の1時。

スペインの番組ってなんで、こんなに長いんでしょうか?

(わたしはテレビをつけっぱなしで、隣の部屋で仕事してました…)


明らかにくやしそうにしながらも、
祝福するほかの決勝出場者を眺めながら


ちょっと女のこわさを感じたおばちゃんでした…。


ああ、バルセロナはいい天気。


↓美人をみにスペインに行きたいかーっ!? 
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

スペインに美人が多いのは何故か

あー、さみさみ。朝は冷え込むバルセロナです。
最低気温10℃。予想最高気温15℃。ほんとに10℃?
もっと寒い気が…。

さて。本題に。
今スペインで話題になってる番組。
それは、「Super modelo」

topmodel

って、実は私みたことがないんですが…(だめじゃん!)

気づけばこの番組に夢中になってる友人多数。
早速サイトを眺めてみました。こちら⇒Super Modelo 2007
(写真もこちらから拝借しました。)

番組は早い話が、アサヤン・オーディションの(古い?)モデル版。

そしたら、
あらま、今日が最終回。優勝者が決まるようです。
(今日は見てみよう。4チャンネルで22時からです…)

4人が決勝に残っていて、見てみると
みなきれいだなー。ただ、声を聴くと「あらら…」な子が…。

そう、スペイン人の女の子って、めっちゃ美人なのに声がダミ声。

「あんたは、おすぎさんか?」
ってパターンもあったりする。なんでだろ…。

あの、スペインを代表する美人女優「ペネロペ・クルス」だって
決して美声の持ち主とは、お世辞にも言えません。


<この番組で決勝に残った4人>

<Alba(アルバ)>
alba

<Isabel(イサベル)>
isabel

<Magda(マグダ)>
magui

<Noelia(ノエリア)>
noelia


わたしは、Noelia(ノエリア)に一票!

スペインに美人が多い理由?
やっぱり、ゴート族(ゲルマン系)やらローマ人やらアラブ人やら
いろいろ血が混ざってるからでしょうね。多分。


でも、女の子が美人なのに比べて、
かっこいい男が少ないのは、なぜだ??? 
んーーーー。


え?
うちの旦那?
そりゃかっこいいですよ。(あ、なにげにオノロケ!)


↓ぽちっとな!ありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

市場で迷える子豚ちゃん

昼12半、気温15℃のバルセロナです。
今朝、市場でみつけたもの。


これを、そのまま丸焼きにするんだろうなあ…

butachan




よい週末を!
(そんだけかいっ!)


↓ぽちっとな!ありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

バルセロナでは、これを食べよう!ベスト5!

最低気温12℃、最高気温20℃と
また、なんだか急に暖かくなったバルセロナです。
週末は最高気温が11℃だったのに…。
そして、昨日は久々に雨!
もっと降ればよかったのに…。

さて、今日はお待たせしました!(してない?)
バルセロナでは、これを食べなきゃ!ベスト5です。

第5位 ムール貝(mejillones メヒジョネス)
mejillones


ヨーロッパでは、ベルギーがムール貝で有名ですが
スペインのものも、おいしいのです! 今が季節です。
白ワインと一緒にどうぞ。

第4位 カフェオレ(cafe con leche カフェコンレチェ)
cafe con leche


スペインのカフェオレは、おいしいです。
一杯、1、20ユーロくらいです。(200円くらい)


<本日のスペイン語/カタラン語(カタルーニャ語)ミニ講座>

スペイン語で「カフェオレひとつください」は

Un cafe con leche, por favor. 
ウン カフェ コン レチェ、ポルファボール  です。

カタルーニャ語では、
Un cafe amb llet, si us plau. 
ウン カフェ アム ジェッ シスプラウ です。


第3位 赤ワイン+ソーダ割りvino

ソーダは「gaseosa」ガセオサ といいます。

安い赤ワインと頼むときに、ガセオサも頼んでそれで割って飲んで
みてください。あーら、不思議。飲みやすい!


第2位 チャパタ(Xapata)(+生ハム)←つけたし
xapata

これに生ハムをはさんで食べてください。
あ、生ハムをランキングにいれるのを、忘れてた!




そして、第1位は! ブティファラ! Butifarra

buti


カタルーニャを代表する太いソーセージ。
これにアリオリソースをつけて食べます。

がんばって探して食べてみてください…。

<番外編>
チュッパチャップス(日本にない味がいろいろある)
ビール(安い&おいしいです) 
生ハム(言わずとしれた、イベリコ豚の生ハム。)
オリーブの実(バルでおつまみとして)

以上です!


↓スペイン好きですか?
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:グルメ

バルセロナではずしてはならないとこベスト5

さて、今日の質問にお答えします。

フランス在住のgibierさんより:

「バルセロナで、はずしてはならないとこベスト5を
教えてください。」


そうですねえ…。 いろいろありますが、あえて選ぶと…。


<観光地編>

第5位 サン・パウ病院(あまり知られてませんが、世界遺産です)
    ここから眺めるサグラダ・ファミリアはステキ!

第4位 カサバッジョ&カサミラ(外から眺めるだけでもOK)
    
casa batllo2

カサバッジョのくわしくは⇒こちら

CASA MILA

   カサミラのくわしくは⇒こちら


第3位 カタルーニャ音楽堂(ちゃんと予約して中も観て下さい)

第2位 グエル公園(ながーい坂道を登って行くのに疲れるけど…)

 :
:

そして

サグラダファミリア



第1位!サグラダ・ファミリア



やっぱり、AVE工事で崩れてしまう前に(⇒こちら参考まで
拝んでおきましょう。

<番外編>
カンプ・ノウ(&バルサ・ミュージアム)

バルサの練習場(午前中、タダで選手がそばで眺めることができます)


以上。参考になったでしょうか、ねえ?

次は、はずせない!ご飯編いきます。
今週末は、気温が下がる予定のバルセロナ。
お越しの方は、防寒きちんとして来てくださいね!

では、よい週末を!

Buen fin de semana! ブエン・フィンデ・セマナ!(スペイン語)
Bon cap d'setmana! ボン・カップ・ダ・セッマナ!(カタラン語)


↓クリックお願いします☆ ちょっと奥さん!銀メダル目指してるんですって!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

ペセタ、って聞いたことありますか?

今日は、手元にあったペセタをユーロに替えてきました。
いまだに持ってたの?

ええ… 持っていました。大事に、大事に。

奥さんっ!ちょっとご存知?ペセタを…。

そう! 
ペセタ(Peseta)とは、ユーロになる以前のスペインの通貨です。

いまだにスペイン人は
「200ペセタぐらい」とかペセタで計算をする人も
多いです。

そして、不動産などについては、いまだにユーロとペセタで
値段が併記されているパターンが通常です。

いつになったら、消えるんだ? ペセタ…

ペセタを交換したのは、こちら↓スペイン銀行 
Banco de espanya



バルセロナでは、カタルーニャ広場のエルコルテのそばに
あります。

<ペセタをユーロに替えるには…>
1.厳重(そうに見える)入り口からはいって、番号札をとります。

2. 待っている間に、書類↓を記入
peseta1
 クリックすると大きくなります…

上のほうに、氏名、住所、ID番号などを記入。
金額を1000ペセタX 2枚=10,000ペセタ、という風に
記入していきます。

ただ、問題は

すべてスペイン語でしか、説明がない!

なので、諦めて帰った(と思われる)フランス人のマダームも
いらっしゃいました。無念じゃ。

ちなみに、小銭も交換可能。

peseta2

94年ごろ?に小銭が変わったのですが
その前のものは、交換不可能とのこと。

家の貯金箱、ちょっと割ってみようかしらーーん?



↓クリックお願いします☆ ちょっと奥さん!銀メダル目指してるんですって!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:ユーロ円相場について - ジャンル:株式・投資・マネー

バルセロナでも、ももももものうち

久々にどーんより、してるバルセロナです。

まあ、おいしいもんでも食べて
元気になろうと思います。

スペインで有名な桃の産地は、
Calanda。アラゴン地方のカランダです。

melocoton de calanda



今が旬! 小栗旬!(←特に意味なし)




↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、今日もよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

黙らないほうが、悪い




イベロアメリカ・サミットにて、
だまらないベネズエラのチャベス大統領に向って
フアンカルロス1世が、ひとこと。

☆本日のひとことスペイン語講座☆
「¿Por qué no te callas?」ポルケ・ノ・テ・カジェス?

 Callarse だまる

なので、文章の意味は、「なんでだまらないんだ?」(=うるさい!)
 
王様が、ある国の大統領に向って言うとは、びっくり。

スペインでは、フレンドリーで愛されている王様も
時には、怒るのだ!




↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、今日もよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Jorge(ホルヘ)と書いて、ジョージ

今日は、日本時間の朝6時10分に
J-waveに出演させて頂きました。

ふふふふ。

いつも聴いてた(過去形かいっ!)サッシャさんと
お話してしまいました。
どきどきしました。

オバちゃん、あやうく血圧が130までいくところでした。
(たぶん)

そんな血圧が上がりそうなおばちゃんが
最近久々にテレビをみて、うなったCMがこちら。



フランス語の字幕版しか見つかりませんでした。が、スペインでは
スペイン語で(あたりまえ)字幕がついて放送されてます。

最近はやってるんです、このNespresso。
ほしい!

バルセロナにも専門店が去年できたのですが、
まず、このCMにも出てくるように、お店がおしゃれ!

店員さんも、おしゃれ!

オバちゃんは、ちょっと遠目に眺めることしか
できません(笑)。

nespresso


これ↑ ほしいー。

エルコルテイングレスにも売ってるけど、
どうせ買うなら、あの専門店で買いたいかも。

そしたら、ホルヘ(ジョージ)来ないかな…

(ムリムリ!)


☆お店の情報☆
Nespresso
Paseo de gracia 120

ジョージが微笑む、今日のバルセロナ

今日のバルセロナ、一番の高級ブランドショップが
連なるグラシア通りより。

george


ちょっと遠いけど、
ジョージ・クルーニーがコーヒーを片手に

しぶーく微笑みかけてくれてます。

ちなみに左端にある街灯は、ガウディの作品。
何気なく、こんなところに巨匠の技!

そして、今週は、毎日晴れ!の気持ちいい秋の日々。
ああ、寒くなるのが、いやだー。

(って、大して寒くないんだけどね、バルセロナの冬は…)





↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、今日もよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

新聞はタダでもらうに限る

タダの新聞


こちら⇒大渋滞のバルセロナ、やっぱりね。でも触れましたが、

うきうきオバちゃんが毎朝読むのは
これ、「Qué」 http://www.quediario.com/barcelona

毎朝通る近所の派遣会社のオフィスの入り口に
もさっ!と適当に捨てられて?置かれて?います。

それをささっ!と、さりげなく拾うわけです。

通常新聞Vanguardia(ヴァングアルディア紙)は、1ユーロ10セント
くらい(約180円)するので、
毎日買っていたら、破産です!(←おおげさ)

そして、読むところが多すぎて、
老眼の かすみ目のオバちゃんは、常に途中でギブアップ。

なので、こういうタダの新聞は助かるわけです。

あ、そうそう、スペインでも家に新聞を配達してくれるサービスは
あるんですが、みなほとんどキオスクで買うのが一般的。

これらのタダ新聞配布が始まったのは、多分ここ2,3年の話。
昔はなかったです。

一般的なのは以下のもの。

20minutos http://www.20minutos.es/

metro http://www.diariometro.es/es/noticias/

ADN http://www.adn.es/


一番上に載せた写真の中の右下「bien」なるものは
この日、電車に乗って拾っただけで、その後見たことがない…。
健康に関する記事ばかりを載せた不思議なフリーペーパーでした。


これらの新聞は電車の駅で配られていたり、店頭に置かれていたり
して⇒電車に持ち込み、読まれたあとは、電車の棚上に置かれて⇒
⇒次の駅で乗ってきた人がそれを読んで
⇒また棚上に戻す。

新聞のリサイクル。
いいシステムじゃあ、ありませんか。

でも、時々、切り抜かれていたりするところもあって

「え?ここに何があったわけ?気になる!」
 

とオバちゃんは、少し悶えることが多々あります。

バルセロナにお越しの際は、ぜひ勇気を出して拾って、一度
眺めてみてください。

きっと何か発見が!(あるかなぁ… うーん)


↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、指が細くなるらしいですよ。(うそ)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

スペインのお盆に団子が食べたい

11月1日は、Día de todos los santos の日といい
祝日でした。諸聖人の日、といいます。

10月31日の夜に焼き栗を食べたり、その栗を食べに
霊が戻ってくるという(ほんとに?)要するに「お盆」
お墓参りに行く日です。
スペイン人は、この日くらいにしかお墓参りに
行かないです。(私の知ってる限りでは…)


また、この日に、お祝いをする人もいます。
その人の名前が、聖人の名前でない名前、

たとえば「Nube 雲ちゃん」とか (ほんとにいる!)
「Ukiuki うきうきちゃん」とか (ほんとに、いません!)

いう名前だった場合、
この日にお祝いします。(ああ、説明が下手だな。)

10月31日は、ハロウィンで(ちなみにスペインのカトリック教会は
ハロウィンについて、「死への冒涜だ!」と反対してるらしい)
ハロウィンを祝う習慣は元々はないのだけど
最近は、流行もの、って感じでディスコ(死語?)などで
イベントやったりしてるようです。

ディスコ、長らく、行ってないね…(←遠い目のオバちゃん)

話は戻り、この日に食べるのが

「Panellets」パナジェッツ
panellets


作り方(カタラン語だけど…)と写真拝借はコチラから。カタラン人の方のブログのようです。
ブログの中の写真左上は、わたし。(ってのは、うそ)

砂糖とアーモンドの粉とさつまいもペースト、卵を練って
あとでその上に松の実でくるんだ感じ。

今年も、うきうきおばちゃんは、

つくりませんでした… (だめじゃん!)

お店で買えばいいのだけど

panellets2


こんなにキレイに飾ってあるので
崩すのは、悪くて、買いませんでした。(なんじゃそりゃ!)

直径4cmくらいの球の形のお菓子(お団子にしか見えない)の
くせに、3個買っただけで、5ユーロぼったくれた過去もあり

おそるべし、パナジェッツ!

来年は、作るぞー!(たぶんね。)




↓クリックお願いします☆ 1クリック、指の運動にどうですか?
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

FC2Ad

