うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



大みそかは、毎年サザエさん

スペインでは、騒いで新年を迎えます。
バルセロナでも、花火を上げたりすることも
あるようですが、うちの近所は至って静かです。


12の鐘と、ともに、
1個ずつ、計12個食べるのが、ブドウ。マスカットです。
くわしくは、ちゃたさんのブログにて→こちら

uvas


昔は、こんなんなかったと思うけど、
気づけば缶詰で、ご丁寧に皮がむかれてるものも
売りに出されてます。

ちなみに、わたしは、5個目くらいで

んんがっっぐっぐーーー!

のどにつまり、サザエさん状態で毎年新年を、迎えます。
みんな

「Feliz Año Nuevo!」とかって、挨拶してるのに、
わたしひとりで、

ぐっぐっふっふ…

すごく切ない新年の迎え方。
どうにかしてほしいものです。

みなさん、よいお年を!



☆☆ミニ・スペイン語/カタラン語(カタルーニャ語)講座☆☆
スペイン語
Feliz Año Nuevo! ふぇりす あにょ ぬえぼ! あけましておめでとう!

カタルーニャ語
Feliç any nou! ふぇりす あん のう!  



おもろかったら、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

ようこそ、ヨーロッパの種子島へ

アンドラに行ってきました。
アンドラってのは、アンドラ公国といいまして、
フランスとスペインに囲まれた?国です。

で、その大きさについて、google検索すると
「小さな、種子島ぐらいの国」とありました。

ってか、

種子島って、
どれくらいの大きさなんじゃっ!?


まったくもって、不明です。


公用語は、スペイン語とカタルーニャ語(カタラン語)。
でも、みなカタルーニャ語を話している感じ。
フランス語もよく話されています。

そこで見つけたもの。

post



手前がスペインの郵便ポストで、向こうのが、フランスの郵便ポスト。
並んでおいてあって、アンドラのものがない…。

でも、切手はアンドラのものが売っているというので
買おうと思ったら、日曜で売ってませんでした。
がっくり。

不思議ですねえ。

だって
日本に「中国と韓国のポスト」が並んでたら
おかしいよね…


あ、たとえが、ちょっとすごすぎた(笑)?



とりあえず、3位に戻りたいです。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

これが「素朴な」スペインのクリスマスだ!

地味な、スペインのクリスマス。
いえ、Yaeさんの言葉をかりると…

「素朴な」スペインのクリスマス… ヾ(@^▽^@)ノ


バルセロナ中心部のイルミネーションは、こんな感じ。
navidad1

エルコルテ系ブランドのSfera、微妙にサイズが合わないので
わたしは買いませんが…。ときどきかわいいものが、あります。


navidad2

カタルーニャ広場から、ちょっと行ったところ。
東方商店(アジアンスーパー)もこの先にあるので、いつも通る。


navidad4

一番観光客で賑わうランブラス通り、のはずが… 
何よ、この地味さっ!


navidad3

ゴシック地区。さみしいので、人が通るまでちょっと待ってみた…。


以上です。

ね、地味 素朴でしょ!



☆★☆うきうきのカタルーニャ語ミニ講座☆
Bon Nadal !!! ボンナダル  メリークリスマス!


とりあえず、3位に戻りたいです。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

2008年スペインのイースター(セマナサンタ)日程

<もうすぐクラシコやね…>

バルセロナのクリスマスは、そんなに派手ではありません。
イルミネーションも、NYやロンドンには、負けてます。
ハッキリ言って、すごーく負けてます。

12月23日(予定)のクラシコ(バルサVSレアルマドリッド)のほうが
クリスマスよりも、盛り上がります。
去年の視聴率は50%を越えたんだっけかなあ…
紅白負けてるよね…。

ちなみに祝日は、
12月25日(スペイン全国)と、12月26日(サンエステバンの日
ただし、サンエステバンの日は、カタルーニャだけお休みです)

レストランなども閉まっているので、
ちょっと寂しいかも。
あくまでも、スペインのクリスマスは、みな家族で過ごすので…。

あと、12月24日は、早めにお店を閉めるところも多いので
注意です。

恋人のためのクリスマスなんて、
騒いでる日本は、あほじゃ!
(←小さい声で読んでね、おばちゃんのつぶやき)

逆に大晦日は、クラブでわいわい踊って過ごします。
日本とは、逆ですね。


<セマナサンタ(イースター)について>

semansanta

Wikipedia Semana Santa より画像を拝借しました


クリスマスにもなっていませんが、
先取り情報です…


カトリックの国、スペインで重要な祝日、宗教行事が
セマナサンタ。セマナサンタを説明すると、すごーく長くなるので
また今度(逃げたな!)


この時期にスペインにいらっしゃる方は、
教会に寄ってみましょう。いつもとは違う雰囲気を
味わうことができますよ。

特に有名なのが、セビージャ(セビリア)のセマナサンタ。
アンダルシア地方では、まだまだ敬虔なカトリック信者が多く、
宗教心が強いのです。

2008年のスペインのイースター(Semana Santa セマナサンタ
聖週間)は、3月16日(日)~3月23日(日) です。
いつもより、ちょっと早いですね。

<セマナサンタの構成>
*Domingo de Ramos に始まり、
*Lunes, Martes y Miércoles Santo
*Jueves Santo
*Viernes Santo (2008年は、3月21日)
*Sábado Santo, llamado antes Sábado de Gloria
*Domingo de Resurrección  で締めくくる。

逆にいうと、

普段のスペインを見たい方は、
この時期はお店が閉まってたり、スペイン国内やヨーロッパからの
旅行客だらけで、美術館などすっごく混雑します。
なので、避けたほうがいいかも…。


クリスマスが嫌いなそこのアナタ!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

ロナウジーニョだって、う●こする

caganer

今年のCaganer カガネ

ペセブレという、クリスマスツリー代わりのようなもの、
小さい箱にキリスト誕生の場面を創造。

人形を飾るのです。

そしてこのう●こ人形もその箱の中にちゃんといるんです。
みんなかがんで、う●こしてんの…。)

エトー、ロナウジーニョ、プジョール、アンリ?


プジョール人形がカメラ目線だと思ったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

クリスマスプレゼント、包装中はガマン!

さみっ!山では雪、街では雨が昨夜降りました、バルセロナです。
クリスマス直前!ああ、面倒だ…。

いよいよ、冬本番!?
いやいや、スペインでは、暦の上では、まだ秋なんですよね。
12月21日まで、秋。

ふしぎ…


さて、クリスマス!
プレゼントを買わなければならないような義務感に
とらえられる、変な季節。

わたしも、思わず、自分用なのにプレゼントラッピングしてもらいたくて
このお店で、買い物をしてしまいました。

環境問題、エコ感覚、ゼロですみません… m(_ _)m

vincon1


裏返すと…

vincon2


このお店、VINÇON(ヴィンソン) グラシア通りにあります。
カサミラのそばです。

クリスマスの時期になると、ほんとに毎年ラッピングが素敵!
おすすめですー。


ただ、ちょっとレジの仕組みがわかりにくいのが、だめ、かなあ。

<ヴィンソンでのレジの並び方>
1、品物をカウンターで渡して、
2、伝票をもらい、
3、その伝票をレジに持っていって、支払うと、商品がもらえます。


<裏技その1>
レジがいくつもあるので
空いてるレジを探すのも、裏技です!

<裏技その2>
スペイン人は、ラッピングがすごーく手間取るので
急いでるときは、ショッピングは別の日にしましょう♪ 

スペインではのんびりショッピングをオススメします!



★☆★VINÇON(ヴィンソン) お店情報★☆★
http://www.vincon.com/
Passeig de Gràcia, 96
08008 Barcelona
Tel. 93 215 6050  Fax. 93 215 5037
E-mail. bcn@vincon.com

10時~20時半(お昼時間で空いている1時から3時ごろがおすすめです!)

マドリッド店はコチラ↓
Castelló 18, (entre Goya y Jorge Juan)
28001 Madrid
Tel. 91 578 0520  Fax 91 431 1611
E-mail: mad@vincon.com


((こっそり雑学コーナー))
実は、ヴィンソンの社長は、隣のカサミラに住んでいるらしいです!
CASA MILA

いいなあ…。


この記事役立つなあと思ったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

カタラン語←→スペイン語 辞書のサイト

ちょっと備忘録(自分用)

catalunya


わたしがいつも使っている辞書のサイト↓
http://www.internostrum.com/


カタルーニャ語、カタラン語、と言われますが
同じことです。

google検索すると、結果は…
カタルーニャ語 32500ヒット
カタラン語     4750ヒット

そうか、「カタルーニャ語」のほうが、正しいのかな。
→参照:wikipedia カタルーニャ語




クリックお願いします。3位めざしましょう!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

お食事中の方は、読まないでください。

cagatio


Tio(ティオ=おっさん)というのですが、
カタルーニャの伝統的?飾りもの?人形?です。

ちなみにかぶってるのは、カタルーニャの伝統的な帽子、バレティナです。


<ティオの正しくないかもしれない使い方>←あいまいだな~。

1、お尻から下を毛布をかぶせておきます。

2、25日まで?もしくは1月6日まで?
  ごはんを毎日おそなえ、します。

3、プレゼントを交換したりするその当日に
下ネタ大好きなカタルーニャ人(スペイン人)は
子どもでさえも、笑顔でこのティオを、木の棒でなぐり、

(暴力反対!)

「う●こしろ、ティオ~♪」 カガティオ~♪
「う●こしないと、木で殴り続けるぞー♪」

とすごい仕打ちの
歌をうたって、盛り上がるのです。

ひどい、ひどすぎる。
ティオ、落ち着いて、う●こできません!

で、仕方なくう●こするティオ。

で、う●こは、プレゼントなんですね。
両親が前の日から隠しておくのです。

という、眠いので、よくわからん説明ですみません。

我が家にもやってきたティオ。
ちょっとなんか、微妙に顔が汚れています。

でも、必死にう●こをがまんしている、ティオ。

がんばれ!(励まして、で、どうすんの?)


クリックお願いします。さぼってたらメダル圏外!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

なぜ風が強いと、天気が悪いのだ?

風が今日も強いバルセロナ、現在朝11時半で気温14度と
表示されているけど、体感温度はもっと寒いはず。

落ち葉


焼き芋したいな…。
(バルセロナでは、道端での落ち葉焚きは禁じられています!)

「この物件、売り出し中」の不動産屋の看板が
落ちていた。あぶないなー。

昨日の午後も、風がびゅんびゅん。
外を歩く人は、いなかった!

みな、家でじーっとテレビでも見てたのかな。

スペインでは、「風が強い日」イコール「天気が悪い」となります。
日本じゃ、空が青ければ、風が強くたって、天気がいいってみんな
言うのにね。

あまりの突風にフランス駅では、ガラスが割れて
昨日、閉まってたらしい。

さらに、タダ新聞の情報によると、
昨日バルセロナで消防隊(レスキュー隊)が出動した回数が
600回!

えらいこっちゃ。

ってか、最近のずさんなアパート建設じゃあ
突風のせいで壁のレンガが崩れても、ほんと不思議じゃない。


クリックお願いします。バルサもお疲れさんな勝ち方です。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

郵便局と文庫本の関係にセマル!

そういえば、12月に入りました。

バルセロナ、雨は降らず、今年も雪は少ないのかな。
あー、スキーに行きたいです!

ピレネー山脈、わたしを、待ってろ!

さて。
ほんと、並ぶのが好きなスペイン人。

今日も、並んできました、銀行と郵便局。

correos
(これがスペインの郵便局のマークです。かわいい?)


ああ、並ぶのが、好きっていうか
作業が遅いんだよね…(笑)

12月は、クリスマスプレゼントを郵送する人や
カードを送る人などで、スペインの郵便局は、ごったがえします。


きっとスペイン人が1年でこのときだけ
郵便局にやって来るような気がします。


そこで、おばちゃんは、叫びたい。

郵便局には、文庫本を持っていきましょう。

そんな人いないから、目立つけどね…。

時は金なり。


★☆本日のスペイン語で格言コーナー☆★そんなコーナーあったっけ?
El tiempo es oro. える てぃえんぽ えす おろ
(時は金なり)

クリックお願いします。バルセロナは朝晩冷えるっすよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

このたび芸能界にデビューしました

こっそり…。

http://www.nhk.or.jp/gr/

12月1日(土)5時台、NHKの地球ラジオという番組に
出演させて頂きました。聴いた方、います?(いないか…)

素人なので、台本読んでるのが
ばればれです。
本名も、ばればれだけど、ま、いっか。

生放送で、どきどきしました。

最後は、アドリブの質問で、どぎまぎ…。
でも、ほんとまじめにいい番組です。

聴いてると、なんだかほんわかします。
そして、泣ける!

あ、芸能界デビューってのは、うそですよ(笑)。


クリックお願いします。バルセロナは今日も晴れ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

これ、多分メッシ!?

近所のベッドリネン関係(シーツとかベッドカバーとか)の
お店のショーウィンドーを通り過ぎ、今朝、固まってしまった。

寒くて、ただでさえ、固まってるのにね。

朝でも気温10度くらい、寒い。
バルセロナは今日も晴れ。1998年以来の少雨らしいです。
ほんと雨が降らない…。

話は、元に戻り…

その気になったショーウィンドーが、これ↓
messi
ちょっとピンボケで、すみませぬ。

ロナウジーニョと、メッシが
こんなところに!

微妙だな~。






↓クリックお願いします。クラシコまで、あともう3週間!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

胃にもたれた、長ネギ祭り

バルセロナ郊外で、今シーズン初の長ネギ、食べてきました。
ちなみにシーズンは、11月半ば~3月末くらい。年にもよります。

カタルーニャ語では、calçots(カルソッツ)といいます。
カルソッツというネギを、炭火で焼いて食べるのです。
カタルーニャの伝統料理です。

結構手が汚れるので、やる気のある方だけ
食べることをオススメします。(なんじゃそりゃ!)


ロメスコソースなる、オレンジ色のソース
これが、魅惑的。
calctots


食べるのに夢中になってて(笑)、
写真を撮るのを忘れたので、↑の写真は
http://www.directoalpaladar.com/2005/10/09-calcots-una-delicia-genuina

ここから拝借しました…。


ただ、やはりシーズンが始まったばかりで、
ネギが細かったのが、不満。


要リベンジ!

FC2Ad

