うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



バルセロナの雑貨屋さんで、九案と、食え酢田!?

ども、うきうきです。バルセロナあったかいです。
冬は終わってしまったの? 昼2時現在、バルセロナの気温は13℃です。
あー、おなかすいた。

(ちなみに、スペインの昼休みは、昼1時~4時くらいです。
 12時にお昼ご飯くれ!と言っても、だめ!というレストランもたまに
 あります。ご注意ください。)

今日は、名古屋のゆーんさんからの質問に答えます。


Q1、 スペインに今週末行きます。
    バルセロナにかわいい雑貨屋さんは、ありますか?


A1、 スペインの雑貨、かわいいものもありますが、  
    大体アジア製です。まあ、日本のダイソーが中国製か広島製
    なのとで、いろいろ混ざってる感じと同じです。

    (えっ?そんなたとえで、いいんですか?)

    モノは、しっかり見ましょう!!!
    スペイン製でも、怪しいものもあるけどね…。


   ☆ZARA HOME  サイト→http://www.zarahome.com/

   など、グラシア通りをカタルーニャ広場から
   ティビダボ山に向かっていくと、3店舗ほど。
 
   Passeig Gràcia 16,
   Rambla Catalunya 71, Barcelona
   Avinguda Portal De L'àngel 24,

   ↑あ、カタルーニャ広場のすぐそばの、エルコルテ・イングレス
    (デパート)のそばにもあるようです。


  
   ☆Muy mucho
    ムイ・ムーチョ  100均です   

    ☆Musgo
   ムスゴ、 息子が、やまがだから、でてきたっぺ。

   ↑かるーく、流してね…。


   ランブラカタルーニャ通りにいくつか、100均があります。

   ☆muji(ムジ) 無印良品
   何も、バルセロナで買って帰らなくても、いいでしょう…。

   ランブラ・カタルーニャ通りとマジョルカ通りが交差するあたり。
   あとリージャにもあるんでしたっけ? 
   最近行ってないので、知りませんが。  


   ☆Habitat (アビタット)

   また、カタルーニャ広場のFNACの横 に1店舗、
   ディアゴナル大通りとAribau通りが交差するあたりにも1店舗。
 
 
 

   以上です。
   もっと詳しく地図などは、自分でがんばって探してね。
   (忙しいのよっ! わたしだってっ!)←言い訳。ただ面倒なだけ…。


   
 
 ☆★☆本日のスペイン語ひとこと講座☆★☆
  Cuánto cuesta? クント クエスタ? いくらですか?
  英語だと、How much does it cost?  の感じの言い回し。

  九案と、食え酢田! と覚えましょう。

 (余計わかりにくいって…!?)



やる気が出てきました、4位です。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

歳とったおっさんがオスカー受賞!

バルサが勝って、ご機嫌なうきうきです。
アカデミー賞が、発表になりました。

あ、そうそう、今日の天気は、ね…。
曇りのバルセロナです。
あれ、晴れてきた?現在昼1時、気温15度くらいです。


さて、オスカー。映画の祭典が昨夜行われました。


期待された浅野忠信さんは、だめだったようで
で、そのかわり(!?)

Javier Bardem ハビエル・バルデム
スペインの、アルモドバル映画の貴公子(?)

bardem1


見事、最優秀助演賞を獲得!


映画のタイトルは、「No es país para viejos 」というコーエン兄弟の映画。 
英語で、タイトルは「No Country for Old Men」
勝手に邦題つけちゃうと「おっさんに、ふるさとは、ない」 あ、違う?

bardem2


bardem3


ちょっと、なんか、かまっぽい、茶髪のおばちゃん…?


(いえいえ、これでも?スペインで有名女優の息子さんなのですよ…)



写真は、http://www.elmundo.es/especiales/2008/02/cultura/oscar/nominados/05_bardem.html
こちらより拝借致しました。



サボってたら、あら5位。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

それでも食べ続ける日本人とスペイン人

バルセロナ、昨日から天気いいです。
気分いい!昼間は、16度くらいまで、いったんじゃないかなあ。
散歩していると、汗かきました。

さて。

家でバーベキューしました。
火をおこしたのは、夫で、私は家の中から眺めていました。

がんばれ!夫よ!

calcotse


カルソッツ&アルカチョファ(アーティチョーク)&ブティファラ。
これぞ、カタルーニャ伝統料理!?

うまうま~。


しかも、これ二人分。

食べすぎっすか?


サボってたら、あら5位。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:グルメ

バルセロナのデザートうまいで賞

バルセロナ、曇り、時々雨です。
最高予想気温は、14℃。
慢性的な水不足なので、雨降ってほしいです。

さて、昨日は、バルセロナのレストランで
これ、食べました。
日本から来た友達も大喜び。

cremacatalana


Crema Catalana クレマ・カタラナ! 
スペインでの、デザートの女王だと、思います。

カスタードクリームです。
表面は、砂糖を散らしたあと、バーナーで焼いてます。
ようするに、クリーム・ブリュレ。

「ブリュレって、10回言ってみて!」





…言いにくいでしょ。(それだけかいっ!)


いつもどうもありがとう!3位維持中。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:グルメ

ようこそ、阿部(AVE)さん!

AVE
今日から、マドリッドーバルセロナ間のAVE(高速新幹線)の
チケットが販売。


ってか、昨日「2月20日に開通!」って
報告がでたところ。

「来週開通します!」
だなんて、日本じゃあ、ありえないな…。そういえば!

一番安くて往復81ユーロとか言ってるけど、
それは、15日以上前に予約して、途中停車のある便で
どうのこうので、うそくさい。

結局は100ユーロくらいするようだ。

ほんと無事走るんだろうか…。
サラゴサで、また地盤沈下しないかなあ…。
んーーー。

そもそも今までこの区間に新幹線がなかったのが、おかしい。

「大阪-東京間に
来週(やっと)新幹線開通!」


なんて、言われたら、どう?
恥ずかしいですよね…。
んーーーーー。

いつもどうもありがとう!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新聞までもが、バレンタイン…!?

バルセロナ、小雨が降ってます。
1月3日以来、1ヶ月以上ぶりの飴!じゃなくて、雨!

今日は、バレンタイン・デー。
でも、カタルーニャでは、「サン・ジョルディの日」のほうが
一般的で、どうも、バレンタインは、

商業的な匂いがぷんぷんする!

今日のタダ新聞Metro→

metro


Metro 2月14日 カタルーニャ版

なんと、Agatha Ruiz de la Prada(アガタ・ルイス・デル・プラダ)が、今日の号の
ロゴなどをデザインしたそうな。

ハートが好きなデザイナーですから。
色が派手!

本人は、こんなおばちゃん…↓
agata


微妙だなあ…。


3位になれました。どうもありがとう!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

電車でGO!バルセロナ編

バルセロナ、最高気温17度くらい。
電車でうとうと。
カタルーニャ鉄道は、
カタルーニャ州がやっている鉄道で、
RENFEより金持ちエリアを走るためか?乗ってる人たちも
ちょっとだけエレガント。
電車の色合いも好きだ、と思ったり。

densya


乗ってみると、そういえば…

densya2


バルサ・カラーだよな。

ふと、気づいた。
この色合い、なんかやっぱり地味な日本とは、違う気がする。


3位と4位のはざまにいます、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

雨のカーニバル←歌謡曲のタイトルっぽい…

バルセロナただいま昼の12時半。
昨日の雨のあと、晴れました!青空!

気温13℃。となっていますが、
テレビをつけると、チャンネルごとに、表示されてる気温が
ばらばら…。

おーい。

ほんと、いいかげん…。

週末のカーニバルは、雨だったので
家でこもっていました。

よって、楽しそうな写真は、ないです!(だめじゃん!)


ほんとは、

carnaval


こんな仮装をしようと思ってました。

ってのは、うそです…。

スペインで一番有名なのは、カナリア諸島のラス・パルマス・デ・グランカナリア市の
カーニバル。そこの模様の写真を拝借しました。

こちら→Carnaval Canarias

来年こそは!(何、着ようかなあ…)


銅メダルに戻りたいので、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

パエリアのおすすめレストランは、ここじゃ。

今日のバルセロナ、どんより曇り空。

週末の間中、雨になるそうですが、
まあ、この国の天気予報は、当たらないので…。ねえ…。
(だったら、どうすればいいんですか!?)さあ…。

よく聞かれるので、書いておく。

Q1 パエリアのおいしいお店、お値段の手ごろなお店を教えて!

Paella、パエリア、パエジャ、パエリャ、パエージャ、いろいろ読み方が
ありますが、わたしは「パエリャ」と言います。はい。

A1、La FONDA (ラ・フォンダ)という店がおいしいです。
   日本のガイドブックにも載ってますが、現地の人も
   食べに行きます。
   もちろんパエリアだけじゃなくて、スペイン料理全般、なんでも
   おいしいです。

La Fonda 
住所:Passatge Escudellers 1
08002 Barcelona
電話番号;933 017 515

営業時間:月曜日から日曜日(ってことは、休みなし???)
昼:13時00分から15時30分まで、
夜:20時30分から23時30分まで。

最近は、言ってないので、コックさんが変わってないといいけど…。
電話での予約はできず、行って並ぶことしか
できなかった。

わたしが、ガイジンだからか!?

↑よく、こういうことが、ある。
おなじみさんだと、電話でも予約OKだったりね。

差別じゃっ!
うきーっ!←わたし、怒ってます。うきうき、だけにね…、さむっ…。


追記;
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/tips/each-restaurant-la_fonda-10161036-10035165.html

ここによると、やっぱり予約できないらしい。
差別じゃなかった…。それにしても丁寧なレビューです…。


2週間も、さぼってたのに、まだ4位。おかしいなあ…。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:グルメ

ここがヘンだよ、日本人! by、うきうきおばちゃん

帰ってきました、ウルトラの母。
バルセロナ、あったかい~。
空港をでて、おおっ!驚きました。

日本から書こうと思っていたけど、
実家のPCが驚くほど遅かったので、書けなかったブログ…。←いいわけ
書かないと、ほんとストレスたまるわっ!

で、忘れないうちに、書いておこう。
ココがヘンだよ、日本人! 

いってみよっ!

その1、歩くスピードが異様に速い
その2、食べるスピードも、速い
その3、店員がロボットみたい。マニュアルどおりで、アドリブきかん
その4、店員の「いらっしゃいませ~」攻撃は、こわい。
その5、みな、化粧がうますぎる
その6、よってブスが少ない
その7、280円で、うどんが食べれた。安すぎる!
その8、老人が地味すぎる
その9、みな、子連れに冷たい
その10、男の子は女の子のような髪型だ!

とりあえず、思いつくのは、このあたり。

では、また。
ごきげんよう。

時差ぼけ中につき、シンプルに書きました。


2週間も、さぼってたのに、まだ4位。おかしいなあ…。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

FC2Ad

