うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

あまーいの大好き、白いメレンゲ♪

最低気温7℃くらい、最高気温20℃くらいのバルセロナです。
日向だと、暑い! でも、朝晩まだ冷えます。
コートがなかなかクリーニングに出せません。

さて、今日は朝からパン屋さんに行きました。

で、どうしても、誘惑に勝てませんでした。

これ↓
merengue


Merengue(メレンゲ)といいます。

かしかし、しゅかしゅか、って歯ざわり。(なんじゃそりゃ!)

もし、スペインのパン屋さんで見かけたら
食べてみてください。


めちゃ甘いけど、 おいしーーー♪

めざせ2位!グラシアス。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

冷えるときは、カカオラッで

現在、お昼の3時半、昼ごはんを食べおえて、シエスタ!
したいところですが、ブログ書いてるオバちゃんです。

みなさんお元気ですか? ただいまの気温16℃です。

今日、久々に飲もうかな、と思ったもの。
それは、カカオラッです。 →CACAOLAT ホームページ

cacaolat


味は、ココア。だけど、また日本のココアとは違う感じ。
口当たりが、まろやか、というかなんというか。(←味っ子の口調で
読んでください)

コレを、バルで、「Un Cacaolat Caliente, por favor 」 
          うん、かかおらっ、ぽるふぁぼーる

と頼むのです。

カタルーニャ語だと、「Un Cacaolat calent, sisuplau」.
            うん、かかおらっ かれん しすぷらう

( あれ?Unでいいのかな、u かも…、わからん…。すみません)



ぜひ、今日は冷えるなあ、って時は、お試しあれ~。


2位めざしてます。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:グルメ

炉なうジー如 問題

こちらバルセロナ、最低気温10℃、最高気温20℃くらいです。

mua muaのAsamiさんがいるバジャドリーでは、最低気温1℃
だそうだから、文句は言いませんが、
まだ朝晩冷えます。

ronaudinho

写真は→こちらから拝借しました。

さて、日本で騒がれている、炉なうジー如(ロナウジーニョ)のああ、おばかなPC変換。

ミランへの遺跡問題。

ちがった、

ミランへの移籍問題。


TBSラジオの某番組から、「現地の報道はどうですか?」

と聞かれた。

…まったく扱われてません!


もうみんな必要ないのかな、ロニー。
やっぱ、メッシとボージャンがいれば、いいってか…。

あ、アンリは、来年はバルサにはいないだろうってのが
わたしの予想です。(素人の予想だけど…)


☆PR☆
バルサのチケット購入はこちら↓↓↓
公式代理店です。FCバルセロナ チケット
質問などは、日本語でもOK!

☆本日のお父さんのためのカタルーニャ語講座☆
Visca Barca! ビスカ・バルサ! (バルサ バンザイ!)




めざせ2位!グラシアス。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

チョコをちょこっと、買ってきた…。

今日は、最高気温22℃くらい!?
暑い!

北欧からの観光客のみなさんは、Tシャツやタンクトップで
過ごしてました。

さて。
今日は「CACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)に行ってきました。

cacaosampaka


バルセロナで、チョコといえば、ここなんです!


ただ、自分用でなくて、プレゼント用なので、
今日は、うっ!  と下腹部に力入れて

がまんしました!

よくやった、わたし!!!

(自分で言うのも、切ないですかね…。

だって、体脂肪率、ぐんぐん上昇中なのですもの…)


バルセロナ市内には、2店あります。

EIXAMPLE店
C/ Consell de Cent, 292 • 08007 Barcelona
Tel. 93 272 08 33 Fax 93 487 26 23

GòTIC店
C/ Ferran, 43 - 45 • 08002 Barcelona
Tel. 93 304 15 39 Fax 93 304 15 38

サイト→http://www.cacaosampaka.com/


めざせ2位!グラシアス。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

WANTED ネイリストのまゆさん どこですか?

久々に雨が降りました、こちらバルセロナ。
午前11時半現在気温15℃です。
晴れるのか、雨降るのか、はっきりしない感じ。

衣替えも、できません。
いつも冬→いきなり夏、に気温が一気に上昇します。

さて。

今日は、人探しです。

以前、ランブラ・カタルーニャの寝入るサロン、

もとい、

ネイルサロンで働いていた「まゆさん」を探しています。

もし心当たりありましたら、ご一報を。

manipeus


なお、わたしが半年に1度?通っているのは、

manipeus
 マニペウス
 (ホームページは→こちら) 音が出るので、注意です。

ネイル担当の日本人オーナーさんが経営してますので、
予約も日本語でOKです。

もちろんペディキュラもできます。

Manipeus
C/Camil Fabra 13
08030 Barcelona
電話番号 93-274-5705
地下鉄1号線、Fabra I Puig駅そばです。


ぜひ、行ってみてください。


なお、

「うきうきおばちゃんのブログみて、来ました」と言うと、


安く、

なり、ません…。


そのかわり

「ひまですね!」 

と、笑われるかもしれないので、
言わないほうがいいかも。 ヽ (´ー`)┌ フフフ



おっ、3位になりました!グラシアス。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

お父さんのための、カタルーニャ語講座       ~カンプ・ノウ編~

ただいまのバルセロナ、快晴、午前11時半気温15℃。
雨が降りそうだったのに、結局降らなかった…。

やばい、いまのうちの水をたくさん買っておくか!?


さて、日曜日は、久々にカンプ・ノウに
バルサを冷やかしに行ってきました。

campnou



結果、

うーん、イマイチ!

イニエスタとチャビが、ボール出すところがなく
困ってました。

試合のあとは、

"Laporta, dimissió"  

白いハンカチをみなで振って(異議を申す!の意味)
ラポルタ会長、辞任しよ! コール。

盛り上がりました。

試合終わっても、盛り上がってました。

ほんと、よく思う。

このパワーを仕事に使えば、
この国の国民総生産率もあがるだろうに!…って(笑)。



☆本日のカタルーニャ語☆

"Laporta, dimissió" らぽるた、 でぃ見塩(でぃみし) お、にアクセント 

ラポルタ会長、辞任しろ!




Muamua さんもがんばってほしい!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

巻いて、巻いて~♪ ちゅうミックス、ひとつ

バルセロナ。最近昼間は20℃です。
毎日、毎日、晴天!
水不足が深刻です…。

今日は、好きなお寿司のご紹介。

バルセロナでお寿司が食べたくなったら、ココ
お寿司テイクアウェイ


sushishop1
SUSHI SHOP
電話 93-590-6829
住所 Josep Puig i Cadafalch,58 08172 Sant Cugat
火曜~土曜 12~16時、18時~22時
日曜、祭日、月曜 12時~16時


バルセロナ郊外のサン・クガットにあります。
行き方↓ (画像をクリックすると、大きくなります。)
sushishop



バルセロナからでも、行く意味、あり!です!

ちょっと高いけど、まあ、いいでしょう。
オススメは「CHUMIX(チューミックス)13ユーロ」 巻き寿司、うまいっす。

もともとは、わたしが大好きだったバルセロナ市内の
日本食レストランをやっていた方々。

ぜひ、ながーく、がんばってもらいたいお店です。


6位低迷中。クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad