うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



スペインのポニョは危険な香り

さわやかな青空の土曜、朝11時半、気温17℃のバルセロナです。
みなさん、素敵な週末過ごしてますか?


最近ぼけーっとテレビを見ていたら、
聞き覚えのあるメロディーが…。

「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、ほにゃららら~」





昨日4月24日(金)より、スペインでも公開始まりました。

「Ponyo en el acantilado」
崖の上のポニョ

はいっ、みなさん、ご一緒に~♪

「Ponyo, Ponyo Ponyo  Es Una Niña Pez~♪」
「ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ、えす、うな、にーにゃ、ぺーーす♪」



初めてわたしは、知った。

そうか、「ぽにょ」は、女の子だったのか(笑)!
(スペイン語って、こういうとき、性別が分かるから便利ねっ)

そういう問題か…?


ただ、ひとつ。

宮崎さんは、知っててこの名前をつけたのだろうか、

Ponyo は、 Coño に、

聞こえるってことを…。


「え? 『Coño』ってなーに?」

って、方は、辞書でお調べください…。



めざせ10位圏内! ぐらしあ諏!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




テーマ:アニメ - ジャンル:映画

真っ赤なバラより本を好むおばちゃん

こちら、ただいま午後5時、気温22℃のバルセロナです。
暑いっ!太陽さんさんっ!

今日は、4月23日、サン・ジョルディの日。

まあ、重要度でいうと、
クリスマス>サン・ジョアン>メルセ>サン・ジョルディ、って
感じでしょうか?

ベランダに旗をかかげて、お祝い。
ちなみに↓のは、カタルーニャ独立主義者の旗。
santjordi2


カタルーニャのバレンタインって、感じの日、って言っていいのかな。
とにかく、男→女 赤いバラ  女→男 本を贈るのが慣わし。 

街中では、あやしーいジプシーたちが、交差点で
バラを売りつけたりしています…。

santjordi1

我が家のキッチン↑ …ってのは、うそ!

ショーウィンドーに、こうやって、さりげなーーく、ってのも
渋くて、グーね。(←死語?)


うちの夫は、こういうすでに「商業的」になってしまっているイベント事
が、だいっきらい、なので、バラをくれません… (ToT)

(なので、わたしも本なんて、プレゼントしてやらんっ!!!)

会社に勤めていた頃は、会社から1本バラをもらったりしたのですが
今は、会社勤めしていないので、今年は、なし!

さみしーー。

とか言って、わたし、バラより本のほうが欲しいんですが!


(もちろん日本語の本で、よろしくお願いします…)
スペイン語で読めよってか!?


おかげさまで、9位~11位をうろうろしてます。ぐらしあ須!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

スペインのイケメン その1

こちら、朝7時半。気温7℃晴れ。ちょいと寒いバルセロナです。
予想最高気温17℃。あったかくなるのかな~。

今日は、ネタにつまっているので、
「バルセロナとは、関係ないじゃん!」とつっこまれても仕方ない、

イケメン・ネタ で、いきましょう…。


わたしのお気に入りのイケメン。
それは、サッカー、スペイン代表に勢ぞろいしております。

今日は、その中の一人。
現在イギリスのリバプールで活躍中の、
↓この人。

torres

このポーズは、なんなんだ…。



Fernando Torres ふぇるなんど・とーれす
で、ございます。

「rr」は、るるる~と、舌巻いてくださいよっ!

最近、エル・コルテ・イングレス(デパート)の紳士服のCMに
出ています。街の中のでっかい看板にもどどーーーんっと!
彼の姿が。




あだなは、「Niño にーにょ」 (男の子)

見ての通りの、童顔なのね。

で、いくつなんだ?

1984年3月20日生まれ、ってことは、25歳。
見えない、見えないねえ。

って、スペイン人の歳ってわかりにくいんだけど…。




Ostras!9位ですよ!グラシア須!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

カタルーニャでまだマシな天気予報

セマナサンタ(イースター)が終わり、ほっと日常へ戻りました、
夕方4時半、気温16℃、晴れのバルセロナです。

連休、ほとんど雨・雨・雨!

_| ̄|○  がっくり… 

って、もともとどこへ行く予定もなかったんですけど! (*´ー`)


で、わたしがじーっと眺めていたもの。

このサイト↓
Meteocat

ちょっとわかりにくいんですが、
マウスを動かすと、このように見えます↓

tenkiyohou

スペインの天気予報は、なぜか、
テレビのチャンネルを変えるごとに、違ったりします。

「あれ?1チャンネルでは、曇り時々雨、 なのに、
3チャンネルでは、曇り時々晴れ?」

なんて、こともあるんです。

日本じゃ、ありえない。

日本の天気予報の当たる確立というのは、
世界に誇れるものらしく、正解率が95%くらいだと、
聞いたことがあります。

(当たらないじゃん!って思いの方は、 当たらなかった日だけ、
 よく記憶に残っているから、だと思われます)

じゃあ、スペインの正解率は、どれくらい?


( ̄◆ ̄;) んー…。(答えるのに、困ってしまう…) 


胸を張って言えるのは、
このカタルーニャの独自の気象庁の天気予報が

まだ、マシ…。(時々、当たる)。


あ、でも、よく見ると、今日(14日)の天気予報、
晴れ時々曇り時々雨?(なんじゃ、この予想…)

しかも、今日、実際は、晴れてるんですけど!

(当たってないじゃん! だめじゃん!)


グラシア巣!な、なんと10位にくいこみました!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

MUJI、法律違反ですよっ!?

夕方7時現在(ええ、「7時」でも「夕方」です)気温15度。
あんなに今日は晴れていたのに、ちょっと曇ってきた、
こちらバルセロナ。

最近サマータイムが始まって、夜8時半時ごろまで
外が明るいです。ちょっと感覚が狂ってしまいます。

明日はセマナサンタの祝日。今日はお店やっていました。

で、ここ↓でちょっと買おうと思ってたもの。
muji0





「無印のCD/DVD、アルバム」透明のあれ、です。
muji1

Estuche para CD/DVD de PP(←PSOEは?)

そして、

「無印の透明クリアケース、ファスナー付き」
muji3
↑写真が小さすぎて、わかんないよ…。

Estuche de cremallera de E.V.A. (EVAちゃん?EVITA?)


そう、バルセロナにも2店舗、無印があるのです。
「MUJI」として。

ただ、値段が…。

どうにかしてくださいっ!

CDアルバムは、378円と、日本の値段が貼ってあるのに、
「6.50ユーロ」(約860円)

そして、

透明クリアケース、のほうは

A5サイズ 116円→2.25ユーロ(約300円)
B5サイズ 126円→2.75ユーロ(約360円)


日本の値段も値札シールで、ばればれ、なのです。

あと、わたしの知る限りでは、
「EU内では、その国の言葉で
値札が書いてなければならない。」



という法律があるんです。(いや、あったはず…)←自信なくなってきた…。



以前働いていた会社で、このことで
すごーく悩まされました。(え?何の仕事かって?それは、内緒!)

開店以来もう2年?3年?
いまだスペイン語での値札シールを目にしません。
日本で売っている状態そのままで、こちらの店頭にも
並んでいるのです。


これ、指摘されないんでしょうか、ねえ。
どなたか、教えてください…。


★本日のおすすめのお店★

MUJI
Barcelona Rambla de Catalunya

Rambla de Catalunya 81,
08008 Barcelona

TEL:93-467-6560

あともう1店舗は、ショッピングセンター「L'illa」(リージャ)の中に
あります。ただそちらは、お金持ちエリアのため、
おばちゃんは近づけません…。

☆-------○。------☆-------○。------☆-------○。------☆
本日相互リンク成立、どうもありがとうございます。

ブログ→ にきび生活 in バルセロナの近所
http://granollers.exblog.jp/
☆-------○。------☆-------○。------☆-------○。------☆



グラシア酢!14位ですよ!10ランク以上アップです!
 ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

オーガニックのPAは、うまうまっ!

昼1時現在、ただいまの気温14℃。天気予報で雨。
さっきまで小雨が降ってましたが、今はうっすらと晴れそうな?
変な天気のバルセロナです。

昨日は、友達の家のそばのおいしいパン屋さん「BALUARD」に
行ってきました。発音すると、「バルアー」って感じでしょうか…。

バルセロネータ(海)のそばです。

panaderia

写真をとっていたら、みるみる列ができていき、
おおっ、負けるな!

列、最後の人は、誰ですか?ああ、アナタですか、はいはい…。


「パンの写真を撮っていいですか?」
って売り子(死語?)のお姉さんに聞いたら


「JEFA(上司)にだめだ、って言われてるけど、
わたしにばれなければ、こっそり撮っていいわよ…」

…なんじゃそりゃ!?


ってことで、撮ってみたら…。

panaderia2

おっちゃんと、姉さん、じゃまですっ!

ここのパンは、オーガニック。
おいしいけれど、ちょいと高い。

でも、この近所に住む友人によると、
週末は、1ブロック分ぐるーっと外まで行列ができるそうな…。

ちなみに、

スペイン語では、パンは PAN(パン) そのまんま…
カタルーニャ語では、PA(パ)

PA、ってわかりにくい。
みじかい。

だって、「PA!」 ですよ。
日本の三重県の県庁所在地「津」に、通じるものが…。

panaderia3

Pa de fruits パ・デ・フルイツ (ドライフルーツのパン)
おいしゅうございました…。

ちなみに、スペインでは「キロ」買いです。
「Un quart, si us plau」 4分の1キロ(250g)ちょうだい。
というと、これだけもらいました。

4.35ユーロ(570円)でした。 うおっ、換算すると、高いっ!
(ま、たまには、ね…)

ちなみに
普通のバゲッ(フランスパン)は、1本1.40ユーロです。
(2009年4月現在)。


一度おためしあれ~。



★本日のお店情報★
BALUARD

C/BALUARD 38-40 BAIXOS
08003 Barcelona

TEL:932-211-208

営業時間を聞くのを忘れましたが、まあ、
朝早く(7時か8時?)夜は閉まるのは早いでしょうね…。
(いいかげんですみません…)


おっ、25位、過去最高記録2位まであと、少し!←ポジティブな人。
ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

バルセロナのビーチでナンパされる!?

今日はバルセロネータ(バルセロナのビーチ)に、行ってきた。
すでに、ビキニ姿で日焼けにいそしむ…
セクシーダイナマイトな「おばちゃん」たち多し。
最高気温20℃くらい。

海は、ひろいな~大きいな~♪

playa

↑このイスにリゾート気分で座っていると
黒人のいかっついお兄さんが、どこからともなく、やってきます。


「おっ、ナンパかいっ!」

と思っていると…

お金をとられます。


そう、このイス、有料なのです…。ご注意!

え? いくらか、って???

すみません…。
いくらなのか、わかりません。

おばちゃんケチなので、座ったりしません。

(貧乏人は、地べたで十分なのよっ!)

もうすでに泳いでる人もいる、と聞いていたけど、
今日は風が強かったので、そんな勇者は、見当たらず…。


わたしも、ビキニ姿で、がんばりま…

せんでした。


(何だ、そのオチは!?)

あらま2日で、89人中29位→24位、え?どんぐりの背比べ?
ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

バルセロナ、不況に負けず、復活か?

ただいまのバルセロナ、気温15℃。快晴!
桜に似たアーモンドの木の花も散ってしまい、新緑の季節、
という感じです。

ご無沙汰失礼しております。(あ、迷惑かけてないですか?)
いろいろありましたが、なんとなくまた書きたくなりました。

こちらのブログ、復活する、かもしれません。


…とか言って、また放置したら、ごめりんこ。


バルセロナは、今週はずっと珍しく雨でしたが、やっと晴れました。
来週はずっと晴れると天気予報は言ってますが、
まあ、天気予報は当たらない国ですから…。


ちなみに。

4月9日(木)~4月13日(月)は、イースター(セマナ・サンタ)なので、
お店が閉まってる可能性あり。観光でいらっしゃる方は、ご注意!

あと、情報としては、
バルサの試合は、次回はチャンピオンズ・リーグ、4月8日(水)
対バイエルンです。



以上。
よろぴく。(…って、何を?)

放置してたのに、89人中29位、これってすごいよねえ?
ここ↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad

