うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



バルサ優勝記念セール、開催…!?

どもども、夕方7時(ええ、7時でも『夕方』です)こちら
気温26℃のバルセロナです。

昨日はラジオ無事でました。
運良く?(偶然?)聴いてくださった方々、ありがとうございました。

来週に内容をUPする予定です。(気長に待っててね…)


さて。
バルセロナ、やりました。3冠達成!

別府さんもかっこよかったですね…。

試合が終わったのが昨夜11時ごろ。
試合中は、隣近所から

「ゴーーーーール!!!!!」  とか…
「あいっ~~~!!!(惜しい、って意味の感嘆詞)」 とか…

聞こえてくるので、テレビを見なくても
途中経過がわかる、という…。

ドルビーサウンドもびっくりな環境でございました。

中継を見てて、笑ったのは

ベッカム夫人が、

まったく試合を観ずに新聞を読んでいたところを
中継されてしまったところ、でしょうかね?

さきほど、無事バルセロナの空港にバルサのメンバーは
到着した様子。


puyol

www.elmundo.com から拝借した写真↑


ちょっとセクスイーな腰つきですね、プジョールさん。
もうすぐ優勝パレードがバルセロナ市内で始まる様子。


注意!

エルコルテ(デパート)で明日29日より
優勝記念セールが、開催!!!




されません…。

ついでに言うと、
ダイエーも、安くなりません。

(あ、ダイエーなんてないですけど…) ←うーん、オチがいまいちだな。



あ、早速バルサ三冠記念Tシャツが発売されたそうです。
ちょっと欲しいかも…。(海賊版でもいいんで…。)

がんばれ、現在第5位! 
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ





テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

芸能活動、再開します。en 北九州

こちら昨日も今日も明日も晴れ! なバルセロナ。
ただいま夕方5時で、気温23℃。日差しが強いので
もっと暑く感じます…。(もうちょっと家でじっとしていよう…)

さて、おばちゃん、
芸能界デビューを過去にしていたが→(このたび芸能界デビューしました

その後大して仕事のオファーもなく、
(あ、J-waveにも出たことがあります。)

桜井翔くんとドラマで共演の夢も果たせることもないまま、
(どーんな夢じゃ!?)

今日までやってきました。


で、明日は、久々に芸能活動?再開!


KBC(九州朝日放送)さんの「PAO~N(パオーン)」→番組サイト
というラジオ番組に、出ます!

明日5月27日(水)15時10分から。

メインパーソナリティは、沢田幸二さんという方。(けんじ、じゃなくて?)
月曜日は、おすぎさんが出てるらしい。おすぎさんがよかった…。
 
        周波数
福岡局  1413kHz
北九州局  720kHz
大牟田局 1485kHz
行橋局   1485kHz

誰もこの辺、友達いないっす…。
しかも、ポッドキャストでも聴けないみたい…。

たった10分の出演ですが、
おひまなら、聴いてよね~。わたし、さみしいの~♪(←ふるい)

わたしの顔が観たいって方。
ラジオなので、顔は観れませんよ。(あたりまえ。)

わたしの顔は、イメージ的には、そうねえ…。
最近よく似てるって言われるのは、ペネロペ・クルスかな。(←うそ)
この人
penelope2

風度4、って感じ?
髪の毛、針金はいってんの?

(ああ、どうでもいいな…)


がんばれ、現在第5位! 
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:大人の恋愛 - ジャンル:恋愛

こうして夜型人間はつくられる en カンプ・ノウ

こちらバルセロナ、現在の気温21℃。
天気は…、雲があるように見えます。(暗くて見えんわ…!)
ちょうど0時になったところです。

バルサの試合(2軍って感じ…)を見ていて、
そのあとのリーガ優勝の記念式典を見ていたら、
こんな時間になってしまいました。

夜の9時から試合開始。
で、終了が11時過ぎ。

で、式典の盛り上がりは、11時半。

その式典も、誰か司会者が切り盛りするわけでもなく、
だら~だら~~っ、と続く…。(スペインらしいわ…。)

そして、客席には、盛り上がる小学生たち!!!

おいっ!

子供は早く寝なさい!

おばちゃんは、普段は10時半には寝ています。(早すぎ!)

最近は夜は9時半ごろまで外が明るいので、
公園で10時ごろまで子供が遊んでいるのが常。

日本じゃ、考えられませんわっ!

そういった子供たちが、あと何年かにはディスコ(死語?)で
朝の6時まで踊り続け、朝7時にチュロス(ドーナツ)を食べて
帰宅する、そんな立派な夜型人間になるのです。

チュロス↓ イメージ画像です。
churros


あ、そうそう、今日の別府さんは(→参照  「貯金好きな別府さん」
ちょっと怒った姿にどっきんこ!(←死語!?)


あの46番↓「ムニエサ選手」かわいそうだったわ…。
marc muniesa

髪型が、つっぱり(死語)みたいよ…。
モヒカン…!?  


おひまなら、押してよね~。
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:FCバルセロナ - ジャンル:スポーツ

ちょっぴり気になる鼻炎の薬

暑い。いまだに衣替えが終わってないバルセロナのうきうきです。
ただいま午後4時、気温20℃。

日差しが強く、外に出るのはあと1時間待ったほうが良さそう。

さて。
バルサが、めでたくリーガ優勝!

って言っても、マドリッドが負けて、優勝っていう
なんだかあんまり~な勝ち方でしたが、まあ、いいってことで!

バルサが2冠を達成し、あと残るはチャンピオンズ・リーグ。
わたしもテンション上がりっぱなし、です!




そんなが大好きなわたしが最近気になっているのは…


utabon

Utabon(うたぼん)
鼻炎のお薬です。

ちょっと、バカボンちっく?



で、バルサとどんな関係が…?


ぐらしあーーーす!4位~6位あたりをウロウロしています。
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ





テーマ:ふと思った事 - ジャンル:結婚・家庭生活

スペインのイケメン その2 ~貯金好きな別府さん~

珍しく夜0時に更新します。気温は、現在18℃だそうですが、
もっとあったかい感じがします。昼間は夏の暑さでした…。
まだ衣替えが途中なのに…!


さて。
今月のバルセロナは、盛り上がっております。
小さい子供でも、学校にバルサのユニフォームを着ていくことが
多し。

F1もモンメロ・サーキットで行われ、アロンソの最後の追い越しに
盛り上がりました。(5位だったけど…)

終わったことは、仕方ない。バルサの大事な試合が
今月は続きます!

★国王杯★明日13日 vs Athletic in バレンシア。
 テレビは、1チャンネル22時~(←自分の備忘録)

★リーガ 優勝か…?★ in マジョルカ
16日(土)(か日曜)は、再びリーガ優勝めざし、マジョルカ戦。

★チャンピオンズ★
27日は、チャンピオンズ・リーグの決勝 in ローマ。

3冠なるか、バルサ!?


ってとこで、
気になるイケメンは、もちろん。

Pepさん。 「ぺっぷ」と発音します。

別府さんじゃないですよ…。

Pep Guardiola
ぺっぷ・ぐあるでぃおら

バルサの監督です。
だって、バルサにはかっこいい選手、いないんですもの…。

(え?チャビ?え? バルデス? おばちゃんのタイプじゃないのよね…)


ペップさん↓
pep1

…って、誰?
わかりにくかったですね。

この人です↓
pep2
うーん、なんだか暑苦しい…?

試合中は、こんな感じ↓困った顔が素敵。
pep3


え…、同一人物に見えない?


ちなみに、
Guardiolaは、カタルーニャ語、「貯金箱」の意味。

スペイン語では「Hucha」うちゃ! (アラレちゃんちっく…!?)


貯金好きな、別府さん、
覚えてください。





で、覚えてどうすんの…?



ぐらしあーーーす!5位まであがってまいりました。
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:FCバルセロナ - ジャンル:スポーツ

豚ちゃんインフルエンザ、スペインの場合

日本やほかの国の友達が心配しているので、
ちょっと、連続して記事エントリーします。

スペインで、
豚インフルエンザはどうなってんか?


buta



少しずーーつ、広がっております。
感染元は、メキシコからの渡航者とその家族です。


なのに、危機感が、それほど、ない…。

バルセロナの日本領事部からは、
「総領事館からのお知らせ(新型インフルエンザ問題に
ついて:その●」  


というメールがほぼ毎日!届くたびにびびっています。
すでに、その12まで届いております。

この前、送り迎えで空港に行ったとき、
マスクをしていったら、マスクをしていたのは、わたしたち親子だけ。

しかも、
「なに、このやばい中国人?」 って
顔で見られる…。

↓領事部からのメールの抜粋。(勝手に抜粋、ごめりんこ)

---------------------------------------------------------
          新型インフルエンザ問題について(その12)

1.スペイン保健・社会政策省の発表(5月8日18時)によれば、
スペインで新型インフルエンザ感染が確認された者は
93名、感染の疑いがあり検査中の者は40名です。

2.カタルーニャ州 感染者24名、 疑いのある者7名

(1)5月7日、新たに感染が確認された1名(14歳男性)の症状は
軽く安定した状態にあります。


(2)州内の感染確認者全員が
既に自宅に戻っています。

----------------------------------------------------------


だそうで…。

おーい、自宅に戻っていいんですか!?





スペイン怖い?いや、怖くないですよ。役に立ったと思ったら…
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

旬ですねえ、さくらんぼに錯乱…。

GW明け間近のバルセロナ(って、GWなんて関係ないんだけど)
土曜朝10時すぎのバルセロナ、天気は微妙な曇りのような晴れ、
のような、でも雨も降っちゃうかも?というような天気です。
(なんじゃそりゃ!)

ちなみに、気温は現在18℃。最近日中は28℃くらいにまで
なっております。もう泳げるかもっ!?

ちなみに、GW(ゴールデン・ウィーク)を訳すと
「Semana de Oro」
そうすると、スペイン唯一のデパートのフェアの宣伝に
なってしまいます。毎年やるのよね、黄金週間 in エルコルテ…。


と、どうでもいいことを書いたところで、
ネタはいろいろあるんだけど(バルサが決勝へ!とか…)

とりあえず、今朝食べたもの。(やっぱ食べ物かいっ!)

sakuranbo

あ、焦点ぼけてた…。(ま、いっか…)


カタルーニャ語では、
「Cirera」 しれら れ、にアクセント。

スペイン語では、
「Cereza」 せれさ れ、にアクセント。

と、いいます。微妙に違うのが、厄介だぞ、カタルーニャ語!

1キロで、4ユーロ(500円)くらい。

ってか、さくらんぼの重さ、1キロだなんて、ようわからんっすよね…。
まあ、とにかく、日本よりはずっと安いです。

そして、いつも気になるのは、
おばちゃんたちは、買い物ついでに八百屋の店頭で
ひとつか、ふたつ、か、みっつ、さくらんぼをつまんで、

適当に味見をしてから、買う!


かーなり、上級テク、やね。
(ってか、ひとつだけで味見十分できる、よね?)

これができたら、
あなたも今日からカタルーニャ人!



まあ、押してくれても押してくれなくても、構わないんですけど。
でも、押してくれたら、ちょっとだけ、おばちゃんうれしいかも。
だって、気づいたら25位に転落。さぼったらテキメンだったわ。って、こんなところまで
わざわざ読んでくれて、どうもありがとう。だらだらとごめんね。
(って、いいかげんやめろや!)

 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ





テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

FC2Ad

