うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



スペインの常識、お昼ごはんは?時です。

ども、現在夜10時、気温26℃のバルセロナです。
日中の最高気温は30℃くらいでした。

日差しあつっ!

街中、工事だらけ!

バカンス中に、毎年工事をするのです。
(夜中にやるとか、そんな気のきいたことは、しません…。)


さて。
火曜日のラジオ、聴いてくれた方々、ありがとうございました。

★話した内容★
1、スペインに来たいきさつ
2、スペインのいいとこってどこ?
3、映画「それでも恋するバルセロナ」
4、村上春樹氏がスペインでも流行っている
5、エスパニョールに中村俊輔選手登場!
6、日本のアニメが人気ある。

こんなところでした。
そのうち、3と4と6がアドリブの質問で、
あわてました…。


さて、今日はスペイン・バルセロナ基本情報、レストランのオープン時間について。

「お昼ごはんと晩ごはんは、何時?」

esqueixada
↑カタルーニャ伝統料理 La Esqueixada(エスケイシャーダ) 
タラにトマトとブラック・オリーブがのっかってます。
あ、本文とはまったく関係ない写真ですみません…。




昨日外でお昼ご飯を食べないといけなかったのですが、
12時ちょい前でした。

当然ランチはやってませんでした。
なので、タパスで我慢。

そう、ランチ・メニューは、昼の13時半からというところが
多いです。

ちなみに、スペインではお昼のメインのニュースは
15時(午後3時)から始まります。

夕飯は、レストランでは20時半(午後8時半)から
というところがほとんどです。

一般家庭では、夕飯は21時(午後9時)から22時(午後10時)に
食べるところが多いです。

宵っ張りな人々なのです。
まあ、21時半過ぎまで、外が明るいですからねえ…。


なので、バルセロナ観光の際にはお気をつけて~。






グラシア素!みなさまのおかげで現在5位あたりです!
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

名古屋のラジオにでます。

こちらバルセロナ、ども、ただいま夜中1時10分前。気温24℃です。
たぶん晴れ?半月がきれいです。

今日あと10分後から、ラジオにでます。

なので、こんな時間まで起きてます。

名古屋のZIP-FMのわたしがいつも聴いていた時間帯の
番組なので、感慨ひとしお、です。

でも、聴けるのは、名古屋エリアだけ。77.8です。
ってか、あと10分後、ってお知らせ、って

この日記の意味、あるの?


ないですよね…。

すんません。
内容あとでUPします…(気が向いたら…)



押すとアナタに幸せがおとずれ…(たらいいのにね…。 よろしく!)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ








バルセロナで気をつけたい9つのこと

ただいま正午、今日もいい天気のバルセロナ。
昨日はなんと38℃までいったそうです。
暑いはずです!

今日の予想最高気温は32℃(くらい)。
「くらい」→例によってテレビによって言うことが違います…。


さて。今日の質問。
「バルセロナの治安は悪いのでしょうか?」


治安、悪いです!

あ、びびりましたか…?

まあ、日本ほど治安のいい国に比べたら
どこも治安が悪いってことになるんですけどね。

とりあえず、やたらとスリが多いです。

夏になると、わざわざほかの国からスリがやってくるのです。
さすが世界屈指の観光都市!(って、いばっていいんだか…)

★ランブラス通り
★地下鉄の中
★デパートの中のエスカレーター
★信号待ち

こんなところでも、あらよっ!とスラれてしまう人多いです。

わたしは、2度スラれたことがあります。
よくあるパターンですが、中身より財布のほうが高かった、
ってやつです。うっ…(涙)

スペインは、カード社会 です。
クレジットカードでだいたい何でも清算できます。
(スーパーによっては、最低金額10ユーロ、とか決まってるところも
ありますが)

なので、現金は極力持ち歩かないように、してください。

なお、クレジットカードを使うときには、自己証明書が必要ですので
パスポートのコピーを持ち歩くようにしてください。



あと、何かあったときのために、バルセロナ領事部の電話番号と住所
を書いた紙をパンツの中?靴下の中?にでも、こーーっそりと
潜ませておきましょう…。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
-----*--------*---------*-----------*---------
在バルセロナ日本国総領事館
Av.Diagonal 640,Planta 2-D,08017 Barcelona
電話:93-280-3433
FAX:93-280-4496
-----*--------*---------*-----------*---------


policia


<<まとめ>>
1、リュックは前!
2、現金はたくさん持ち歩かない
3、パスポートのコピーを持ち歩く
4、地下鉄、信号待ちなど、ふっとしたときにスリは狙っています!
5、怪しい人(たとえ日本人であっても)には、お金を貸さない
6、偽警官に注意(持ってる所持金を見せろ、って言われたときは、
  逃げましょう。本当の警官はそんなことは言いません。)
7、カタルーニャ広場から海側の地域にいるときは(港や
  カテドラル付近)特に気をつけましょう。
8、早朝夜間は、タクシーを使うことにしましょう。
  (タクシー安いです。)
9、早朝夜間のモンジュイックの丘での一人歩きは極力避けましょう。


(最初7つとしたんですが、増えてしまいました…)


あっ、あと置き引きも多いので、かばんは目の見えるイスの上に
置きましょう!床には置かないように!


以上です。




え?今日はオチは、ないの?
(まあ、いいじゃないすっか、こういうのも、たまにはね…)




押すとアナタに幸せがおとずれ…(たりするかも!? よろしく!)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ






テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

バルセロナの主婦のストレス解消法…?

こちらバルセロナ、ただいま朝11時、気温24℃。
今日の予想最高気温は、28℃くらいです。

「くらい」ってなんじゃ…!?って?
新聞やテレビのチャンネルによって天気予報の情報が
異なるからです。

…日本じゃありえんですね、ハイ。

気温は東京ほど高くないですが、
日差しがものすごく強いです。

なので、バルセロナ観光にはサングラスが必須です!
お忘れなく!

あー。
月曜日が好きです。
夫は仕事、子供は保育園へ。

そして、ちらかった我が家をそうじ…。

で、見つけたスーパーのちらし。

こんなのをぼけーっと眺めているのも
月曜ならでは!(なーんじゃそりゃ!)


あ、微妙に写真が曲がっているけど、気にしないでね!
soujiki


…姉さん、何の広告っすか?



…ってか、隣に出ているのは、ハンガーとホウキとアイロンだし。
(姉さんと関係ないじゃーん!)




------------------------------------------------
☆相互リンク成立ありがとうございます☆

バルセロナ大学院&新婚生活日記☆
http://ameblo.jp/barcelonesa/ 

ウッチーさん、遅くなり、ごめんなさいね!
-------------------------------------------------


押すとアナタに幸せがおとずれ…(ませんが、よろしく!)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

パエリヤだって、五重塔になれる

Hola!こちら曇りのバルセロナ、気温は24℃。
ここ何日か涼しい日が続いています。

世間は夏休みで、日本人の友達のほとんどが
日本に向かいました。



我が家は居残り組… うっ… (ToT)


ちなみに
スペインの小中学校の夏休みは
6月24日頃から9月14日頃までです。



学年末なので、宿題なし!
読書感想文もありません。


いいねえ…。




さて、なんとなくやる気がないので(←正直者)
我が家の近所で見かけた芸術作品を載せます。




paellera



Paellera  (パエジェラ)パエリア鍋です。

どーんだけ積めば気が済むの???


ってか、下から三つ目あたり、
引き抜くことができたら、勝ち! みたいな…?


(なーんじゃそりゃ!)



25cmくらいのが、3~4ユーロ、500円くらい。
日本へのお土産にいかが?


スーツケースに入れて?(入らんって!) 

それとも

頭にかぶって帰る?


(んなわけない。)




さぼってるとテキメンですわね。
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

FC2Ad

