うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

茄子がママなら…。

こちら昼14時45分。気温20度くらい、快晴!のバルセロナ。

紫外線が強くなってきました。
バルセロナにいらっしゃる際は絶対にサングラス
お忘れなく。

バルセロナで、サングラスと言ったら、
パスポートの次に大事、くらいです。

(あ、お金もか…。どうせ、そんなに持ってないんで… )


さて。バルサ優勝で、にぎやかでした。
104人も逮捕されて、

まあ、ストレス解消ですね…(笑)。
失業率20%なんですから、

来期は、セスクさんとビジャさんに、ぜひカタルーニャの不況を
ぶっとばしてもらいたいもんです。

わたしのストレス解消法は、
そうですねえ。料理ですかねえ。

野菜を切っているときなどは、無心です。

これぞ、

(スペイン人に「禅」の意味をよく聞かれるけど、
 まあ、適当に「無心」だよ、って答えます…説明できんし!)


さて。
おととい、見つけたもの。

nasu01なぜか我が家にあるPuyol選手のライターで大きさ比較。

なぜか、ニューエイジ的な?

不思議な模様の茄子。

八百屋のおばちゃん(エクアドル人)に
「これ、おいしいの?違いは?」と聞いたら

知らん」だと。


おーーい!
もっと、商品知識、増やしておくれ!


さらに、
「ふつうのより、上等らしいよ」だと。


「らしい」って…。
アナタが売ってるんだろうが~!







★本日のお父さんのためのカタルーニャ語講座・ミニ!★

albergínia アルベルジーニャ(茄子)

スペイン語では「berenjena」ベレンヘナ、似てませんねえ。


nasu02

茄子田楽にして、食べました。
ほくほくして、最高!


でも、今朝みたら、まだこの茄子、売れ残ってた…。

人気ないみたい。無念じゃ。



この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:日記

こんなバルセロナのおっちゃんと…!(+豆腐)

ども!こちらバルセロナのうきうきです。現在9時半。気温16度。
昼間は25度ほどまでいきましたが(街の気温計を信じるならば…)
朝晩は冷えるので、ジャケットが必要です。

今日も、晴れたり、曇ったり、雨がぱらぱら、変な天気でした。


今日は!
やっと行ってきましたよ、豆腐やさん!


オーナーじきじきに、頂いたお店のカードには…。

「東風 tofu」
本物の豆腐とお弁当が買えるお店、ですって!

でも、カタルーニャ語では

「Tofu Catalan」(直訳:カタルーニャの豆腐)って、

お店の名前が書いてある…。



で、お店の入り口には
tofuyasan1
          ↑ジャマイカ人も豆腐が好き。(たぶん…)


おーーい!
どれが本当の名前なんですか(笑)!???



まあ、現地在住の日本人の間では
「お豆腐屋さん」で、すでに、名前が通ってますからね。


お店の名前なんて、

どうでもいいっか!
(え?よくない…? オーナー、ごめんなさい…)


tofu

木綿豆腐、1.90ユーロ(220円くらい)
高い?いえ、わたしが普段買ってる近所のおしゃれスローフードのお店
と、ほとんど同じ値段。

tofuyasan2

冷奴なんて、食べるのは10年ぶりで
切り方を忘れ、曲がっています…(笑)。

ぜいたく!!!


そして…

納豆!!!
(納豆ぐらいで、騒ぐなよって、か…。)

tofuyasan-nattou

1パック、1.20ユーロ

お一人さま5パックまで
、の注意書きあり。


現地在住日本人の、

納豆への熱い思いが、そのあたりから伺えます(笑)。



日本人のすてきなおじさまが、オーナー。(よいっしょっ、っと!)

抹茶豆腐ドーナツをサービスで、もらっちゃいました。
(すぐに夢中で食べてしまったので、写真なし…)


なんと、船橋(だったけ…?)の有名なお豆腐やさんで
半年も修行されたのだとか。

で、実は、おじさま、元ジャーナリスト!!!


(…見えない。) ←失礼。


とても気さくなお方。

一度、ぜひ一緒に飲みに行きたい!


え? ただ、おまえは飲みたいだけ、だろうって(笑)!?


湯豆腐とかね~。
がんもで、おでんとかね~。

厚揚げに、大根おろしでね~。

で、ぐぐーっとね、熱燗でね。





…って、もう、でしょ(笑)!


だって、夜、冷えるんだもん。(おばさんくさい…)



★お店の情報 「バルセロナの豆腐屋さん」←通称 ★  ★  ★  

C/Aribau 119 (FGC カタルーニャ鉄道
        Provenca プロベンサ駅ちかく)

営業時間:月~金 11:30~14:30、17:00~20:00
定休日:日曜、祝日

ホームページ→ www.tofu.gr.jp

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

バルセロナのタラちゃんとイクラちゃん

ども、まだ生きています、うきうきです。
こちらバルセロナ、午後5時半気温20度くらい。

家の中は寒いけど、外は日向と日陰の気温差がすごい!
日差しも強い!かと思えば、雨が降りそうな…。

ずーっと12月くらいから雨ばかり。
異常気象です。

しかも、アイスランドの火山灰の雲もやってきて
バルセロナの空港は閉鎖になるし。

この夏の観光客の入りに、影響しないといいですが。
バルセロナは観光収入がほとんどなんで、ね…。


さて。
最近何をしてたかって、いうと、

そうですねえ。

まあ、くっちゃーねー。ですね。


…それって、いつもじゃん(笑)。

初めて、市場で
「Huevas de bacalao」を見つけ、
買ったのが最近のニュースです!

(随分ちっちゃいニュースだな。小市民。)


「Huevas de bacalao」へえ、タラの卵かあー。
明太子みたいーって
思って買った私。

あほだ。

「Hueva(卵) de (の) Bacalao(タラ)」⇒タラコやーん!!!


でも、一瞬 「あれ?それって、イクラ?」って思った私。
違うだろ、それは、間違っているだろ!

300円くらいの、ぜいたく。

tarako


なんだか、えぐい写真ですみません…。

魚焼き機で焼きました。
こんなものがあるから、

「ほんとにスペインに住んでるの?」って
友達に疑われるんですわ。


ってか、今気づいたけど、魚屋さんのお姉さんに
「ひとつ、ちょうだい!」

って言ったのに

「これ、2つじゃん!」ってか、

「双子」って、扱い???



(気づくの遅すぎ…)


この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:日記

FC2Ad