うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



バルセロナのはじっこでサバ寿司を作る

久々に先日 サバずしを作りました。

ええ、魚に青いと書いて、鯖。
漢字で書くと、鯖寿司です。

saba2.jpg


スペイン語でサバは「Caballa」かばりゃ
カタルーニャ語では「Verat」べらっ

全然違いますね。

<サバ寿司の作り方>

1、市場で、サバを3枚にさばいてもらう(一応おやじギャグ)
  1キロで3ユーロ。2尾で1ユーロ(約140円)でした。

2、ダッシュで帰ってきて、塩をふって、1時間。
  ちょっと斜めにしとくと、汁が出るので、よい。

3、米酢につけて、15分。 途中、ひっくり返す。

4、↑これで、しめサバの出来上がり!
  すし飯を作る。
  
5、まきすで巻く。巻いて、ゴムできゅっと結んで、3時間くらい寝かせる。

6、出来上がり! ↓こんな感じ

saba1.jpg


うまうま〜!最高!
日本酒が飲みたいところですが、白ワインでがまん、です。


サバ寿司なんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

世界のはじっこで、育児を語る

みなさん、こんにちは。

まだ元気にしています。バルセロナのおばちゃんです。

ママココ大阪というホームページの「世界の子育て」のコーナーで
育児について、語っています。

…何様(なにさま)?

大阪、と言えば、わたしはイメージ的には

ダウンロード



ま、いいか。
読んでみてください。 →ママココ大阪

FC2Ad

