うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



旬ですねえ、さくらんぼに錯乱…。

GW明け間近のバルセロナ(って、GWなんて関係ないんだけど)
土曜朝10時すぎのバルセロナ、天気は微妙な曇りのような晴れ、
のような、でも雨も降っちゃうかも?というような天気です。
(なんじゃそりゃ!)

ちなみに、気温は現在18℃。最近日中は28℃くらいにまで
なっております。もう泳げるかもっ!?

ちなみに、GW(ゴールデン・ウィーク)を訳すと
「Semana de Oro」
そうすると、スペイン唯一のデパートのフェアの宣伝に
なってしまいます。毎年やるのよね、黄金週間 in エルコルテ…。


と、どうでもいいことを書いたところで、
ネタはいろいろあるんだけど(バルサが決勝へ!とか…)

とりあえず、今朝食べたもの。(やっぱ食べ物かいっ!)

sakuranbo

あ、焦点ぼけてた…。(ま、いっか…)


カタルーニャ語では、
「Cirera」 しれら れ、にアクセント。

スペイン語では、
「Cereza」 せれさ れ、にアクセント。

と、いいます。微妙に違うのが、厄介だぞ、カタルーニャ語!

1キロで、4ユーロ(500円)くらい。

ってか、さくらんぼの重さ、1キロだなんて、ようわからんっすよね…。
まあ、とにかく、日本よりはずっと安いです。

そして、いつも気になるのは、
おばちゃんたちは、買い物ついでに八百屋の店頭で
ひとつか、ふたつ、か、みっつ、さくらんぼをつまんで、

適当に味見をしてから、買う!


かーなり、上級テク、やね。
(ってか、ひとつだけで味見十分できる、よね?)

これができたら、
あなたも今日からカタルーニャ人!



まあ、押してくれても押してくれなくても、構わないんですけど。
でも、押してくれたら、ちょっとだけ、おばちゃんうれしいかも。
だって、気づいたら25位に転落。さぼったらテキメンだったわ。って、こんなところまで
わざわざ読んでくれて、どうもありがとう。だらだらとごめんね。
(って、いいかげんやめろや!)

 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ





テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/05/09(土) 18:08:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>九州のWさん

直接メールしましたので、そちらを見てくださいませ。

  • 2009/05/13(水) 07:06:46 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/104-82f4f4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

