うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

豚ちゃんインフルエンザ、スペインの場合

日本やほかの国の友達が心配しているので、
ちょっと、連続して記事エントリーします。

スペインで、
豚インフルエンザはどうなってんか?


buta



少しずーーつ、広がっております。
感染元は、メキシコからの渡航者とその家族です。


なのに、危機感が、それほど、ない…。

バルセロナの日本領事部からは、
「総領事館からのお知らせ(新型インフルエンザ問題に
ついて:その●」  


というメールがほぼ毎日!届くたびにびびっています。
すでに、その12まで届いております。

この前、送り迎えで空港に行ったとき、
マスクをしていったら、マスクをしていたのは、わたしたち親子だけ。

しかも、
「なに、このやばい中国人?」 って
顔で見られる…。

↓領事部からのメールの抜粋。(勝手に抜粋、ごめりんこ)

---------------------------------------------------------
          新型インフルエンザ問題について(その12)

1.スペイン保健・社会政策省の発表(5月8日18時)によれば、
スペインで新型インフルエンザ感染が確認された者は
93名、感染の疑いがあり検査中の者は40名です。

2.カタルーニャ州 感染者24名、 疑いのある者7名

(1)5月7日、新たに感染が確認された1名(14歳男性)の症状は
軽く安定した状態にあります。


(2)州内の感染確認者全員が
既に自宅に戻っています。

----------------------------------------------------------


だそうで…。

おーい、自宅に戻っていいんですか!?





スペイン怖い?いや、怖くないですよ。役に立ったと思ったら…
 ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

コメント

っていうか、このインフルエンザって、そんなに大騒ぎするほどのことなの? 感染しても、普通のインフルエンザ程度で、タミフルも効くらしいじゃん。まあ、妊婦の私は、ちょっと気をつけようと思うけど、普通に生活してる分には、問題ないんじゃないのかな?うちの産婦人科の先生も、普通に生活しても、バルセロナに行っても、全然気にする必要なしって言ってたし。グラノジェルスにいた2人の感染疑いの人も、もう自宅に帰ってるらしいって、これはちょっと怖い気もするけどね(苦笑)。

  • 2009/05/10(日) 21:26:09 |
  • URL |
  • にきび #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

>にきびさん

そうなのよね。スペインでは騒がれてないけど、感染者続出。日本ではかなり騒いでるみたいだけど、感染者はやっと昨日出たとこ…。まあ、インフルエンザの本番は冬なので、今年の冬にどうなるか、が問題みたいだけど。夫の会社にメキシコの支社から出張で来た人がいたけど、空港でも、飛行機の中でも大して検査がなかったらしいよ…。

  • 2009/05/10(日) 22:15:22 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #-
  • [ 編集 ]

まったくその通り。日本は、どうも騒ぎすぎなような気がしますけど、どうでしょう?

  • 2009/05/11(月) 04:06:23 |
  • URL |
  • ぼのろん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/105-87f668fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad