うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



うきうきのスペイン語会話<基本あいさつ編>

ども、今日も快晴のバルセロナです。

今週末は、明日11日が祝日のため
そのまま連休をプエンテ(橋、の意味。飛び石連休を長期連休に
してしまう、すごい技!)にしてしまって、セカンドハウスや
EU内でプチ海外旅行に出かけた友人も多いです。

わたしは…仕事してますって!

貧乏ひまなし…。


9月は意外と日本からの観光客が多いようです。


ということで、ちょっとだけ、スペイン語&カタラン語講座です。
(超基本知識ですが、バルセロナでは、みなバイリンガルです。
スペイン語も、カタラン語も、公用語です。)

===バルセロナ旅のアドバイス============
スペインでは、英語があまり通じません!
4つ星ホテルのフロントでも、あれれ???
ってことがあります。要注意!なので、
かんたんなスペイン語/カタラン語は、覚えていきましょう!
============================


☆うきうきのスペイン語会話 その1 あいさつ編☆

1.Buenos dias. ブエノス・ディアス 
おはようございます。

2.Buenas tardes. ブエナス・タルデス 
こんにちは

3.Buenas noches. ブエナス・ノーチェス 
こんばんは(おやすみなさい)

☆うきうきのカタラン語会話 その1 あいさつ編☆
1.Bon dia. ボン・ディア
おはようございます

2.Bona tarda. ボナ タルダ
こんにちは

3.Bona vespre. ボナ ベスペラ
こんばんは

4.Bona nit. ボナ ニッ
おやすみなさい

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

コメント

私、このお教室でカタラン語・・・お勉強します!!!! 
どーぞよろしく!!!

優秀な生徒 登録第一号より

  • 2007/09/10(月) 23:06:24 |
  • URL |
  • かほすみ #MGuVLNQM
  • [ 編集 ]

生徒立候補グラシアス!

>かほすみさん
しょっぱなから優秀と、自分で言い切るあたりが最初から先生に嫌われるタイプかも(笑)!あはは~ (^m^)

がんばりましょう♪

  • 2007/09/11(火) 06:21:57 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
(HP工事中も可愛いですね~)

スペイン語 これからNHKの講座で
毎週観て少しずつ親しんでいこうと思っています。
まだアルファベットと 少し発音が違う ja, 無音のh
ぐらいしか...

カタラン語見たの初めてだったのですが
ちょっとだけかじったフランス語(により近い)みたい?
ドキドキします。


本当に可愛いブログですね♪
ほんとウキウキします☆

  • 2008/03/12(水) 18:17:27 |
  • URL |
  • こちらのコーナー、更新楽しみ♪デス #ZJc/.M/s
  • [ 編集 ]

>こちらのコーナーさん
はじめまして。
こちらのコーナー、そういえば最近書いてませんね。了解。
また役立ちそうなカタルーニャ語を載せますね。
どうぞ、よろしく!

  • 2008/03/16(日) 23:01:38 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/11-0d6cf645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

