うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


スペイン人だって生で魚を食べている

Hola! どもども、こちらちょっと微妙に曇っているバルセロナ。
朝9時30分、気温24℃です。

予想最高気温はだいたい30℃くらい、なのかな。
あくまでも「予想」は「予想」です…。

ずっと更新が滞っておりましたが、
何をしていたかというと…。

市場に行って…(いつも、行ってるじゃん!)

ボケロン(↓カタクチイワシ)を大量に買って、
boqueron1微妙にリアルで気味の悪い画像だな… 大きさは12cmくらい

↓酢漬けを作ったりしていました。
boqueron2


これ、わたしの10時のおやつです。
パンに挟んで食べます。

え、これ、ワインじゃないの?

ええ、ワインをガセオサ(サイダー)で割ったものです。
昼間から飲むのが、スペイン流です。(って、誰が決めた?)


誰にも頼まれてませんが、レシピを公開!

。。。。<ボケロンの酢漬け>。。。。。。。。。。

1、ボケロンを気合を入れて、手開きにさばく

2、塩水で洗う

3、酢と水、1:1の割合のものに1日漬ける

4、オリーブオイルとパセリとニンニクのみじんぎりをかけて食べる。

できあがり!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


かつてスペイン人に、お刺身などの話をすると
「ええっ、生のお魚を食べるの!?」

なんて、ことを言われたもんです。

最近は日本料理が流行っているので、さすがに
驚かれなくなりましたが。

が、そんなときはこう切り替えしたもんでした。

「じゃあ、あーたは、ボケロンは生で食べないの?」


こういうと、敵は引き下がります。

おためしあれ…。



どうでもいいけど、
「ボケロン」ってかわいい響きよね…。



あらら、さぼっていたら…。 
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

おいしそう~!

ボケロンおいしそうですね~!!
プラスtinto de veranoでおやつなんて、本当にスペイン生活VIVA!って感じですね!
私もボケロン大好きですが、自分でつくったことがないので、レシピ参考にさせていただきます☆

  • 2009/06/19(金) 20:03:41 |
  • URL |
  • ウッチー #qlks6wmM
  • [ 編集 ]

高血圧にもよさげで。

おいしそ~&高血圧にもよさそう。
高血圧対策に節ビール(1缶/日はのんでるけど)と
減塩をはじめて、行き当たったのは「酢」。
飲んでよし(ビールの刺激の代用になるのです)、
食べてよしですな。なのでこれは、いただき!!
(あ、血圧は1ヶ月で正常になったんですよ~
摂生もしてみるもんですね)

>moon&seaさん

ビール一日一杯は体にもいいんじゃないですか?
血圧ってそんなにすぐに正常値になるんですね!びっくり!
やっぱり健康が一番! 健康なときには気づかないその大切さ…。
わたしも夏は酢の物を毎日食べます。

  • 2009/06/30(火) 06:34:05 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

>ウッチーさん

かなりの遅いレスすみません…。
ティント・デ・ベラノは、本当は何かリキュールもはいってましたよね。
なので、なんちゃってティント・デ・ベラノです…。
ボケロン安いので、おすすめですよっ!

  • 2009/07/08(水) 21:03:45 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/114-b80ec43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

