うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


バルセロナで気をつけたい9つのこと

ただいま正午、今日もいい天気のバルセロナ。
昨日はなんと38℃までいったそうです。
暑いはずです!

今日の予想最高気温は32℃(くらい)。
「くらい」→例によってテレビによって言うことが違います…。


さて。今日の質問。
「バルセロナの治安は悪いのでしょうか?」


治安、悪いです!

あ、びびりましたか…?

まあ、日本ほど治安のいい国に比べたら
どこも治安が悪いってことになるんですけどね。

とりあえず、やたらとスリが多いです。

夏になると、わざわざほかの国からスリがやってくるのです。
さすが世界屈指の観光都市!(って、いばっていいんだか…)

★ランブラス通り
★地下鉄の中
★デパートの中のエスカレーター
★信号待ち

こんなところでも、あらよっ!とスラれてしまう人多いです。

わたしは、2度スラれたことがあります。
よくあるパターンですが、中身より財布のほうが高かった、
ってやつです。うっ…(涙)

スペインは、カード社会 です。
クレジットカードでだいたい何でも清算できます。
(スーパーによっては、最低金額10ユーロ、とか決まってるところも
ありますが)

なので、現金は極力持ち歩かないように、してください。

なお、クレジットカードを使うときには、自己証明書が必要ですので
パスポートのコピーを持ち歩くようにしてください。



あと、何かあったときのために、バルセロナ領事部の電話番号と住所
を書いた紙をパンツの中?靴下の中?にでも、こーーっそりと
潜ませておきましょう…。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
-----*--------*---------*-----------*---------
在バルセロナ日本国総領事館
Av.Diagonal 640,Planta 2-D,08017 Barcelona
電話:93-280-3433
FAX:93-280-4496
-----*--------*---------*-----------*---------


policia


<<まとめ>>
1、リュックは前!
2、現金はたくさん持ち歩かない
3、パスポートのコピーを持ち歩く
4、地下鉄、信号待ちなど、ふっとしたときにスリは狙っています!
5、怪しい人(たとえ日本人であっても)には、お金を貸さない
6、偽警官に注意(持ってる所持金を見せろ、って言われたときは、
  逃げましょう。本当の警官はそんなことは言いません。)
7、カタルーニャ広場から海側の地域にいるときは(港や
  カテドラル付近)特に気をつけましょう。
8、早朝夜間は、タクシーを使うことにしましょう。
  (タクシー安いです。)
9、早朝夜間のモンジュイックの丘での一人歩きは極力避けましょう。


(最初7つとしたんですが、増えてしまいました…)


あっ、あと置き引きも多いので、かばんは目の見えるイスの上に
置きましょう!床には置かないように!


以上です。




え?今日はオチは、ないの?
(まあ、いいじゃないすっか、こういうのも、たまにはね…)




押すとアナタに幸せがおとずれ…(たりするかも!? よろしく!)
ここ↓↓↓クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ






テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

はじめまして、カタラン語検索からこちらのブログを知りました。
うきうきおばちゃんってネーミングにそそられましたv-10
私もバルセロナに行く度に、スペイン人の友人に必ず注意されます。荷物に気をつけろ~と。
幸いにも一度も被害にあったことはありませんが
スリに遭うまいと、ものすごい形相でランブラスを歩いている日本人をみかけると、楽しんでるのかなあと疑問に感じる事があります。

これからもうきうきバルセロナを楽しみにしていますねv-238

  • 2009/07/27(月) 12:56:55 |
  • URL |
  • sawa #-
  • [ 編集 ]

>sawaさん

コメントどうもありがとうございます!
ネーミングにそそられ?あら、うれしいです。
「うきうき」って死語…?あんまり使わないですよね。
でも、あえて使わせてもらってます(笑)

たしかに、スリから身を守ろうと必死になりすぎてる人も
いますよね。でも、平和ぼけの日本人はそれくらいでも
ちょうどいいんじゃないか?って思うんですけど、
どうでしょう?

またコメントくださいねー!待ってます!

  • 2009/07/28(火) 07:27:04 |
  • URL |
  • うきうきおばちゃん #-
  • [ 編集 ]

バルセロナでお勧めのホテルを教えてください

初めまして。

来月末にイビサ島からバルセロナに2泊滞在します。
滞在時間が少ないのでサグラダ・ファミリアと市場や買い物、バルの梯子で楽しみたいのですがお勧めの地区やホテルがありましたら教えてください。
今のところアシャンプラ地区かゴシック地区で2泊で6万円ぐらいで考えております。

うきうき!
最近、妙にはまってよく使わせて(?)もらってますv-10

でも、バルセロナってうきうきが一番似合う所だと思います。
私も行く度にうきうきしっぱなしですv-238

確かに平和ボケしてますよね~。
夜中でも平気で出歩けますもんね。

私はネオナチのいる地域で外国人として育ったので
日本にいるとやっぱりボケてきます。

何度もすみません。
では、ブログ楽しみにしてますね~v-274

  • 2009/07/28(火) 23:28:46 |
  • URL |
  • Sawa #-
  • [ 編集 ]

>chonpopeさん

はじめまして!

ゴシック地区よりも治安の面から、いつもわたしはアンシャンプラ地区を
おすすめしています。

http://www.hotelomm.es/

このホテル、ちょっと季節によっては予算がオーバーするかもしれませんが、
見た目の建築もかっこよく、また部屋の中も広くて素敵ですよ。

  • 2009/07/31(金) 04:46:36 |
  • URL |
  • うきうきおばちゃん #-
  • [ 編集 ]

>sawaさん

うきうき!(合言葉…?)

ネオナチのいる地域、って大変ですね。
じつはスペインにもいますよ。恐ろしいです…。
日本はなんだかんだ言っても、やっぱりまだ安全で平和ぼけですよね。
バルセロナにはよくいらっしゃるのかな?
またコメントくださーい。

  • 2009/07/31(金) 04:48:27 |
  • URL |
  • うきうきおばちゃん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

生憎ホテルはいっぱいでした。
素敵なホテルですよね、また次回にトライしてみます。
うきうきバルセロナとても参考になります。
ありがとうございました。

>chonpope san

あらら、そうでしたか。残念!
やっぱり7月から9月はハイシーズン
ですからね...

  • 2009/08/11(火) 17:48:30 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/118-f63a2a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

