うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


9・11は、NYだけじゃない!

9月11日は、カタルーニャ州は祝日でした。
スペインには、行政区ごとの祝日があって、
川崎市では休みだけど、八王子市では、休みじゃない
みたいな (例えですが…)ことがあります。
なので、旅行の際も祝日チェック!をおすすめします。
祝日だと、お店が閉まってしまいますので…。


☆ ☆ カタルーニャの歴史 ☆ ☆
9月11日は、Diada de Catalunya でぃあーだ で かたるーにゃ
「カタルーニャの日」と呼ばれる、祝日です。
カタルーニャ王国が、その昔、1714年に1701年から長く続いたスペイン継承戦争でフランスとスペインと戦った結果、バルセロナが
陥落し、自治権を失った日なのです。
で、戦いに負けたけれども、「カタルーニャの日」として
祝うという、なんとも、悲しい祝日なのです。
この日をもって、カタラン語でなく、スペイン語(カスティジャーノ)
が義務付けられ、バルセロナ大学も地方都市へ移転されました。
しかし、これらのひどい措置のせいで、政治に参加できなくなった
カタルーニャの人々は産業に身をささげることになり、商業都市に
発展したのでした。

くわしくは、田澤耕著「物語 カタルーニャの歴史」中公新書
をどうぞ。(途中で眠くなりますが、 読みやすく歴史がまとめられています) うまく逃げたな…。
 

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

ほんまですか!

同じ国で住む場所によって祝日が違うって日本じゃありえないですね^^;
しかも休日にお店休みも日本じゃ少ないですよね。スペインはほんまに休日はみんな休んでるんですね~。
日本は働きすぎやなぁ~。。。

カタルーニャの歴史勉強になります^^

  • 2007/09/15(土) 22:33:01 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

でも実は日本は…

>あやさん
でも日本は実は祝日が世界で一番
多いらしいって、ご存知でした?
連休はそこまでないんですよ。
ハッピーマンデーなんていうすばらしい
制度もスペインには存在しません。
そう、日曜日はお店はバルセロナの中心部でも閉まるところが大半です。
ご注意です~!でも、そうやって日曜はのんびりすごせるので(することがないので、友達や家族とお茶したり)
わたしはこういうの、好きです。
ブログ拝見しました。
タルタ・タティン、スペインでもよく
食べます!おいしいですよね~。

  • 2007/09/16(日) 02:01:58 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

スペインの歴史本(途中で眠くなるタイプ)、数冊は家にあるのですが、↑このカタルーニャの本は、借りておきながら読まずに返してしまったパパ・・・(苦笑)
この際、買うことにしました。 そう・・・アマゾンで・・・本3冊だけ注文しましたが、また関税かかったら笑ってください(苦笑)

  • 2007/09/17(月) 00:36:38 |
  • URL |
  • かほすみ #MGuVLNQM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/12-fcd9008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

