うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

カタルーニャでは盆にクリスマスが…。

ご無沙汰!ここ何日か雨模様のバルセロナ。
ただいま深夜0時気温14℃です。


おとといくらいまで最低気温が0度に近く
寒かったのに、また暖かくなりました。

山間部は山!(あ、間違えた、そのままじゃん…笑)もとい、

山間部は雪!です。
ホワイトクリスマスとなりそうです。


さて、クリスマスが近いというのを感じるのは
テレビを眺めてて思います。

というのも、CMが…

なぜか香水のCMばかり!

どんだけスペイン人はくさいんだっ(笑)!?


あとは、カバ(カタルーニャのシャンパン)のCMが
わたしのお気に入り。

毎年freixenetのCMは素敵なのですが、

あれ?あれれ?
今年は去年と同じじゃないですか!?

それって不況の影響?


スペインのシンクロチーム(たしかコーチは日本人)が
出ています。↓↓↓





かっちょいいですね~。


ちなみにスペイン語で「メリー・クリスマス」は、

Felices fiestas.」 (ふぇりせす、ふぃえすたす) 

もしくは

Feliz Navidad.」 (ふぇりす、なびだーっ) 


カタルーニャ語では
Bon nadal.」 (ぼん・なだる!)


えっらい違います。


では、みなさん、

盆なだる!(あ、なんか違う… 笑)



★業務連絡:かわかみさん。メールが戻ってきてしまいます。
      バーゲン開催は、2月末までです。
    

この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/129-e3aa37b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad