うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


こんなバルセロナのおっちゃんと…!(+豆腐)

ども!こちらバルセロナのうきうきです。現在9時半。気温16度。
昼間は25度ほどまでいきましたが(街の気温計を信じるならば…)
朝晩は冷えるので、ジャケットが必要です。

今日も、晴れたり、曇ったり、雨がぱらぱら、変な天気でした。


今日は!
やっと行ってきましたよ、豆腐やさん!


オーナーじきじきに、頂いたお店のカードには…。

「東風 tofu」
本物の豆腐とお弁当が買えるお店、ですって!

でも、カタルーニャ語では

「Tofu Catalan」(直訳:カタルーニャの豆腐)って、

お店の名前が書いてある…。



で、お店の入り口には
tofuyasan1
          ↑ジャマイカ人も豆腐が好き。(たぶん…)


おーーい!
どれが本当の名前なんですか(笑)!???



まあ、現地在住の日本人の間では
「お豆腐屋さん」で、すでに、名前が通ってますからね。


お店の名前なんて、

どうでもいいっか!
(え?よくない…? オーナー、ごめんなさい…)


tofu

木綿豆腐、1.90ユーロ(220円くらい)
高い?いえ、わたしが普段買ってる近所のおしゃれスローフードのお店
と、ほとんど同じ値段。

tofuyasan2

冷奴なんて、食べるのは10年ぶりで
切り方を忘れ、曲がっています…(笑)。

ぜいたく!!!


そして…

納豆!!!
(納豆ぐらいで、騒ぐなよって、か…。)

tofuyasan-nattou

1パック、1.20ユーロ

お一人さま5パックまで
、の注意書きあり。


現地在住日本人の、

納豆への熱い思いが、そのあたりから伺えます(笑)。



日本人のすてきなおじさまが、オーナー。(よいっしょっ、っと!)

抹茶豆腐ドーナツをサービスで、もらっちゃいました。
(すぐに夢中で食べてしまったので、写真なし…)


なんと、船橋(だったけ…?)の有名なお豆腐やさんで
半年も修行されたのだとか。

で、実は、おじさま、元ジャーナリスト!!!


(…見えない。) ←失礼。


とても気さくなお方。

一度、ぜひ一緒に飲みに行きたい!


え? ただ、おまえは飲みたいだけ、だろうって(笑)!?


湯豆腐とかね~。
がんもで、おでんとかね~。

厚揚げに、大根おろしでね~。

で、ぐぐーっとね、熱燗でね。





…って、もう、でしょ(笑)!


だって、夜、冷えるんだもん。(おばさんくさい…)



★お店の情報 「バルセロナの豆腐屋さん」←通称 ★  ★  ★  

C/Aribau 119 (FGC カタルーニャ鉄道
        Provenca プロベンサ駅ちかく)

営業時間:月~金 11:30~14:30、17:00~20:00
定休日:日曜、祝日

ホームページ→ www.tofu.gr.jp

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★




この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

プロベンサ近辺、ますます魅力的なお店になりましたね~!! 豆腐屋さんがいつもあるってやっぱりいいよね・・・
納豆の購入制限は笑っちゃうけど5個じゃすぐなくなるなぁ・・・・・
新鮮なおいしいお豆腐はやっぱり必須だよね・・・私、韓国とか中国屋さんで買って、くんくん臭って私が一口毒見してから料理に使ってたよ!(爆)
すっぱいと廃棄! なんともなければ合格。 母の舌が頼りだったわ~(笑) まっ、我が家の場合は多少の難は知らなければ乗り越えられる強靭は体を持ち合わせておりました・・・・

  • 2010/05/18(火) 18:48:12 |
  • URL |
  • かほすみ #PkDNMoVI
  • [ 編集 ]

>かほすみさん

久々のブログUPに気づいてくれて、どうもありがとうございます!

これで、サリアの奥様の豆腐当番もなくなるのかしら~?
すっぱいと廃棄!?
危険!でも、重要な係りだわ(笑)!

  • 2010/05/19(水) 20:46:46 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/133-b95fd453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

