うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

茄子がママなら…。

こちら昼14時45分。気温20度くらい、快晴!のバルセロナ。

紫外線が強くなってきました。
バルセロナにいらっしゃる際は絶対にサングラス
お忘れなく。

バルセロナで、サングラスと言ったら、
パスポートの次に大事、くらいです。

(あ、お金もか…。どうせ、そんなに持ってないんで… )


さて。バルサ優勝で、にぎやかでした。
104人も逮捕されて、

まあ、ストレス解消ですね…(笑)。
失業率20%なんですから、

来期は、セスクさんとビジャさんに、ぜひカタルーニャの不況を
ぶっとばしてもらいたいもんです。

わたしのストレス解消法は、
そうですねえ。料理ですかねえ。

野菜を切っているときなどは、無心です。

これぞ、

(スペイン人に「禅」の意味をよく聞かれるけど、
 まあ、適当に「無心」だよ、って答えます…説明できんし!)


さて。
おととい、見つけたもの。

nasu01なぜか我が家にあるPuyol選手のライターで大きさ比較。

なぜか、ニューエイジ的な?

不思議な模様の茄子。

八百屋のおばちゃん(エクアドル人)に
「これ、おいしいの?違いは?」と聞いたら

知らん」だと。


おーーい!
もっと、商品知識、増やしておくれ!


さらに、
「ふつうのより、上等らしいよ」だと。


「らしい」って…。
アナタが売ってるんだろうが~!







★本日のお父さんのためのカタルーニャ語講座・ミニ!★

albergínia アルベルジーニャ(茄子)

スペイン語では「berenjena」ベレンヘナ、似てませんねえ。


nasu02

茄子田楽にして、食べました。
ほくほくして、最高!


でも、今朝みたら、まだこの茄子、売れ残ってた…。

人気ないみたい。無念じゃ。



この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/27(木) 06:16:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>鍵コメさん

遅れましたが、覚えてます!おひさしぶりです。
ブログあんまり更新してないのに、覚えていてくださって、光栄です!

今度いらっしゃるときは、ぜひ一声かけてください。
スペインは、W杯がせまり、盛り上がってまいりました…。

  • 2010/06/05(土) 04:58:47 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/134-6fce816d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad