うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スペインのイケメン準メンバーの約一名…。

こちらワールドカップ優勝をへて、一夜明けたバルセロナ。
現在朝10時、気温29度。
今日の予想最高気温は、31度です。

いや~、暑いし、熱い!!!
勝ちました。

みなさん、応援して頂けたでしょうか~?
昨夜は打ち上げ花火が夜中の3時すぎまであがっていました。

クラクションもなりまくり!
どこからか雄たけびも聞こえたりして…。

でも、
じつはカタルーニャでは、土曜日に
カタルーニャ独立運動のデモ行進がバルセロナ市内であったりして

ちょっと政治的に揺れた週末でした。

そんなところで、ゴールを決めたのが
この人!

イニエスタ
elmundo.es より拝借しました。

ってか、
もっとまともな写真、ないわけ…(笑)!?


まあ、わたしが前回のブログ→スペインのイケメンをさがせ!~南アフリカにて~

で、取り上げなかった胃にエス田(イニエスタ)氏なんですが…。
(どういう変換じゃ!?このおバカPCがっ!)

見事に決めてくれました!!!

カタルーニャ人は、占領したスペインを恨んでる人もいるので、
スペイン代表を応援しない人もいます。

でも、そんな中で、

バルサの選手で、カタルーニャ人でない、イニエスタ氏が
決勝ゴールを決めて…

ふう、よかった。

と、わたしはひとりごちているのです。
政治のいざこざがサッカーに関係するってのは
いやなもんなんですが。


ゴールを決めたあと、ユニフォームを脱いでイエローカードを
くらいましたが、



イニエスタ 
こちらより写真を拝借しました。



アンダーシャツには

「Dani Jarque, siempre con nostros」
(ダニ・ハルケ、ずっと僕らと共に)


という、去年イタリア遠征中に急死したダニ・ハルケ選手への
オマージュ。

しかも、手書き

しかも、字汚いし!


ええ、その素敵な人柄が、伺われます。


これで、スペインの大不況も
吹っ飛ぶといいな、と思います。


感動をどうもありがとう!スペイン代表!


ちなみに、今日午後7時ごろ、マドリッド市内を優勝パレードの予定。
バルセロナまでは、来ないよね…(ToT)


この記事おもしろかったわ!と思ったら、
ここ↓↓↓クリック応援ぽちっとな!お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

コメント

初ブログコメントデビュー、大阪のみまんです。

そうですか、井にエスタ(私のPCではこんな変換です)のイエローカードの裏側にそんな深い事情があったのですね。感極まったノーテンキなお方と見ていたのが恥ずかしいです。スペインの歴史、政治の事情、もっと勉強しなければ。

バルセロナの第一言語はカタルーニャ語、スペイン語が第二言語と聞きました。実際生活していく上で、どんな具合なのでしょう。
NHKのラジオ、TVスペイン語講座ではもちろんスペイン語。家の近所でスペイン語教室探すのもなかなか無くて一苦労です。

それと、街を歩いてCAIXAという看板をよく見かけて気になりました。
これは銀行、ローン系とかなんでしょうか?

うきうきさんブログ、旅行に役立たせて頂きました。これからも楽しみにしています。ぜひライブのバルセロナ情報お知らせくださいね。



初めまして。バルサクレの者です。この記事にたどりつき、ついコメントしたくなりました。

スペイン代表の優勝、感激しました!!!

イニエスタのゴル、涙です。早朝(日本時間)に涙、涙。バルサの中でも、イニエスタの職人肌気質(?)なところが大好きで。2年前のCL準決勝のゴルを思い出しました。

セスクもバルサに戻ってきてほしい~。

他の記事もまた拝見させてください。

近い将来、バルセロナ、そして、カンプノウにいきたいと思っています。


  • 2010/07/13(火) 03:58:25 |
  • URL |
  • keme #-
  • [ 編集 ]

>みまんさん

初コメントありがとうございます。井にエスタ(笑)なんだかよくわからない変換ですね。
いえいえノー天気なんてそんなことないですよ。スペイン語わからなかったら、解説者だって
その場で訳しませんもんね。カタルーニャ語が母国語の人もいれば、スペイン語が母国語の人もいますよ。
ただ、カタルーニャでは学校はみなカタルーニャ語で授業が行われます。
Caixaは、銀行です。La caixa とかCaixa Catalunya とか、いろいろあります。
旅行役に立ってよかったです。またバルセロナ&うきうきブログに遊びにきてくださいね!

  • 2010/07/14(水) 05:35:02 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

>kemeさん

初コメントありがとうございます! ほんとスペイン、やっと勝てた!という感じです。
監督が優勝パレードで、近くにいた6歳くらいの男の子たちに
「こんなパレードいつもやってるとは思うなよ!歴史的なことなんだぞ!」って
説明していたそうです(笑)。

イニエスタ、これで一気に名声あがりましたね。わたしは彼のほんと飾らない感じが好きです。
カンプノウ、ほんと感動しますよ。ぐあーっと起こる声援。そして選手が近い!
クラシコである必要はないので、普通の試合でも観戦にしにきてみてください。じつは結構簡単に当日券がとれます。(って、英語かスペイン語わからないとやっぱり無理なんでしょうが。)

  • 2010/07/14(水) 05:41:07 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

スペイン代表、優勝おめでとう!デビュー当時からイニエスタを応援してきて、自分の事のように感動しました。来年は、カンプノウで観戦する予定なので、新シーズン、バルサにとってもいい年になるといいなと思っています。それにしても、イニエスタ、格好いいな~。

  • 2010/07/14(水) 19:45:13 |
  • URL |
  • 貞子 #-
  • [ 編集 ]

>貞子さん

ありがとうございます!(ってなんで私がお礼言うんか、わからんですが…)
デビューからですか!さすが!ですね。お目が高い…。
わたしはいまだにビジャがいるバルサって想像がつきません。はい。
イニエスタ、格好いい…ですか(笑)?失礼…。

  • 2010/07/19(月) 06:19:02 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/137-7a60c458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad