うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スペインでは、日曜に何をする???

今日も、快晴!のバルセロナです。
きっと、明日もあさっても快晴!であることでしょう。
今年に入り、ほんと数回しか、傘を使っていません。

さて、今日は日曜日です。

日曜日は、前回も説明したとおり、
よっぽどバーゲン初日!やクリスマス直前!でない限り、
デパートも小さい商店なども、すべてバルセロナでは(もちろーん
スペイン全土でも)閉まってます。

なので、旅行者は、ひまーってことになります。
美術館や博物館やレストランは、開いてますけどね。
ただ、日曜の夜は、レストランも閉まるところが多いのです。

月曜日もついでに休みのレストランが多いです。
あと、美術館・博物館も月曜日休みが多いので、
月曜日は移動日にしたほうがいいかも。

で、日曜にスペイン人は、何をして過ごすのか!?
勝手にランキング~♪

1位 映画館に行く
2位 友達とお茶する
3位 実家にご飯を食べに行く

次点:教会におしゃれして、ミサに行く

ずばり、これ、でしょう。
のんびりと、午後7時くらいからカフェに行って
お茶するのが、わたしも大好きです。

もともと日曜日は、スペインはカトリックなので
みなちゃんと教会にミサに行くんですね。
今は、若者で行く人なんて限れられてますが。

でも田舎に行くと今でも、若者でも、
一番のお出かけ着を着て、教会にでかける人がいるんですよ。
ちょっとタイムスリップな感じ!?

日曜に散歩してると、教会の鐘がごーんごーん♪
「ああ、ここは、ヨーロッパ!」なんて感じる一瞬でも、あります。

旅行者のみなさんも
「お店が閉まっていて、つまらないっ!」
なんて言わずに、日曜こそ!のんびりのスペイン・バルセロナを
じっくーり味わってもらいたいものです。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

日曜日!

たしかに、日曜日は家族とのんびりご飯食べたりすることが多かったです。
まだ行きたてのころ、日曜日にエルコルテイングレスにはりきって行ったら、閉まってたことがあってかなりショックでした!

  • 2007/09/17(月) 10:50:46 |
  • URL |
  • やえぞう #e2xIBKiE
  • [ 編集 ]

散歩ですかね、、、

大阪はここんとこ、また最高気温34℃です。。。真夏みたいですよ。

う~ん、私、バルセロナ行ったら語学学校行くんですよね。土日が休みやから、休みの日にショッピングとか考えてたら出来ないですね。。。あ、ショッピングといっても私、色々見るだけが好きなので、めったに物は買いませんけど^^;;
レストランも夜は閉まるんですか!ふぇ~。。。じゃ~日曜日は教会に行って、散歩やなぁ~。
夜7時からカフェでお茶って、なんかオシャレでいいですね^^

  • 2007/09/18(火) 00:01:21 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>やえぞうさんへ

そうですね。エルコルテは、クリスマス前の12月だと、
商売根性丸出し!で、日曜日でもやってるんですけどね。

でも、やっぱり仕事してると
日曜日にゆっくり買い物がしたいなあと
時々思ったりもします。

  • 2007/09/18(火) 23:58:44 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>あやさんへ

そうですね。小さい商店だと土曜の午後
もお休みとしてしまうところもあります。
つくづくやる気がない!?

土曜は、人が多い=スリも多いので
ご注意ですー!

7時からカフェっておしゃれ、ですかね(笑)?
陽の沈むのが、遅いんです。
真冬でも5時半くらい。真夏は10時ごろです。普通の商店はいつも8時半まで
やってますので、日本とはちょっと
感覚が違いますね。

  • 2007/09/19(水) 00:00:09 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/14-46d77729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad