うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



バルセロナで日本人にだまされるな!

もう最近は、なくなったかもしれませんが、
一時は、バルセロナ在住の日本人のあいだで
ウワサになった事件。

それは、「日本人のおかっぱの女の子に注意!」
というもの。

なんと、ランブラス通りあたりで
「あの、すみません。日本人ですか?実は…」と
話かけ、

「財布もパスポートも盗まれたんです。あとで日本に帰ったら
銀行振り込みでお金返しますので、ちょっと貸してもらえますか?
わたしの日本での住所を教えておきますので」

という風に、話が続くのだとか。

ふつうに日本人のおかっぱ頭の女の子なので
「あら、かわいそう!」とお金を貸して
その後、あらら、お金なんて、日本に帰ってもいくら待っても
返ってこない!

おかしいですね。

<おかしい点その1>
⇒パスポートを盗まれたり失くした際は、すぐに警察署(comisaria)
 に行って、盗難届けをだして、盗難証明書をつくってもらい、
 それを持って領事部に行きましょう!翌日か、翌々日あたりには、
 再発行してもらえるはずです。

<おかしい点その2>
⇒お金がない!どうしよう!飛行機のチケットもとられた!
 こういう場合でも、領事部は、お金を緊急事態ということで
 お金を貸してくれるそうなのです。

なので、みなさん、こんな手にはひっかからないように!
旅行前には、領事部の安全情報をチェックしてくださいね。

安全情報:
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen.htm#4

**~*~**~*~**~*~**~*~
<バルセロナ 日本国総領事部>Consulado General del Japón en Barcelona

WEB:
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/index.htm

住所:Avda. Diagonal, 640, 2a-D
08017 Barcelona España
電話番号: +(34) 93-280-3433

2005年頃?に引越ししたので、
古いガイドブックを見てるアナタは、ご注意です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<在スペイン 日本国大使館> マドリッドにあります。
Embajada de Japón en España

WEB:
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/embajada.htm

住所:Calle Serrano 109 - 28006 Madrid

電話番号:+(34) 91-590-7600 (大使館代表)+(34) 91-590-7614 (領事部直通)

Fax番号:+(34) 91-590-1321 (大使館代表)+(34) 91-590-1343 (領事部直通)


※事前に開館時間を電話で確認してから行くのを、
 オススメします!

**~*~**~*~**~*~**~*~
<本日のスペイン語講座 その2 盗難にあったら>

Dónde está la comisaría? ドンデ エスタ ラ コミサリア
警察署はどこですか?

Quiero denunciar un robo. キエロ デヌンシアール エル ロボ
盗難届けを出したいのですが。

あまり使ってもらいたくないフレーズですが、
まあ、ノートの隅っこにでも、メモっておいてください…。
 

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

うきうきさん、おはよう。
ホントこの事件は衝撃的でした。
本当に被害に遭った方がいらっしゃるので
ウワサではありませんよ。
この事件以降、領事館の電話番号を
携帯にいれました。。。

  • 2007/09/19(水) 15:14:15 |
  • URL |
  • 梅酒 #-
  • [ 編集 ]

げっ!

私、これ見て、バルセロナに行ったらおかっぱ恐怖症になりそうです。。。v-12
なんでそんな事するんですかねぇ~。

気をつけます。

それと、リンクさせてくださぁ~い!よろしくお願いします。

  • 2007/09/19(水) 23:03:39 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>梅酒さんへ

こんばんにゃ!
まあ、お知り合いに!ほんとウワサだけ
じゃなかったんですね。
そりゃ他人事じゃないですね。

ほんと、領事館。普段は人によって
当たり外れが大きいですが(ここだけの
話ですが)やはり頼りになる存在ですよね!

  • 2007/09/20(木) 06:08:51 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>あやさんへ

わたしもちょっとおかっぱにしようかな、
と思っていたのですが…
やめようかな(笑)!?

リンク大歓迎ですー。
わたしもリンクさせて頂きますね。
よろしく!

  • 2007/09/20(木) 06:10:14 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

私もちょっと前までおかっぱでしたが・・・
こう言う人は うちの村にはいっぱい来ます。 日本人じゃないけど。
ヒッピー風おにいちゃん へーい ちょっとお金かしてくれないー とか
ルーマニア人 うちにはこどもがいっぱいいて 
普通のスペイン女性風 バス代貸して
とか。 で うちの通りには 信心深い人が多いのでみんな お金がんがんあげてます。 

  • 2007/09/22(土) 09:57:36 |
  • URL |
  • cazorla #-
  • [ 編集 ]

>cazorlaさま

コメントありがとうございます!
あら、cazorlaさんもおかっぱでしたか(^O^)

ええーっ、みなさんお金あげてるんですか。あらー。
友達が、お金を乞うために通りで
座り込んでいた人が、10分ぐらいあとで裏で携帯電話をかけてるのをみた、という話をしてからは、
誰にもあげなくなりました…
さらに、クリスマス前になると
とたんに増えるのも、理解不可能です。

  • 2007/09/22(土) 16:55:43 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/04/25(水) 07:49:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/15-64b1f55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

