うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



スペインでも梅酒でわっしょい!

こんにちは、うきうきです。
先週梅酒を漬けました。

これで、3年目です。(by ヒロシ&キーボー)←わかる人だけにわかればいい。
これで、アナタも酔っ払いに!

サバデルでも8月末頃から青梅が売っています。

これが、うめーーっ(注:おやじギャグ)

食らうディア、もとい、
Claudia クラウディアという品種なり~。

umeshu5.jpg

これですよ、奥さんっ!

《スペインで梅酒!の材料》
青梅1kg
白砂糖700g

ホワイトリカーなんてものはない?ので、
ジン1.8リットル

《梅酒の作り方》

1、4リットル入る瓶を中国人の1ユーロショップで買う。
  (6ユーロした。ぜんぜん1ユーロなんかじゃない。)
  
2、瓶に熱湯をかけて、消毒、十分に乾かす。

3、一晩梅を水につけておく。(あく抜き)

4、梅を乾かす。

5、梅の軸をとる。(つまようじなどで、くいっと。)

6、梅、砂糖を交互に瓶にいれる。

7、その上から、ジンをどばーっ、とかける。

umeshu4.jpg


8、三ヶ月のあいだ、辛抱強く待つ。
  時々、瓶を軽く振ったりします。

そんな感じで、できあがり~です。

冬はお湯割り、夏はソーダで割って
夜こっそり飲むんです。

ええ、こっそり、というのがポイント。

甘いものが大好きなスペイン人/カタルーニャ人に
おいしいお酒だと、バレないように!

じゃないと、すぐになくなってしまいます。



梅酒作りなんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/09/27(金) 18:19:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>ぴおりんさん

ええ、義母(スペイン人)におととし飲ませたら、
「今年も作らないの?」と聞かれました。適当にスルーしておきましたが。

  • 2013/09/27(金) 20:34:03 |
  • URL |
  • うきうきオバちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/155-de8aa8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

