うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



カスタニャーダ(栗祭り)だがね。

10月31日と言えば、何の日?

そりゃ、カスタニャーダ、ですよ。

ハロウィン?

そりゃ、違うっしょ。
ハロウィンをスペインで騒ぐようになったのはほんとに
ここ数年の話。

ケルト人の死者の祭りとキリスト教の諸聖人の日の前の日、
というのがミックスして、アメリカでハロウィンになった?そうですが。

カタルーニャのよき伝統、それがカスタニャーダ。


11月1日が諸聖人の日という祝日で、スペインでは
お盆のような日。お墓参りをします。

その前の晩は、街を散歩して、
路上で売ってる焼き栗を食べます。

ほっかむりをしてエプロンつけたカスタニェーラ(栗拾いおばさん)が、
この伝統の主役という…。(って、地味だわ…。)

で、息子のリクエストで、
今日は朝から栗を焼きました。

栗に切り込みを入れて、中火→弱火で。
って、いつも適当です(笑)。なんとなく、最初は中火で。

こういう穴のあいた、専用のフライパンがあります。

栗
え?ちょっと錆びてる?あとで磨いとくで~。


鉄のフライパンです。
10分くらいすると…。

栗その2

ちゃんと切り込みを入れないと、

栗が、爆発活動に入ります。
栗爆弾です。 




もはや、命がけの栗祭り。

(経験者は語る。)



栗をわざわざ焼くなんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/156-1eeca4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

