うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



バルセロナのはじっこでサバ寿司を作る

久々に先日 サバずしを作りました。

ええ、魚に青いと書いて、鯖。
漢字で書くと、鯖寿司です。

saba2.jpg


スペイン語でサバは「Caballa」かばりゃ
カタルーニャ語では「Verat」べらっ

全然違いますね。

<サバ寿司の作り方>

1、市場で、サバを3枚にさばいてもらう(一応おやじギャグ)
  1キロで3ユーロ。2尾で1ユーロ(約140円)でした。

2、ダッシュで帰ってきて、塩をふって、1時間。
  ちょっと斜めにしとくと、汁が出るので、よい。

3、米酢につけて、15分。 途中、ひっくり返す。

4、↑これで、しめサバの出来上がり!
  すし飯を作る。
  
5、まきすで巻く。巻いて、ゴムできゅっと結んで、3時間くらい寝かせる。

6、出来上がり! ↓こんな感じ

saba1.jpg


うまうま〜!最高!
日本酒が飲みたいところですが、白ワインでがまん、です。


サバ寿司なんてめんどくさいわね~と思った人も
そうでない人も↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/01/13(水) 07:52:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/159-994a9d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

