うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


パンを切らしたら、婿さまに逃げられる

pan2.jpg



日本のある家庭で、お米が切れてて、夕飯用になかったら、
どうなりますか?
「まあ、お米切れてる!なんてこと!」
そりゃ、大問題ですね。

スペインでは、「PAN(パン)」が切れてると、
一大事!(のようです。)←他人事
スペインで、PANは、フランスパンのバゲットタイプをさします。

ちなみに、上のにょろにょろのパンは、本文とは
関係はございません。

日本語の「パン」は、ポルトガル語のPANに由来するものです。 
ポルトガル語とスペイン語って似てますからね。


さて、話は本題へ…。

ある日、夫(スペイン人)が「あ、パンがない…」と
さみしく訴えるので、パンを探して三千里。
夕方7時半くらいだとすでに売り切れのところが
多いのです。(注:7時半は【夕方】です。夜ではないです)

あった! 

見つけたのは、ついに3軒目。
こんなに近所にパン屋があったのだなあ、と感心。

夫にわたすと、パンを握りしめて、
感動してるではないですか。

そうか、そんなにパンって大事なのか。

この感覚にようやく慣れたのは、やっと最近なのでした…。



↓クリックしてね☆ 16位⇒7位にランクUPしましたよ、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

パン

何もつけないでがしがし食べてますよね・・・焼きたてはおいしいんだけども。。。またまた食べ残りのソースとかにつけたり(これはとってもおいしかった発見!)

  • 2007/09/26(水) 11:12:46 |
  • URL |
  • やえぞう #e2xIBKiE
  • [ 編集 ]

おいしいのかな?

スペインはパンが主食なんですね。
ところで、そちらのパンって美味しいんですか?種類もけっこうあるのかな?
パンも好きやけど、私はやっぱお米派かなぁ。。。

  • 2007/09/26(水) 22:08:32 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>やえぞうさん

わたし、小さい頃から
コーンスープを食べた後にパン
できれいにしてましたけど、その頃
からスペイン人的素質があった
ってこと、でしょうか!?

  • 2007/09/28(金) 17:57:06 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>あやさん

パン、おいしいですよ。もちろん
パンが主食です。
ごはんは、野菜の感覚です。
クロワッサンは、いまいちなお店
が多いですが、またパン屋情報
も載せますね!

  • 2007/09/28(金) 17:58:18 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/20-e423ee8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

