うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

レストランでカタラン語でます?

elcorte


雨が続いてます、バルセロナです。
ちょっとでも、雨が降ると、道路は大混雑。
みな、慣れてないのです。

なので、雨の日は、車に乗らず家でじーっとしてるほうが
無難です。(外出する必要がなければ!)

上の写真は関係ないですけど、カタルーニャ広場のエル・コルテ・
イングレス(デパート)です。昼間は閉まらないし、夜も10時まで
やってるので旅行者の味方!ですね。
スペイン人は「エルコルテ」とたいてい略して呼んでます。



さて、バルサがチャンピオンズのシュツットガルト戦に
勝ちましたが、故障者続出、なんだかな。

ネタがないので(!?)
スペイン語会話&カタラン語会話レッスン、いってみましょうー!

===バルセロナ旅のアドバイス============
くどいようですが、
スペインでは、英語があまり通じません!

そして、スペイン人の英語は、
イギリス英語+舌を巻くRRRRの音という奇怪なものです…。
(中には上手な人もいますがね…)

かんたんなスペイン語/カタラン語は、覚えていきましょう!
============================



☆うきうきのスペイン語会話 その2 レストラン編☆

1.Esto, por favor. エスト・ポルファボール 
これください。

2.Qué recomienda? ケ・レコミエンダ
オススメは何ですか?

3.Esta' bonísimo. エス ボニシモ
おいしいです。

4.La cuenta, por favor.  ラ・クエンタ・ポルファボール
お勘定お願いします。




☆うきうきのカタラン語会話 その2 レストラン編☆

1.Aquest si us plau. アケット シスプラウ 
これください。

2.Qué recomana? ケ・レコマナ? 
オススメは何ですか?

3.Es boníssim. エス ボニシンッ 
おいしいです。

4.El compte, si us plau. アル・コンタ・シスプラウ
お勘定お願いします。



↓クリックしてね☆ 引き続き5位ですよっ、ちょっと、奥さんっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

待ってました!!カタラン教室♪
この前、かかってきた電話が
”Bon dia"と言ったので合わせて”ボン・ディア~”と言ったら、鬼のようにカタランの攻撃を受けました・・・
奥さん、貴重なカタラン教室ですよぉぉぉぉ~!!!!

  • 2007/10/05(金) 06:27:39 |
  • URL |
  • かほすみ #-
  • [ 編集 ]

たしかに

ほんと英語通じないですよね。旅行会話程度しか話せなくて、しかもLもRも日本語のラ行で話してる僕の偽スペイン語の方がネイティブ英語話者の英語or同レベルのスペイン語より圧倒的に通じてしまう不思議な、でも僕にとっては楽で嬉しいスペイン。
でもカタルーニャに入るとフランス語との合いの子みたいなカタラン表示しか無くって、当然カタランの辞書なんか持ってる訳ないので、町の中を歩くにもかなりまごついた記憶があります。スペイン語話せばちゃんとわかってくれるんですけどね。
カタルーニャでは英語よりもフランス語は通じやすいんでしょうか?・・・ってフランス語なんて全く話せないのだけれど、なんとなく、ふとそんな風に思ってみたり。

  • 2007/10/05(金) 08:13:35 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

>かほすみさん &KLE4cさん

>かほすみさん
生徒第1号のあと、2号がうまれないままなんですが(笑)
受講どうもぐらしあす。

「何言ってるんだか、わかりません。ちょっと忙しいから、
おしうりならまたにして!」という台詞を次の回に用意して
おきます(笑)!

>KLE4cさん
コメントどうもぐらしあす!
スペイン人はほんと何語であろうと勢いで話しますからね。以前イギリスにホームステイしたときに、英語の授業でその勢いに
圧倒されたのを覚えています。
年配の人だと、学校で英語でなくフランス語を習った人が多い
ようです。フランス語とカタラン語は似てますからねー。
たしかに英語より通じやすいかも。

  • 2007/10/05(金) 17:59:26 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/23-4d34f757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad