うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



最近のバルセロナ☆自転車事情

今日のバルセロナ港は、風が強くパラセーリングをする人々で
にぎわってました。

parasailing.jpg


天気がどよーん。昨夜は空が黄色になっていて嵐!びびりました。
明日から連休なのですが、どうなることやら…。

20071011bicing.jpg


さて、最近頂いた質問の中から…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q「bicingは、観光客でも使えるのですか?」

A「観光客は、使えません。申し込みの際に滞在許可証ナンバーを
  記入する必要があります」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆「bicing(ビシング)」をご存知ですか?

(スペイン語で「自転車」は「Bicicleta ビシクレタ」
 口語で「Bici ビシ」と言います。)

去年からバルセロナで始まった、公共の貸し出し自転車システムで、
365日、日月火水木は、朝5時から0時まで使用可。
金土は、24時間使用が可能、ただし1回につき2時間まで。

バス停のように、100箇所ものポイントがあり、自転車も
現在のところ合計1500台。レンタカーの乗り捨てシステムの
ような形をとります。

まず、申し込みは、インターネットで。
ここから→http://www.bicing.com/
ただし、スペイン語とカタラン語のみ。

住所氏名もろもろと、クレジットカードかデビットカードの
番号の記入が必要。

そのあと、会員カードと地図が送られてきて、使用がOKとなる
ようです。1年間で24ユーロ。4000円ほど。

私は、申し込みしようとして、いまだにしてません。
早くしないと。

このサービス、バルセロナ市内だけでなく、他の自治体も
まねをしようとするウワサがあるそうです。

☆注意
その1、自転車レーンか、もしくは車道を走らないといけません
    交通ルールに要注意!

その2、最近自転車の交通法が法律に加わり、罰金も課せられることに。
その3、スペインでは、みな運転はめちゃくちゃです。
    ロータリーなど、よく気をつけていく道を把握してから
    自転車に乗りましょう。


☆観光客の方は、bicingは、だめでも…

レンタサイクル屋さんが、いろいろありますので
トライしてみては?

<ミニスペイン語・カタラン語講座:レンタサイクル>
スペイン語では→Alquiler de bicis(アルキレール・デ・ビシス)
カタラン語では→Lloguer de bicis(ジョゲール・ダ・ビシス)


今日バルセロネータ(ビーチ沿い)で見つけた自転車たち↓
レンタサイクル


1時間=2.5ユーロ(400円)とあります。まあ、まあ、
納得いくお値段。

ただ、これに乗って、グエル公園に行くのは、おすすめできません。
(ムリムリ!) なぜって?

なぜか知らない方は、まず試してみては、どうでしょう…。
(いや、試さないほうがいいです!)


↓クリックしてね☆ 銀メダルまであとちょっとよ!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント

この自転車は便利そううあなぁ~。留学生も使えるんかな。。。

でも自転車なんてもう何年も乗ってないな^^;;;
1回乗ったら筋肉痛になるかも。。。しかも2日後とかにv-12

  • 2007/10/13(土) 23:42:57 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>あやさんへ

留学生でも、長期でちゃんとビザをもってれば
使えますよ。登録にはビザが出されたときにもらえるID番号
(NIE番号)が必要です。
バルセロナは微妙にずーっと坂道になってるので、
地域によっては、ほんとに筋肉痛で大変なことになるかも!
いい運動♪

  • 2007/10/15(月) 06:04:15 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/27-d87550c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

