うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

グラナダのザクロの赤いツブ

zakuro


またかいっ!
と言われそうですが、昨日に引き続き、食べ物の話です。

最近バルセロナで、出回りはじめたのは
ざくろ、石榴(ざくろ)、ザクロ。
書き方でこんなにもイメージが変わりますねー。

スペイン語では、「Granada グラナダ」です。
カタラン語では、「Magrana マグラナ」です。

グラナダは、そう、アンダルシアにグラナダという都市がありますが、
むかーし、イスラム教徒が支配してたときに、果物の名前を
そのままつけてしまったという。

うーーん。なんて安易な!

ちなみに、いまでもグラナダ市の市章はグラナダの絵が
はいってます。アルハンブラ宮殿にたどり着くまでのあのながーい
登り道の途中の門にも、ザクロの絵が描いてあります。

さて、話が脱線しましたが、
ザクロ、今日食べてみましたが、なんだかしぶくて
まだ甘くなかったです。

もうちょっと待てば甘くなるんでしょうか?ん?
明日はザクロジュースにして、飲んでみよう。


↓クリックしてね☆ 銀メダルに戻りたいわよね!奥さんっ!ぐらしあす!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

コメント

はじめまして

はじめましてy.d.oの安田と申します。
15年前にガウディーの作品見たさにバルセロナ、マドリードへ旅行しました。
今、ブログの写真を見ていると当時が懐かしく、ワクワクしました。
これからもお邪魔しますのでよろしく!

なるほど、スペイン語でなんでグラナダって言うんやろ?って謎やったんですよね。深い意味はないのですね^^;;
てっきりざくろはグラナダが有名なんかな?と思ってました。

日本のケーキ屋で使ってる時は確かイラン産やった気がします。バルセロナにも出回るんですね。

  • 2007/10/18(木) 09:47:38 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!私は東京でテレビの制作アシスタントを
しているマリという者です。
検索でこちらのブログを見つけました。
現在、私は世界で放送されている料理番組について様々なリサーチをしております。
そこで、スペインではどのような料理番組が放送されているかご存知のことだけで結構なのでお教え頂けないでしょうか。
「どんなMC?」「どんな雰囲気?」「どんな料理を作るのか?」「時間帯は?」などの視点からお教え頂ければ幸いです。

些細なことでも結構なので、お教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

>y.d.oさん
コメントどうもありがとうございます。
15年というと、92年でしょうか。(わたしの計算が正しければ…)
92年は、バルセロナオリンピックでこのバルセロナ市の、
そしてカタルーニャの大きな転機となりました。
今は、ほんともう少し洗練した街になりましたよ。
またおいでくださいませ…。 ブログにも、バルセロナにも。

>あやさん
さすが、プロ! やはりプロはどこ産かって
こだわるんですね。わたしは、そのへんはいい加減で
「いちごは、スペイン産だけ買え!」くらいしか
わかってません。あとは、たしかモロッコ産とかあるんですが
甘くないんです。大きいだけで。
ぜひ、いつか、あやさんと市場を散歩したいなあ♪

>マリさんへ
コメントどうもありがとうございますー。
メールしたあとで、もう少し書き直して今日のブログの
ネタとして使わせていただきました。グラシアス!
また訪問よろしく!

  • 2007/10/20(土) 07:40:52 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/29-322c265f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad