うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スペインの料理番組は、かくし芸大会!?

「スペインの料理番組ってどんなの?」

今週は、東京在住のMさんより質問です…。

さっそく、お答えします。

arguinyano

一番有名なのは、この↑おっさん もとい、この巨匠。
Karlos Arguiñano(カルロス・アルギニャーノ)
が、おもしろおかしくスペイン家庭料理やおもてなし料理を
紹介する番組。

☆「え?これは、かくし芸大会ですか?」もしくは

☆「これって、紅白ですか?」などと

疑問に思えてくるようになる、料理番組。(なんじゃそら!)

どんなのでしょうか…???
イメージわきませんね。すみません…。

http://www.karlosnet.com/default.htm

Karlos Arguinano en tu cocina」訳すと 
「カルロス・アルギニャーノが君の台所に」です。

いまどき、「君の」って使わないけど。
(本当に翻訳の仕事してるの?ブツブツ…)


スペインでは、グルメで有名なバスク地方出身。
フェラン・アドリアはわれらがカタルーニャ人ですが、ね!

平日月曜から金曜。民放5チャンネル、昼の2時~2時半くらい。
(スペインのテレビ番組表はいい加減で、間違ってたり
急に変更したり、でも、クレームする人はいない、寛大な国民で
支えられている、国なのです…!?)

別の奥様番組の1コーナーのような形になってますが
これだけのためにチャンネルをあわせる人が多いと思います。

参照:youtubeで探すと、色々でてきますが



「どんなMC?」
やたらと宣伝をしたり(スポンサーのものを使うので)
やたらとおやじギャグを連発したり…
谷村新司顔負け?の渋い歌声を披露したり…
なぜか仮装してたり…

そして、

必ず下ネタの小話でしめくくる。
軽いけど、でも、おもしろい。

金曜日は、スペシャルゲストで、巨匠アルザックも登場。
「ホセマリー!」と、巨匠相手に、タメで話す。

いま流行りのスパイスや日本のきのこを各種紹介だとか
マニア向けなコーナーを5分ほど最後にやる。

「どんな料理?」
古くからのスペイン一般家庭料理+ちょっとアレンジ
よくなじみのある市場でカンタンに買える一般的に使う食材を使う。


「問題点・改善点」

☆「そんなでかい皿なんて、我が家には、ないわっ!」
(と、みながつっこみを入れているはず)

なぜか巨大皿を使用。
核家族化がすすむスペインのために(?)1人用と4人用の
盛り付けをする。


☆「うちは、1DKです」
すごく広いキッチン。世間ではありえない設備。


☆「やっぱりスペイン人は海と夏が好き?」
夏になると、なぜか青空の下、ビーチの横の台所で
レシピを披露。 そして、いきいきしてる、カルロス。

そんな別荘は、ありえない!
一般主婦向けの番組なのに…。


<<最後に、スペイン一般基礎知識。>>

お昼ごはんは、昼の3時から4時が一般的です。
(遅いですよねー。)そのあとは、そりゃバルセロナの忙しい人を
抜かしたら、みんなシエスタ(お昼寝)ですわ。(ほんとに!?)


↓クリックしてくれたら、1ユーロあげ、ません。奥さん、ありがとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

このおっさん

料理番組、めっちゃ好きでみてました!
このおっさん、魚をパクパクさせてた人だ・・
日本の料理番組みたいに、アシスタントと料理人する不自然な会話がなく、楽しそうに自然にやってたのがすきでした~。
何気になんかおしゃれにやってますよね。
台所なんかも庶民的じゃないし・・・
カタルーニャ人の時は、カタラン語で沸騰「チュプチュプ」
て言葉を覚えてしまいましたw

  • 2007/10/20(土) 20:46:26 |
  • URL |
  • yae #e2xIBKiE
  • [ 編集 ]

テレビ番組

うきうきさん、どうもです。
スペインに旅行に行き、宿で見たテレビ番組といえば
サッカーかその地方のニュース番組くらいです。
しかもニュースはやたらと早口で展開もはやくわけがわからない。
言葉がわからないのが一番の問題ですが。
サッカーも日本のように試合を振り返るダイジェストもなく
終わったらCM、次の映画がはじまる展開のはやさ。

こんな料理番組があったなんて、このおっさんすごい楽しそう!
次に行ったときには見なければ。
でも旅行に行ったら昼間にテレビを見ないかも・・・なんて。

  • 2007/10/20(土) 21:57:47 |
  • URL |
  • とお(14番) #-
  • [ 編集 ]

>yaeさん

おっさん、って! はは!一応料理学校もちゃんと持つ
すごい人らしいんですがね。(料理人の友達いわく)魚のまね
だとか、はなめがねかけたり、って、ほんとにタダのおっさん
なんですが。

アシスタントと不自然な会話、ってたしかに!
うけました! 日本のは、たしかに、かみ合ってないと
「ああ、もう!ちがうよ、鍋は向こうだよ!」とかってつっこみたくなりますね(笑)。

  • 2007/10/21(日) 08:33:15 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>とお(14番)さんへ

>とおさんへ
それが、カタラン語になると、ますます???ですね。
わたしも、いまだに天気予報は、ふっと気を抜くと
まったく理解できてない場合があります。

ってか、説明下手で、あっちゃこっちゃ話がとぶのが
スペイン人は得意!ってのも、理由だと、わたしは思います。
スペイン語がんばりましょう~。
ダイジェストは、へーーんな深夜枠でやってたりします。
こっちのテレビ番組表って変更だらけ、ミスだらけで
めちゃくちゃですから。

6チャンネルは実況が最悪です。たまにスペイン代表の試合を
他のチャンネルで眺めると「ああ、ぜんぜん違う!」って思います。
TV3は、カタラン語なので聞くのに必死です、わたし(笑)!
まあ、通訳が横にいるのでまだラッキー!?

たまに、バルでやってる、ことはないかなあ。この番組。
田舎だったら、ありえます。ニュースの代わりになぜか
奥様番組が流れてるバル(笑)。

  • 2007/10/21(日) 08:57:55 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/30(土) 18:15:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/31(日) 09:47:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/31(日) 18:24:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/04/01(月) 12:01:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/04/07(日) 02:24:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/30-99754559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad