うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


大渋滞のバルセロナ、やっぱりね。

今日のバルセロナのヴァングアルディア紙の一面は
高速道路が「大渋滞」の写真。

こちら、うきうき。
バルセロナの最低気温14℃、予想最高気温20℃。
(新聞によって、言うことが違うのも、謎…)

昨日のバルサ、グラスゴーレンジャーズとの試合。
なむー。
Mundo deportivoの一面は「No chutan」(シュートしない)
でした。そのあとは「プジョールはがんばった!カピタン!」
とのフォローもありましたが。うむ。

さて、
話は戻りまして、

バルセロナーサンボイ~(←長い地名なので省略…通称:サンボイ)
の間の高速道路(ちなみに無料)が大渋滞。

あれ、高速道路っていうのかな?
幹線道路かな?
ん? 

(おばちゃんの記憶力は、年々衰えつつ、あります)

みな、電車通勤を諦めて、バスもあてにせず、
マイカーに頼った結果、1時間早く家を出ても
会社に遅刻。

「今週いっぱいには、電車の不通となってる部分は開通再開します」
とか、昨日は言ってたくせに…

早速

「あと15日は再開はムリそうだ」だと!


…やっぱりね!
うきうきおばちゃんの、予想通りです。

公式にかどうかは、うやむやな情報ですが
タダ新聞「Que!」⇒www.quebarcelona.comのトップに載ってました。

あと、交通局がタダの電車のチケットを出すとか出さないとか。
((出さないと思うけど!))

このエリアで通勤のみなさん、お疲れさまです…。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ちゅたーる

シュートするって、chutarって言うんですね。
スペイン人には「しゅ」も「ちゅ」も一緒に聞こえるみたいだから、彼らにとっては何の違和感もないのだろうけど、聞き分けられる日本人な僕としては、
何か可愛い・・・感じがします。
LとRが全く区別できないのにえらそうに、そんな風に言ってみる。

  • 2007/10/25(木) 08:52:20 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

さすがバルセローナ

言ってる事どんどん変わりますよね!
天気予報もまたしかりv-12
こないだは電車止まってみんなバスで移動したとか・・。
もはや何を使って会社にいけばいいのかわからなくなってますね~。

  • 2007/10/25(木) 10:12:18 |
  • URL |
  • やえ #e2xIBKiE
  • [ 編集 ]

>KLE4Cさん

ちなみにカタルーニャ語では、Xutar チュタール で
シュート(複数形) はXuts チュッツ。
これ、ブログにも書こうと思ってた、かわいくて私が好きなカタルーニャ語です。

  • 2007/10/25(木) 12:43:26 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>やえさん

天気予報、チャンネルによって言ってるのが違うってのが
??? 理解不可能。
TV3のが、一番当たると、世間では評判(でも、はずれる…)

やっぱり、会社には、自転車!これしかないでしょう。

  • 2007/10/25(木) 12:44:44 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

カタルーニャ語

シュートはスペイン語でchutar。カタラン語でXutarだなんて。
複数形のXutsなんて、擬音みたいですね。
さっそく、カタルーニャ語の勉強をさせてもらいました。

タダ新聞のタイトルもおもしろいですね。Que!って。

  • 2007/10/25(木) 22:25:03 |
  • URL |
  • とお #-
  • [ 編集 ]

>とおさんへ

かわいいでしょう!
実況でも「ちゅた、ちゅた、ちゅた、ちゅたーーーっ!」

打つか、打つか、打つか、打ったー!

みたいな感じです。
タダ新聞。無料新聞?って言うのかな。
いまどきには「フリーペーパー」?今度それについても
書きますねー。コメントぐらしあす!

  • 2007/10/26(金) 20:55:31 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/34-fe019aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

