うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

これなんじゃ、チリモジャ

朝9時、気温10度(ほんとに?)のバルセロナです。

街の中で気温計や時計があっても、
すべてが違う気温や時間をさしているのが、
ご愛嬌。

(ってことにしておきましょう!!!)

昨日、「チリモジャ」を買ってきました。

スペイン語では、Chilimoya チリモジャ、チリモリャなどと発音
カタルーニャ語では、Chilimoia チリモヤ、と発音

隣のマッチは、近藤マッチ 大きさを参照してね。
これ、果物です。言い遅れましたが…

chirimoya


「もう今日食べられる?」って八百屋の感じの悪いお姉さんに
聞いたら

無視された! どかーーんっ!

そしたら、後ろに並んでたやさしそうなダンディーなおじさんが

「そりゃ、1日か2日おいて、待ったほうが良さそうだよ」
って。

おじさん、グラシアス!


で、今朝開けたら、こんな感じ。
chirimoya2


注意:下にひいてある布の、くしゃくしゃ加減は、気にしないように!
   うきうきおばちゃんは、アイロンが嫌いなのじゃ!


これを、スプーンにすくって、食べる。

うまーーーい!!!
見た目は、いかつい?けど、甘い!

 ジュースイ~♪

ああ、バルセロナに来てよかった。←単純。

(ペルー産らしいよっ!)


<ちょっと宣伝:オバちゃんのバルセロナのおすすめホテル>
バルセロナ・短期アパートメント



↓クリックお願いします☆ ちょっと銀メダルよ!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

ぱっと見た目

半分透明な感じなので、ライチに近い味じゃないかと想像しました。
それがこんなに大きかったら、きっととっても幸せなことだろうなあとも思いながら。

  • 2007/10/27(土) 01:22:54 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

チリモジャって聞いたこともみたこともないです。
日本人がバルセロナで「果物、食べたいな~っ」と思いながら
八百屋さんにいっても、食べずに「なんだこりゃ?」っと
思うだけで終わりそうです。

身近な果物で味がにているものってありますかね?梨?

  • 2007/10/27(土) 01:26:57 |
  • URL |
  • とお #-
  • [ 編集 ]

食べてみたい~

わー、あの果物、中身はそうなってるんですね。興味は持ちつつもこれまでついぞ買ったことがありませんでしたが。
これ見て食べてみたくなりました。

チリモヤって名前だけ聞いたことがあります。でもカタラン語だとは思ってもみませんでしたし、現物と一致してませんでした。

味の予測、皆さんもしているみたいなので私も・・・。う~~ん、アケビみたいな味かしらん??(←難しい?)
週末、買って食べてみま~す!

  • 2007/10/27(土) 06:44:35 |
  • URL |
  • シロー #-
  • [ 編集 ]

えぇ~!なんですかこれ。美味しいってどんな味???
何系なんかなぁ~?食感はラフランスみたな感じかなぁ?

う~ん、想像もつかないです。

  • 2007/10/27(土) 10:28:07 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>KLE4cさん

ライチ、はい、だめーっ。
(きんきん、のマネ。←わかります?)
バルセロナの中華レストランでは、デザートにライチを
頼むと、冷凍か、缶詰です。なのに、3ユーロとか
ぼったくります。

要注意です。

  • 2007/10/27(土) 17:32:06 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #Wtl7Zg5s
  • [ 編集 ]

>とおさん

ぜひバルセロナにおいでの際は、もし秋だったら
試してみてください。
わたしも、チリモジャがおいしい、って聞いてある食べ物
と間違えて買ったんです。その話は、また次回…

梨、ね。違いますねー。

  • 2007/10/27(土) 17:34:03 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>シローさん

英語でも、Cherimoya だそうです。
なので、カタラン語っていうか、うーん、ペルーかエクアドルが
原産のようなので、スペイン語をカタラン語化したんでしょうね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cherimoya

あけび。
わたし、食べたことないです…。
よって、似てるかどうか、わからん。○| ̄|_

  • 2007/10/27(土) 17:37:07 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>あやさん

さすが、パティシェ!
食感は、ラ・フランスをまたさらにぐにょーーんっとした感じ
です。

味は、えっと、うーーんと、やわらかくなった、くさる寸前の
メロン?

でも、すっぱみは、ありません。甘いです。
ぜひ、ご自分のその肥えた舌で判断してください。(→逃げた!)

  • 2007/10/27(土) 17:39:50 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

食べました

フルーツ売り場のお兄さんに、「明日食べる用に選んで!」と頼んでみました。お兄さん、明日ね、とニヤリと笑って選んでくれました。
感想は。ラフランスみたいですね。ラフランスより水分が少なくてモッタリした食感で酸味をグッと少なくしたような。
ちなみにあけびはこれに似た食感で味は干柿をアッサリさせたみたい、だと思います。

  • 2007/10/30(火) 18:50:30 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

>しろーさんへ

さすが、しろーさん。実践への取り組みが早いっすね!
ひまな主婦、って声もある…!? (^m^)

料理の鉄人の「おいしゅうございます」のおばさんの
横に座れますよ!きっと! 「もったり」たしかにそうです。

  • 2007/10/31(水) 19:13:38 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/35-9b0ce7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad