うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

キノコの国の王子様

キノコをたくさん食べるのは、主にカタルーニャ州だと
知って、驚いたのも3年前。店頭にならぶ種類も豊富。

しいたけも「SHITAKI」しーき(たにアクセント)
って市場で売ってます。違う食べ物のようだ…。

キノコ好き、としては、カタルーニャに住むことに
決めるなんて、

「ナイス、自分!」


と褒めてあげたい。(おおげさ)


そして、今朝、八百屋さんで一番の特等席(レジ横)を
とっていたのは、このキノコさま

1キロ、15ユーロ。(2,498円)←細かい主婦!1ユーロ166円

200gしか買えない、悲しい主婦うきうきオバチャン。
写真は、50gほど。(←出し惜しみじゃよ)

rovellons


**スペイン語・カタルーニャ語ミニ知識**
Rovellón(単数形)
Rovellons(複数形) ロベジョンズ(カタルーニャ語)

Rovellón(単数形)
Rovellones(複数形) ロベジョネス(スペイン語)

冠詞は、めんどくさいので
省略させて頂きます…。(逃げたな)

これを、オリーブオイルにニンニクのみじん切りとパセリのみじん切り
を漬けたものを使って、鉄板焼き!

ああ、考えるだけでも、おなかがすいてきた。

このキノコは、秋にしかありません。
今がチャンスですよ!ちょっと、お嬢さん!(みのもんた風に)

カタルーニャ産のものは今年は不作?&取り合いになるようで
なぜかこの今日買ったものはBurgos ブルゴス(スペイン北西部
カスティージャ・レオン地方)産だそうだ。
こんなにおいしいもんを食べないとは、ブルゴス人は損してるわ!

あと、栗も、10月31日の夜に食べなきゃ!
11月1日は、お墓参りに行く日です。
お休みで4連休の近所の人たちも多いのです。
わたしは違うけど… (ToT)

くわしくは、また今度。
関係ないけど光GENJIの赤坂晃くんが麻薬所持で逮捕された
らしいですね。1gくらいだけなら、いいじゃん!(だめ?)


↓クリックお願いします☆ また銅メダルよ!奥さん!ありがと!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

おっと、1グラムでもダメですよーーー!春ごろから利用してたみたいやし。。。奥さんも子供もいるのにねぇ~。なんで手だしたんかなぁ。人生勿体ないv-12

私めっちゃきのこ好きですよ!
焼いたり、サラダに入れたり、汁もんに入れたり、何にでも合うきのこは凄い!大好きです^^
色んな種類があるって、めっちゃ楽しみです。

  • 2007/10/31(水) 23:26:31 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>あやさんへ

そう!子どももいたのね、そういえば。
そりゃだめだ。パパさんしっかり…
スペインじゃあ、高校生でもドラッグ簡単に手に入りますので
ちょっとわたしの感覚がずれてきている…!?

色んな種類って言っても、いつもあるのは
マッシュルーム、ジルゴラス、そしてこのロベジョンズ。
3つしかないです…!それでも多いほう…。
えのきも売ってますけどね。アジア系スーパーでは。

  • 2007/11/01(木) 01:10:40 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

おお~カタルーニャ語。
キノコはロベジョンズですね、メモメモっと。あとはシイタキっと。
キノコものすごいおいしそうです。
オリーブオイルにニンニクのみじん切りとパセリのみじん切り
もメモメモ。

テレビでやっていたのですがヨーロッパの人はマツタケのにおいが好きでないと。バルセロナでマツタケって売ってます?まぁ僕はまじまじとにおいをくんくん嗅いだ事はないのですが・・・

お皿の柄がアーティチョーク(?)なのが気になるのは
僕だけでしょうか?最初はサラダ?と思ったのですが。

  • 2007/11/01(木) 01:20:55 |
  • URL |
  • とお #-
  • [ 編集 ]

ああ、このきのこ、おいしいですよね~~~、でもお高いのが玉にキズ・・・。私が初めてこれを買ったとき、八百屋のお兄ちゃんが一つずつ石づきを切って虫がいないかチェックしてくれて、調理法まで伝授してくれました。勿論、パセリもサービスして付けてくれました。美味しかった!!!
今年は不作だったのですね、どおりでなんとなく今年は小ぶりな気がしてました。

ところで今夜食べるためのお菓子(アーモンドの粉を丸めて松の実で固めたヤツ)とお酒(甘いお酒)を買ってきました。アーモンドのお菓子結構おいしい!(←ひとつつまみ食い済み)何て言うのでしょう?

  • 2007/11/01(木) 02:29:36 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

>とおさんへ

発音は、カタラン語だとロバジョンズとルバジョンズの
間の音。まあ、こちらに来たら覚えてください(笑)!
まつたけは、どうなんでしょう。わたしは見たことないけど
あるかもしれませんね。でも、わたしはほんとシイタケを
食べてたほうが、しあわせ。(小市民)
いいでしょ、このお皿。友達にもらったんです。
今度アルカチョファの季節になったら、これにアルカチョファを並べて食べるのです。

  • 2007/11/02(金) 18:49:44 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>しろーさんへ

パセリはなんでいつもサービスしてくれるんでしょうね。
日本じゃ買わないとだめなのに。
お菓子は、Panallets パナジェッツですね。
おいしいけど、高い!そして結構、松の実って高カロリー!

  • 2007/11/02(金) 18:51:58 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/37-7552afbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad