うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


スペインのお盆に団子が食べたい

11月1日は、Día de todos los santos の日といい
祝日でした。諸聖人の日、といいます。

10月31日の夜に焼き栗を食べたり、その栗を食べに
霊が戻ってくるという(ほんとに?)要するに「お盆」
お墓参りに行く日です。
スペイン人は、この日くらいにしかお墓参りに
行かないです。(私の知ってる限りでは…)


また、この日に、お祝いをする人もいます。
その人の名前が、聖人の名前でない名前、

たとえば「Nube 雲ちゃん」とか (ほんとにいる!)
「Ukiuki うきうきちゃん」とか (ほんとに、いません!)

いう名前だった場合、
この日にお祝いします。(ああ、説明が下手だな。)

10月31日は、ハロウィンで(ちなみにスペインのカトリック教会は
ハロウィンについて、「死への冒涜だ!」と反対してるらしい)
ハロウィンを祝う習慣は元々はないのだけど
最近は、流行もの、って感じでディスコ(死語?)などで
イベントやったりしてるようです。

ディスコ、長らく、行ってないね…(←遠い目のオバちゃん)

話は戻り、この日に食べるのが

「Panellets」パナジェッツ
panellets


作り方(カタラン語だけど…)と写真拝借はコチラから。カタラン人の方のブログのようです。
ブログの中の写真左上は、わたし。(ってのは、うそ)

砂糖とアーモンドの粉とさつまいもペースト、卵を練って
あとでその上に松の実でくるんだ感じ。

今年も、うきうきおばちゃんは、

つくりませんでした… (だめじゃん!)

お店で買えばいいのだけど

panellets2


こんなにキレイに飾ってあるので
崩すのは、悪くて、買いませんでした。(なんじゃそりゃ!)

直径4cmくらいの球の形のお菓子(お団子にしか見えない)の
くせに、3個買っただけで、5ユーロぼったくれた過去もあり

おそるべし、パナジェッツ!

来年は、作るぞー!(たぶんね。)




↓クリックお願いします☆ 1クリック、指の運動にどうですか?
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

救済の日?

諸聖人の日にはそんな意味もあるんですね。スペインでは誕生日以上に祝うという聖人の日がない人でもお祝いはやっぱりしてもらいたい、何であの子は祝ってもらってるのに自分は・・・というつらいことにはならないようにの救済措置か。子供にとってはかなり重要。クリスマス、じゃなくてスペインの場合は年あけてからだっけかと、楽しみにしてるんだよね、きっと。

  • 2007/11/04(日) 00:14:51 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

>KLE4cさんへ

そうなんですよー。でもやっぱりお墓参りの日って
いうのが一番の目的のような気がします。
うちは息子に洗礼もさせてないので、
「我が家は仏教徒!」ってことに無理やりしておきます。
もうこっちもクリスマス仕様のショーウィンドーが
増えました。なんだか、変な感じです。早いなー1年。

  • 2007/11/04(日) 07:57:42 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

ははは、どこの国でも一緒ですね。儲けれる時は値段が高くなる、、、
でもこのパナジェッツ、実際に見たことないのでどんなのか気になります。甘いのかなぁ~。。。

  • 2007/11/04(日) 22:23:51 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>あやさん

まあ、みな商売ですからねえ。
もう、でろでろに甘いです!
スペイン人は人口のほんと98%が甘党かと思われます。
酒飲みでも甘党だし。

  • 2007/11/05(月) 18:46:34 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/38-560eaa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

