うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



新聞はタダでもらうに限る

タダの新聞


こちら⇒大渋滞のバルセロナ、やっぱりね。でも触れましたが、

うきうきオバちゃんが毎朝読むのは
これ、「Qué」 http://www.quediario.com/barcelona

毎朝通る近所の派遣会社のオフィスの入り口に
もさっ!と適当に捨てられて?置かれて?います。

それをささっ!と、さりげなく拾うわけです。

通常新聞Vanguardia(ヴァングアルディア紙)は、1ユーロ10セント
くらい(約180円)するので、
毎日買っていたら、破産です!(←おおげさ)

そして、読むところが多すぎて、
老眼の かすみ目のオバちゃんは、常に途中でギブアップ。

なので、こういうタダの新聞は助かるわけです。

あ、そうそう、スペインでも家に新聞を配達してくれるサービスは
あるんですが、みなほとんどキオスクで買うのが一般的。

これらのタダ新聞配布が始まったのは、多分ここ2,3年の話。
昔はなかったです。

一般的なのは以下のもの。

20minutos http://www.20minutos.es/

metro http://www.diariometro.es/es/noticias/

ADN http://www.adn.es/


一番上に載せた写真の中の右下「bien」なるものは
この日、電車に乗って拾っただけで、その後見たことがない…。
健康に関する記事ばかりを載せた不思議なフリーペーパーでした。


これらの新聞は電車の駅で配られていたり、店頭に置かれていたり
して⇒電車に持ち込み、読まれたあとは、電車の棚上に置かれて⇒
⇒次の駅で乗ってきた人がそれを読んで
⇒また棚上に戻す。

新聞のリサイクル。
いいシステムじゃあ、ありませんか。

でも、時々、切り抜かれていたりするところもあって

「え?ここに何があったわけ?気になる!」
 

とオバちゃんは、少し悶えることが多々あります。

バルセロナにお越しの際は、ぜひ勇気を出して拾って、一度
眺めてみてください。

きっと何か発見が!(あるかなぁ… うーん)


↓クリックお願いします☆ 1クリック運動、指が細くなるらしいですよ。(うそ)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

読みやすい

こういうタイプ、読みやすいですよね。
彼は日本の新聞がでかすぎるとびびってました
(文字が小さいとも・・・ スペインもでかいのは字小さいのおなじやん)
日本のもこういうのがでれば若い子も読みやすいですよね~
最近はフリーペーパーもだいぶ増えてきましたけど。
ニュースとか電車で読みたいもんです

  • 2007/11/06(火) 10:50:31 |
  • URL |
  • やえ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/11/06(火) 13:26:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>やえさん

確かに漢字のほうが細かくて「ぎっしり感」があるかも。
そう、これくらいで手軽にささっと読める新聞。
わたしの脳のレベルにはちょうどいいです。(いいわけ)
metroってのは、ヨーロッパ各国でもあるようなので
日本でもいつか?来るかもしれませんね。

  • 2007/11/06(火) 22:51:32 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>鍵コメさんへ

了解です。
ありがとうございます。

  • 2007/11/06(火) 22:52:36 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

タダだったら新聞読むと思うけど

いいですね、タダ新聞。うちの近くのベトナムサンドイッチ屋さんに週刊のタダ新聞TOKYO HEADLINE(タブロイド判で今週のは24ページ)というのが置いてあって、これでただ?と言うくらいなかなか充実してるのだけれど、デイリーなのはないような。ネットと違って一覧性があって、ふと目がいったところで思わぬものに気がついたりする可能性があるのがいいんですけどね。でも金払ってまでは見ない。
いいな~スペイン。webの新聞も昔の記事がいつでも見られるし、動画もいっぱい、F1とかテニスとか同時に文字で報道してるし・・・。

  • 2007/11/07(水) 19:03:04 |
  • URL |
  • KLE4c #OACx/Nu6
  • [ 編集 ]

>KLE4Cさん

ああ、そういうのが東京にもあるんですね。
活字中毒のわたしは紙でもネットでも新聞を
読みますけど、やっぱり紙でのんびりニュースを読むほうが
好きですね。あとネットだと何よりも、目が疲れる…。
(ばばくさいコメントだ!)

  • 2007/11/09(金) 04:42:54 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/39-d44d87ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

