うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



ペセタ、って聞いたことありますか?

今日は、手元にあったペセタをユーロに替えてきました。
いまだに持ってたの?

ええ… 持っていました。大事に、大事に。

奥さんっ!ちょっとご存知?ペセタを…。

そう! 
ペセタ(Peseta)とは、ユーロになる以前のスペインの通貨です。

いまだにスペイン人は
「200ペセタぐらい」とかペセタで計算をする人も
多いです。

そして、不動産などについては、いまだにユーロとペセタで
値段が併記されているパターンが通常です。

いつになったら、消えるんだ? ペセタ…

ペセタを交換したのは、こちら↓スペイン銀行 
Banco de espanya



バルセロナでは、カタルーニャ広場のエルコルテのそばに
あります。

<ペセタをユーロに替えるには…>
1.厳重(そうに見える)入り口からはいって、番号札をとります。

2. 待っている間に、書類↓を記入
peseta1
 クリックすると大きくなります…

上のほうに、氏名、住所、ID番号などを記入。
金額を1000ペセタX 2枚=10,000ペセタ、という風に
記入していきます。

ただ、問題は

すべてスペイン語でしか、説明がない!

なので、諦めて帰った(と思われる)フランス人のマダームも
いらっしゃいました。無念じゃ。

ちなみに、小銭も交換可能。

peseta2

94年ごろ?に小銭が変わったのですが
その前のものは、交換不可能とのこと。

家の貯金箱、ちょっと割ってみようかしらーーん?



↓クリックお願いします☆ ちょっと奥さん!銀メダル目指してるんですって!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


テーマ:ユーロ円相場について - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

y.d.oの安田です。
私の中ではやっぱりペセタですな。
家のタンスの引き出しの中に小銭が有ったような気がします。捜してみます、当時を思い出しながら・・・。

>y.d.o の安田さんへ

わたしも学生時代にヨーロッパを電車で一周したときに
集めたそれぞれの国のコインをいまだにコレクションの
ごとく持ってます…。昔の25ペセタは、絵柄がいっぱい
あったりして楽しかったなあ、と時々しみじみ眺めたり
してます。(歳とった証拠!?)

  • 2007/11/16(金) 18:57:31 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

銀行の残高

銀行の残高もいまだにペセタ表示ありません?少なくともカイシャのは書いてありますよ~。

ペセタの方が、円から考えると金銭感覚を養うのに楽でした。生活初め頃は、ユーロがうらめしかったです(頻繁にポンドとかペンスって言い間違えてました)。
ペセタ持ってますが、ギリギリ交換不可能かも?

  • 2007/11/18(日) 05:21:18 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

しろ

うちの銀行はペセタ表示されてませんよー。
ややこしいですよね。

お持ちのペセタ、写真にとってメールして頂ければ
交換可能か判断しますよ(笑)!

  • 2007/11/20(火) 20:29:13 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

ペセタ。
僕はペセタコインをアンティーク市で買いました。
82年のスペインワールドカップ記念のペセタですが(たぶん)。
100ペセタ、50ペセタ、5ペセタ、1ペセタと4枚。

昔、兄に同じ50ペセタをもらってから集めたいと思っていたので。

  • 2007/11/21(水) 00:50:15 |
  • URL |
  • とお #-
  • [ 編集 ]

>とおさんへ

おうっ!それは貴重品ですな。
見たことがないかも。
わたしが好きなのは、サグラダファミリアが刻まれている25ペセタです。
今じゃ、切手同様、すべて王様の横顔でつまんないコインに
なってしまいました…。

  • 2007/11/21(水) 21:17:16 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

実は、私も未だにペセタで考えているんですよ。
スペインでもう25年です。ピソを買ったときもペセタでしたから、比較するときはどうしてもペセタにしないとぴんと来ないんです。さすが、20ユーロ、30ユーロくらいなら換算しないんですが、ちょっと大きくなると、もう、頭の中で計算している。1ユーロが166.386ペセタ、と言うのは恐ろしく計算がやりにくくて、それでいっそうなんだと思います。これが、マルクみたいに、倍にするだけ、とかならすぐ適応できたのにと思います。

  • 2007/11/22(木) 15:34:12 |
  • URL |
  • gyu #YaWFqbXc
  • [ 編集 ]

>gyuさんへ

gyuさんこんにちはー。コメントどうもありがあとうございますー。
KLE4cさんの日記のところのgyuさんのコメントもみました。
わたしもいまだにペセタです。そして、きっと10年後でも
60ユーロ=1万ペセタ で考えてることでしょう…。

そして、息子には「ペセタじゃわかんない!」って言われるんだろうなあ。マルク、ほんと倍って簡単ですよね。166ってすっごく微妙。

  • 2007/11/22(木) 20:44:35 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #Wtl7Zg5s
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/44-db39bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

