うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

バルセロナでは、これを食べよう!ベスト5!

最低気温12℃、最高気温20℃と
また、なんだか急に暖かくなったバルセロナです。
週末は最高気温が11℃だったのに…。
そして、昨日は久々に雨!
もっと降ればよかったのに…。

さて、今日はお待たせしました!(してない?)
バルセロナでは、これを食べなきゃ!ベスト5です。

第5位 ムール貝(mejillones メヒジョネス)
mejillones


ヨーロッパでは、ベルギーがムール貝で有名ですが
スペインのものも、おいしいのです! 今が季節です。
白ワインと一緒にどうぞ。

第4位 カフェオレ(cafe con leche カフェコンレチェ)
cafe con leche


スペインのカフェオレは、おいしいです。
一杯、1、20ユーロくらいです。(200円くらい)


<本日のスペイン語/カタラン語(カタルーニャ語)ミニ講座>

スペイン語で「カフェオレひとつください」は

Un cafe con leche, por favor. 
ウン カフェ コン レチェ、ポルファボール  です。

カタルーニャ語では、
Un cafe amb llet, si us plau. 
ウン カフェ アム ジェッ シスプラウ です。


第3位 赤ワイン+ソーダ割りvino

ソーダは「gaseosa」ガセオサ といいます。

安い赤ワインと頼むときに、ガセオサも頼んでそれで割って飲んで
みてください。あーら、不思議。飲みやすい!


第2位 チャパタ(Xapata)(+生ハム)←つけたし
xapata

これに生ハムをはさんで食べてください。
あ、生ハムをランキングにいれるのを、忘れてた!




そして、第1位は! ブティファラ! Butifarra

buti


カタルーニャを代表する太いソーセージ。
これにアリオリソースをつけて食べます。

がんばって探して食べてみてください…。

<番外編>
チュッパチャップス(日本にない味がいろいろある)
ビール(安い&おいしいです) 
生ハム(言わずとしれた、イベリコ豚の生ハム。)
オリーブの実(バルでおつまみとして)

以上です!


↓スペイン好きですか?
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン料理バンザイ! - ジャンル:グルメ

コメント

うきうきさんどうもです。
ブティファラ食べてないです!巨大ですな~。

カフェコンレーチェは飲みまくりました。
バルでコレばっかり頼んでました。

カタルーニャ語は難しいですね。
ウン カフェ アム ジェッ シスプラウって
舌と唇を噛み切りそうです・・・

次は生ハムランキングですね?

  • 2007/11/22(木) 02:09:43 |
  • URL |
  • とお #-
  • [ 編集 ]

おいしいですね

スペインはコーヒーおいしいですよね。だってフランスのコーヒーの不味さにビックリしました!カフェオレにしないと飲めたもんじゃないような出枯らした味・・・その点、スペインはカフェソロで飲んでもおいしい。
ムール貝、スパニッシュなんとやらって別称ありません??でも私は買ったことがありません。下ごしらえ(貝の掃除)はどうやるもんなのですか?教えて下さい。
バルセロナは海産物がおいしい町で、住むとこがここで良かったなぁ~~、とつくづく思います。豚もおいしいし。

  • 2007/11/22(木) 05:27:45 |
  • URL |
  • しろー #-
  • [ 編集 ]

そういえば彼の親戚が白ワインにレモンファンタを入れて飲んでいたのを思い出しましたv-12
なんて飲み方するんだろうと思っていたら意外とポピュラーな飲み方だったんですね~!
ブティファラたべた~い!!

  • 2007/11/22(木) 09:52:44 |
  • URL |
  • やえ #e2xIBKiE
  • [ 編集 ]

コーヒー2ユーロって・・・高いところですよね。(20ってことは無いと思いますけど・・・)
まだ1.5くらいでのめるんじゃない?
以前はそんなにおいしくなかったんですけどね。みんなオランダのコーヒーがおいしい、なんていってたけど、今スペインおいしいですよね。

  • 2007/11/22(木) 15:37:34 |
  • URL |
  • gyu #YaWFqbXc
  • [ 編集 ]

>とおさんへ

ほんとカフェコンレチェおいしいですよね。
わたしは「牛乳多めに!」corto de cafe っていつも言うおこちゃま
ですが(笑)!
カタラン語、ほんとスペイン語に似てるようで似てないから、発音難しいです!

生ハムは、一般庶民のおばちゃんには、どれを食べてもおいしいので
ランキングなんておおそれたことはできませんわ!

  • 2007/11/22(木) 20:46:41 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>しろーさんへ

そう?フランスおいしくないかなー。わたしはフランスでカフェオレ
飲んでおいしくなかったことないけどなー。
ムール貝は、水につけておいて、そのあと柄つきブラシ(たわし?)
でごしごし、あの毛をはさみでちょきちょきしながら、適当に
あらいます。わたし流はこんなんだけど、ほんとはどうなんだろう。
あとはなべに水とみじんぎりのにんにくと生パセリ入れて、火に
かけるだけ、おいしい! 

  • 2007/11/22(木) 20:49:49 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>やえさんへ

サングリアは、安い赤ワイン+ファンタオレンジ ですからね。
白ワイン+レモンファンタは飲んだことないなあ。
試してみようっと!ぐらしあす!

  • 2007/11/22(木) 20:51:10 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>gyuさんへ

1、20 ユーロって書いたんですが、わかりにくかった、ですか?
1ユーロ20セント、それくらいだと思うんですが。どうでしょう?
オランダはコーヒーおいしいんですか?飲んだことあるけど
覚えてないです。そうか、スペインのコーヒーも進化してるんですねー。

  • 2007/11/22(木) 20:52:50 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コーヒー安!!!そんな安いんですか?
日本でカフェオレ頼むと、だいたい600円ぐらいですかね。
1.2ユーロってかなり得した気分になるわ~♪

  • 2007/11/23(金) 08:57:52 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

うきうきさん、こんにちは!またお邪魔します。

ぎゃ~!食べ物編ベスト5ほとんど全滅でした(;_;)
しかしパエリヤとか入ってないところが通っぽいですね~。
ムール貝はかろうじて食べたのですが、唯一はずしてしまったバルで食べたのでいまひとつでした。
他のお店のは確かにすごく美味しそうだったな~☆
やっぱりまたお金ためて行かなくては!

でもバルセロナは海の幸とか生ハムとか美味しいので食もホント楽しめました。
ジョセップ市場で食べた、赤ちゃんアサリは思い出しただけでもヨダレがでます(´∀`)
あとマッシュルームとかタコのじゃがいも煮込みとかも本当しびれるうまさでした(人′∀`)*:..o○
あ~今すぐ食べたい!

  • 2007/11/23(金) 13:54:49 |
  • URL |
  • たか #-
  • [ 編集 ]

>あやさんへ

これでも高くなったんですよー。
10年前は100円ぐらいでしたから…
きっともっと地方都市だと1ユーロくらいで
飲めると思います。

  • 2007/11/23(金) 21:15:59 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>たかさんへ

あらら、カフェコンレチェも飲まずに帰ってしまったんですか!
あと、そう、ムール貝は、はずれることがあるかも。
赤ちゃんあさり、とは、あの小さいやつですかね?(そのまんま) ほんとあさりもほかの棒状の貝(ナバハス)も
おいしいです。
ますますバルセロナ、リベンジしないといけなくなって
きましたね(笑)!

  • 2007/11/23(金) 21:18:24 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/46-56d69748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad