うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!

スポンサーサイト


胃にもたれた、長ネギ祭り

バルセロナ郊外で、今シーズン初の長ネギ、食べてきました。
ちなみにシーズンは、11月半ば~3月末くらい。年にもよります。

カタルーニャ語では、calçots(カルソッツ)といいます。
カルソッツというネギを、炭火で焼いて食べるのです。
カタルーニャの伝統料理です。

結構手が汚れるので、やる気のある方だけ
食べることをオススメします。(なんじゃそりゃ!)


ロメスコソースなる、オレンジ色のソース
これが、魅惑的。
calctots


食べるのに夢中になってて(笑)、
写真を撮るのを忘れたので、↑の写真は
http://www.directoalpaladar.com/2005/10/09-calcots-una-delicia-genuina

ここから拝借しました…。


ただ、やはりシーズンが始まったばかりで、
ネギが細かったのが、不満。


要リベンジ!

コメント

太くなったら 行きたいぞぉ~~~!!!!
よろぴく!!!(笑)

  • 2007/12/03(月) 01:00:25 |
  • URL |
  • かほすみ #MGuVLNQM
  • [ 編集 ]

>かほすみさま

もちろーん!今回はだし醤油を忘れました(笑)!
相変わらず、レストランの庭のアヒルたちが元気でした。

  • 2007/12/03(月) 03:59:10 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

リベンジの際は、是非ともお声をおかけくださいませ。
気合を入れて、お待ちしております。

  • 2007/12/03(月) 04:12:32 |
  • URL |
  • 梅酒 #-
  • [ 編集 ]

>梅酒さん

うむ、今回は下調べ状態、かな。
でも、ほんとレストランはカルソッツファンで満員!でした。
1月くらいにならんと、だめかなあ。
12月ってみな忙しいだろうしね。

  • 2007/12/03(月) 20:44:07 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!

ライター広場でプロフィールを拝見し、先ほど、ナニワのネエチャンのコメント欄で偶然にも同席となり、これは是非、と思いこちらにやって来ました。

バレンシアのちゃたです。

カルソッツ、実は私、大好きなんですよ。
真っ黒のネギがツルル~っと剥けてホカホカの白い部分が出てくるのが最高です。

>ちゃたさんへ

うわーっ、ちゃたさんだ!
とわたしもナニワのねえちゃんと同様、ミーハーに喜んでます(笑)!
コメントありがとうございます。

やっぱり、カルソッツはあのソースが勝負!
ナニがはいってるんでしょう。トマト・ベースなのかな?
要調査。

  • 2007/12/05(水) 18:56:24 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

あのソースはね・・・

喜んでいただけるほどのモンでもないので、照れますが・・・。

あのカルソッツソースですが、トマト、ニンニクに加えてアーモンドやへーゼルナッツも入っているようですよ。
家庭によって配分やら材料やらが少しずつ違うようです。


>ちゃたさん

実は別のところでもお名前うかがってるのですが
またそれについては、別の機会に。

ああ、ロメスコソースには、ナッツ類も入ってるんですね。
そうかあ。レシピ検索すれば早い話でしたね。
すみません。ちょっと庭で長ネギ焼いてみようかな。
(近所にヒンシュクかうかな!?)

突然ですが、ファンなので、リンクさせて頂いていいですか?
よろしくお願い致します。

  • 2007/12/06(木) 11:24:49 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

もちろんです!

もちろんです!!

リンクしちゃてください。
で、別のところというのは????

>ちゃたさん

ありがとうございますー。
別のところとは、椰子の木さんが管理してる某HPです。

  • 2007/12/07(金) 17:01:03 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/51-582fd4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

