うきうきバルセロナ

スペイン・バルセロナ郊外サバデル在住のうきうきしとるバルセロナのおばちゃんが、お送りするバルセロナ現地情報。最新のバルセロナ観光情報、カタルーニャ語講座、スペイン・ニュース、サッカー(もちろんバルサ)など情報満載!



2008年スペインのイースター(セマナサンタ)日程

<もうすぐクラシコやね…>

バルセロナのクリスマスは、そんなに派手ではありません。
イルミネーションも、NYやロンドンには、負けてます。
ハッキリ言って、すごーく負けてます。

12月23日(予定)のクラシコ(バルサVSレアルマドリッド)のほうが
クリスマスよりも、盛り上がります。
去年の視聴率は50%を越えたんだっけかなあ…
紅白負けてるよね…。

ちなみに祝日は、
12月25日(スペイン全国)と、12月26日(サンエステバンの日
ただし、サンエステバンの日は、カタルーニャだけお休みです)

レストランなども閉まっているので、
ちょっと寂しいかも。
あくまでも、スペインのクリスマスは、みな家族で過ごすので…。

あと、12月24日は、早めにお店を閉めるところも多いので
注意です。

恋人のためのクリスマスなんて、
騒いでる日本は、あほじゃ!
(←小さい声で読んでね、おばちゃんのつぶやき)

逆に大晦日は、クラブでわいわい踊って過ごします。
日本とは、逆ですね。


<セマナサンタ(イースター)について>

semansanta

Wikipedia Semana Santa より画像を拝借しました


クリスマスにもなっていませんが、
先取り情報です…


カトリックの国、スペインで重要な祝日、宗教行事が
セマナサンタ。セマナサンタを説明すると、すごーく長くなるので
また今度(逃げたな!)


この時期にスペインにいらっしゃる方は、
教会に寄ってみましょう。いつもとは違う雰囲気を
味わうことができますよ。

特に有名なのが、セビージャ(セビリア)のセマナサンタ。
アンダルシア地方では、まだまだ敬虔なカトリック信者が多く、
宗教心が強いのです。

2008年のスペインのイースター(Semana Santa セマナサンタ
聖週間)は、3月16日(日)~3月23日(日) です。
いつもより、ちょっと早いですね。

<セマナサンタの構成>
*Domingo de Ramos に始まり、
*Lunes, Martes y Miércoles Santo
*Jueves Santo
*Viernes Santo (2008年は、3月21日)
*Sábado Santo, llamado antes Sábado de Gloria
*Domingo de Resurrección  で締めくくる。

逆にいうと、

普段のスペインを見たい方は、
この時期はお店が閉まってたり、スペイン国内やヨーロッパからの
旅行客だらけで、美術館などすっごく混雑します。
なので、避けたほうがいいかも…。


クリスマスが嫌いなそこのアナタ!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

コメント

セマナサンタの時期にぜひ行ってみたいですね~
バルセロナのイルミネーションは、なんか素朴で好きです。
カジェにいろいろぶら下がってますよね~
一番すごいのは、プラザカタルーニャの付近だけだったような。
こちらは恋人にあげるプレゼントとかで盛り上がってます。
でも26日になったとたん今度は正月モードで、日本って切り替わり超早い!バルセロナ、1月過ぎてもサンタが飾ってあったりしたし…

  • 2007/12/19(水) 20:51:26 |
  • URL |
  • Yae #e2xIBKiE
  • [ 編集 ]

そうか。

セマナサンタってイースターまでのことを言うんですね。
お店は閉まってしまうんですね。。。23日のイースターぐらいはお祝いという事でお店開けてくれてもいいのになぁ~。
小さい頃教会でゆで卵に絵を描いて近所に配ったりしましたよ。そちらでも卵飾ったりするのかな?日本のケーキ屋でもたま~に、うさぎ型、ひよこ型、たまご型のチョコなんかを売ってるの見たことあります^^

  • 2007/12/20(木) 19:04:08 |
  • URL |
  • あや #kjHbw1EY
  • [ 編集 ]

>Yaeさま

そうか!地味じゃなくて「素朴」って言えばいいんだv-22
イルミネーションの写真撮ったけど、載せるのを
忘れてました。載せなきゃ~。
ほんと日本の切り替えすごいです。うちの近所の雑貨屋は
11月半ばまでショーウィンドーがハロウィンでした。

  • 2007/12/20(木) 20:41:22 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

>あやさん

いや、微妙に違うような…。
セマナサンタ=イースターです!
ただ、イースターは国によって日にちがずれることが
あるそうです。
へえ、日本でも卵飾るんですね。こっちでは「モナ」という
チョコ細工をプレゼントするのが習慣です。自分の目で
しっかりとショーウィンドーチェックしてくださ~い!
いよいよ、ですね。ふふふ。

  • 2007/12/20(木) 20:45:13 |
  • URL |
  • うきうきバルセロナ #K7RtDmDs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukiukibarcelona.blog115.fc2.com/tb.php/59-57b95847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

